コミュニケーション

【パパも大喜び♪父の日に子どもと作る絶品お料理レシピ3選♪♪】

父の日っていつから?

こんにちは!ライターのSatokoです♪

今週は雨続きで洗濯物が乾きませんね”(-“”-)”

もうすぐ6月に入りますが、6月の第3日曜日は父の日ですね♪
ところで父の日はいつ頃から始まったのでしょうか?

諸説あるようですが、「アメリカのソノラ・スマート・ドッド」
(ジョン・ブルース・ドッド夫人)という女性によって
創設されたと言われています。

いったい何があったのでしょうか?
少し調べてみることにします。

どうやら彼女の父親は軍人だったようです。

1861年に南北戦争がはじまり、ソノラの父親も戦地へ招集されました。
その間彼女の母親は、女手一人で6人もの子どもを育てていました。
そして1865年、戦争は終結し父親は無事に帰還したのもつかの間
母親は過労が原因で亡くなってしまいました。

その後、父親は再婚することもなく懸命に仕事をしながら6人の子どもを育て
全員が無事に成人したあと、亡くなりました。

その一番末っ子がソノラ・ドッドでした。

当時のアメリカにおいて、この様な状況になると
再婚するかもしくは里子に出すことが一般的だったようです。

しかしソノラの父親は深い愛情を持って6人の子ども達に接し、
また子ども達も父親に対して深い感謝と敬意を抱いていました。

そんなある日、ソノラ・ドッドは教会で母の日についての説教を聞く機会がありました。
それを聞いた彼女は、父親も母親と同様に感謝されるべきだという思いを強く持ちます。
父でありながら母としての仕事もこなしてくれた、
自分の父親を讃えたかったのでしょう!!

1909年、ソノラ・ドッドはワシントン州スポケーンの教会にお願いして
父の誕生月である6月に礼拝をしてもらいます。

その後、彼女の考えはワシントン州スポケーンの聖職者や
YMCA(キリスト教青年会)に認められ、
翌年の1910年には初の“父の日の祭典”が教会で行われることとなります。

1972年、ようやくアメリカで正式な国の記念日として
6月の第3日曜日が
父の日と制定されました。

父の日/海外編

アメリカ/カナダ/イギリス

アメリカでの父の日は、日本と同じく6月の第3日曜日。
理由は先ほどのソノラ・ドッドさんのお話です。

カナダとイギリスも同じくです。
お花やネクタイなどのギフトをお父さんに贈ったり、
家族みんなででアウトドアを楽しんだりします。
またお花を贈る際は言葉にこだわったり、
願いを込めたりします。

韓国

韓国における父の日は5月8日です。この日は韓国で「オボイナル」と呼ばれており、
父親だけでなく母親にも感謝をする「両親の日」なのです。
儒教の思想が根強く残っている韓国では、両親を敬う気持ちが重んじられます。
お花などの定番ギフトの他、商品券や電化製品など高価なものを贈るというケースも
よく見られます。

台湾

台湾ではパパ(爸爸)の音とかけて8月8日が父の日です。

やはり家族そろって食事をしたり、プレゼントを贈ったりするのが一般的です。
「父の日」ではありますが支払いは父自身というケースが多いようです。
なぜなら面子を大切にする文化があり、年長者がおごるのが当たり前とされています。
割り勘も断ることが多いようです。

ドイツ

ドイツの父の日は、5月のキリスト昇天祭に合わせて行われます。
この日は、お父さんたちが友人同士で集まって思いきり羽を伸ばす日でもあります。
普段はインドア派のお父さんでも、この日だけは外でお酒を飲んだり
グループ同士で盛り上がったりするという陽気な1日を過ごします。

オーストラリア

オーストラリアでは、9月の第1日曜日が父の日です。
家族みんなでバーベキューをするなど、アウトドアを楽しむ日として定着しています。

イタリア

イタリアの父の日は3月19日。
この日はイエス・キリストの養父“サン・ジュゼッペ”の祝日に当たるとされ、
宗教色が強いのが特徴です。
イタリア・ジェノバではゼッポレと呼ばれる揚げ菓子を食べ、
サン・ジュゼッペを祝福するといわれています。

絶品レシピ3選!!

焼き小籠包

たこ焼き器で肉汁あふれる!「焼き小龍包」の作り【kattyanneru】

初めから美味しそうですね!(^^)!

紹介されているとおり、タコ焼き器で作るのでみんなで一緒に作れます。
小籠包にするまでは少々手間ですが、作ってしまえば焼くだけなので
子どもたちにお任せしても大丈夫です。

昨晩、我が家でも早速試しました。
ホットプレート調理の注意点は、加熱時間ですね。

使用するホットプレートにより、結構パワーが違います。
つい長めに加熱しがちですが、しっかり火を通したら
パン生地のように仕上がってしましました。

次回はひき肉に火が通ったら、お皿に取り出そうと思います。
保温で置いておくだけで、加熱が進みます。

でも、初めて作る焼き小籠包はとっても美味しかったです!!
楽しいのでぜひ、挑戦してみてはいかがでしょうか♪

トマトとモッツアレラチーズのサラダ

トマトとモッツアレラチーズのサラダ

こちらハウスの公式チャンネルのものです。

本当に簡単です。調味料さえあれば完成します。
他にもトマトとモッツアレラチーズのサラダのレシピはたくさんありましたが
群を抜いてこちらが簡単です。

このためだけに「イタリアンハーブミックス」を購入しても
良いくらいです。

油そば風うどん

レンジでパパッと!「油そば風うどん」のレシピ・作り方【すぐ麺】

こちらも火を使わない簡単レシピです♪

小籠包だけだと少しボリュームにかけるので、炭水化物をプラスしてみました。
冷凍うどんを使うと、コシのある歯ごたえしっかりのものが出来上がりますし
袋めんですと、小さいお子様でも噛みやすく飲み込みやすいものに
仕上がります。

お好みにあわせて麺を選ぶと、よいかもしれません♪

まとめ

「母の日」に比べて地味めな「父の日」ですが、いろいろなストーリー
ありますね。

自分は毎年Tシャツを、自分の父と義理の父に送ります。
決めたブランドを贈り続けているので、それぞれの父はそのブランドの最新モデルが
毎年1枚ずつ増えていく計算になります。

贈る側にとっても、「同じブランドの同じアイテム」と決めてしまうと
選択肢が狭く、選びやすいのです。
遡って考えてみると、このローテーションをはじめてから10年以上たちます。

そう考えると10枚以上はTシャツを贈ってますね( ´∀` )
今年もそろそろ準備に取り掛かろうかと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

0