コミュニケーション

意外と知られていないかも?でも絶対見て!家族で見れるおすすめ映画6選

こんにちは!あおいです^^
最近はすっかり秋めいてきて、お散歩が心地よい気候になってきましたね。

家族向け映画というと、アニメやジブリ、ディズニーなどが定番ですよね。
私も大好きで何度も観てしまいます。

昨今は外で食事をしたり、遊びに行ったりも難しいですし、パパママもテレワークなどで
ご自宅で過ごすことも多く、家族で過ごせる時間も増えているのではないでしょうか。

今日は、そんな秋の夜長に家族で観て、大人も子供も楽しめる映画をご紹介したいと思います。

定番ディズニーとアニメーション編

アラジン ~夢あふれる感動のミュージカル映画~


2019年に公開された「アラジン」はもう最高です!ジーニー役のウィル・スミスがはまり役で彼のジーニー以外もう観れなくなりそうなほど!
歌も最高で、ミュージカル映画としても素晴らしく、映像もとてもとても綺麗で、観ているだけでもワクワクします

吹替版は主人公のアラジン役を俳優の中村倫也さんが、ジャスミン役をミュージカル女優の木下晴香さんが担当し、素晴らしい歌声です。
ストーリーは子どもの頃に読んだ千夜一夜物語に基づいた子どもでも知ってい内容になっているところも、家族で観るのにいいですね。

英語版も日本語吹替も、素晴らしいので、家族で何度でも楽しめます。

(引用:ディズニー公式ホームページより)

ズートピア ~勇気と知恵で夢は叶う~

2016年に公開されたディズニー映画。
小さな動物たちの世界を舞台に、体は小さくても勇敢で強い警察官を目指すうさぎさんが
主人公。草食動物のくせに、と他の屈強な動物警官たちにばかにされてしまうのですが、
持ち前の知恵と勇気で見えざる敵に立ち向かっていきます。

最後の敵は意外なあの人!?
動物たちの世界(ズートピア)なのですが、巻き起こる事件はまるで人間界?
みんなに無理といわれても、自分だけは自分の夢を叶える」と決め、がんばる姿はお子様にもぜひ観ていただきたいストーリーです。

映像も歌も素晴らしく、退屈しないストーリー構成で大人も楽しめます。

(引用:ディズニー公式ホームページより)

SING ~夢はいつからだって叶う!感動の歌声で家族で熱唱!~


2017年に公開されたアニメーション映画。続編が来年に公開予定となっていますので、今年のうちに家族で観ておきたい映画ですね。
SINGの魅力はなんといっても、「はやりの曲」が素晴らしい歌声で聞けること!カーリー・レイ・ジェプセンの「Call Me Maybe」、テイラー・スウィフトの「Shake It Off」などどれも「あ~知ってる」という曲を歌ってくれます。

動物たちが、夢を追いかけてオーディション、そして大きな舞台を踏んでいく中で巻き起こるドタバタコメディです。夢を叶えるのは、いくつになっても、いつからだって、始められるんだ、というメッセージは大人も子供も勇気づけられるはず。

かわいい動物たちの動きは小さなお子様でも楽しめ、大人になっても覚えていてほしい大切なメッセージが込められた映画になっています。
大人は、聞き惚れる歌声を楽しめるので、家族で観てみんなが楽しいおすすめ映画です。
私も癒されたいときはついついこの映画を何度も観てしまいます。

amazonより)

小学生のお子様と一緒に見るなら

ファンタスティックビースト ~魔法の世界へ旅立とう~


大人気小説ハリーポッターの新作シリーズとして、2016年に公開された映画。
こちらも3作目が2021年に公開予定といわれていますので、今のうちに見直しておきたい映画。

こちらは、ハリーポッターから70年前1920年代の魔法界が舞台。
ハリーポッターは子供が主役でしたが、こちらは青年が主人公。

もう映画館での上映は終わってしまいましたが、IMAXや4Dで観るとリアルに世界を感じられますし、映像の美しさは息をのむほどです。

魔法使いが悪を退治していくストーリーなので、お子様にも入り込みやすいと思います。
また、若かりし頃のダンブルドアが登場するのですが、まさかのジュード・ロウ
かっこよすぎてママも目の保養になります笑

(引用:amazonより)

キングダム
~胸をあつくする友情と夢をかけた戦いが始まる~


もともとは少年漫画ですが、2019年に映画化され大ヒットになりました。

こちらはもう圧巻のスケール!登場人物たちがどれも個性豊かで魅力的!
若手の人気俳優山﨑賢人と吉沢亮、長澤まさみ、橋本環奈、をはじめとする豪華俳優陣に、加え、高嶋政宏、要潤、大沢たかおといったベテランが深みを加えてくれます。

小学生男子ならたまらないであろう“戦い”のシーンの連続なのですが、シリアスな中にも、くすっと笑える要素もはいっていたり、友情や夢といった、いつの時代も心をあつくするテーマになっています。

クライマックスに近づくほどに、スケールが増し、圧巻の迫力は見ていて胸がいっぱいになります。
観終わった後、きっと家族で感想を言い合いたくなる、興奮と感動の映画になっています。

(引用:キングダム公式ホームページより)

家族みんなで大爆笑

ジョニーイングリッシュ アナログの逆襲
~自分らしく戦う!大爆笑ストーリー~


同シリーズ2作目となるこちらの映画は2018年に公開されたスパイコメディ映画
往年の人気映画007などのスパイ映画をベースにしてパロディを盛り込んだ作品です。

1作目も大爆笑なのですが、2作目はより「今」のテクノロジーを盛り込みつつ、あくまでもアナログで対抗するという前代未聞のスパイが活躍するストーリーになっているので、最新テクノロジーに詳しい最近のお子様にもわかりやすいと思います。

主演は、Mr.ビーンでもおなじみのローワン・アトキンソン。
スパイ映画なので、子どもには難しいかなとも思うのですが、とにかく動きがおもしくて、主人公ジョニーが繰り広げる珍道中は、ストーリーがわからなくても楽しめると思います。
ストレス発散したいとき、家族で和気あいあいと楽しみたいときには、こちらの映画でぜひ大笑いしちゃってください。

(引用:amazonより)

まとめ


以上が、あおいが選んだ家族で楽しめる映画6選でした。

映画は映像や音楽のすばらしさはもちろんのこと、勇気づけられるストーリーや
夢を叶えることなど、普遍的で学びにもなるストーリーだったりするので、家族でみて、
感想をいいあったり、色々な話をするきっかけにもなっていいですよね。

来年から続編が公開予定の作品も多数ありますので、ぜひこのタイミングで家族で観てみるのもおすすめです。

 ➡ あわせて読みたい
あおいの感動映画紹介はこちら

0