MARUPUKIN

【必須スキル】これからの時代に子どもたちに必要な力

こんばんは!千明先生です!

ご無沙汰しています^ ^

お元気ですか??

コロナで学校行事がなくなったり
しているそうですが、

私も今月末、
幼稚園へ講師の依頼をしていただいていたのに
延期になりました泣

(久々の幼稚園楽しみにしていたのですが
楽しみがのびました!)

新年度が始まっていますが、

子どもたちは、楽しく通っていますか?

もしかしたら、

〝学校行きたくないーーー!〟とか、

〝友だちがーーー〟とか

〝先生がーーーー〟とか、

〝勉強がーーーー〟とか、

〝宿題がーーーー〟とか、

〝部活がーーーー〟とか

どんどん出てくる笑

もしかした色々な問題で、

行きたくなくなってしまってる子もいるかも
しれませんね!

そういう姿は親からしたら、

心配かもしれませんが、

私は、至って健全で

あって当然の姿だと思っています。

「めっちゃ学校楽しいーーイェーーイ!!!」

これももちろんありがたい微笑ましい姿ですが、

色々悩んだり、

うまくいかなかったり、

つまずいたり、

嫉妬してみたり、

こういった一見マイナスと思えるような部分を
大いに経験しとかないと絶対ダメです。

なぜって、

考えることをしなくなるからです。

エリートのまま何も問題なく
大人になるって結構危険で

私は色々な出会いが多いので、

エリートやら、フリーターから
大企業の社長さんや、TOP営業マンから
先生やら、士業の人やら

小さい頃から、何卒なくこなしてきた
THE・エリートよりも

色々なことを経験してきた人の方が

はるかに人生楽しんでる感があるし、
新しいことを生み出せる力があるのです!

それには、

やっぱり、

・色々な挑戦をすること

・自分で選択と決断をさせること

だと思っていて、

私も幼稚園の先生として勤務している時や

今も子どもと関わる中で

意識していることです。

そう!大事なのは

「思考力」

「自分で考える力」!!

その力を手っ取り早く
培えるのが

・色々な挑戦をすること

・自分で選択と決断をさせること

なんですよね!

たとえ、
選んだものが、うまくいかなくてよくて、

なぜうまくいかなかったのか?
どうしたらうまくいくか?

を考える癖をつける!

その癖をつけるのが

とても大事です。

大人になった時に挫折したり、
マイナスなことを経験すると
対処法がわからず、

うつになったり、

傍観者になったり、

挑戦することをひどく恐れたりするようになるので

小さい頃から、

なるべく

・色々な挑戦をすること

・自分で選択と決断をさせること

をさせたいですよね♪

私も、学校めんどくさいなーとか

今日も部活でまた10キロ走るのか。。。

〇〇先生、〇〇先輩今日のご機嫌いいかなー

(めちゃくちゃ昭和感すごい)

とか、
めちゃくちゃ思っていました!笑

でも、そこで

耐える力を身につけたり、

話す力を身につけたり、

理不尽なことを経験していくのが
学生時代ですよね。

(戻れといったら戻りたくはない。。笑)
私は学生の時は、

当時は、

SNSもなかったし、

学校に行くのが当たり前だったので

学校を休む選択肢がない(笑)から
嫌でも通ってたけど、

今って、
うちのサロンにくるママさんたちからも
よく聞きますが、

不登校という
選択肢があるので

・私ならどうするかな?
・教え子が相談にきたら?
・私の子どもなら?

と日々、自問自答していますが、

結局は、

直接話してみないと様子が分からないので、

もしも、
そのような状態があれば
すぐ来てください笑!!

学校や幼稚園、習い事など、

全然関係ない環境に行くって
結構大事ですよね!

なので、
うまく私を頼ってくださいね♪

話が変わりますが、教え子が
色々活躍しているようです。

モデルになったり、youtuberになったり、
保育士を目指してるとか料理人になるとか
シンガーソングライターになるために頑張ってる子もいます♫

ちびっ子だった教え子が中学生、高校生、大学生になり、
たくさんの教え子が会いにきてくれて嬉しい!

高校2年生になった
教え子からは、
「千明先生とご飯食べに行きたいです(はーと)」

のお誘いが、、
いやー率直に嬉しいです‼️笑笑

あっ、おばちゃんって思われない様にしなきゃです、、焦

教え子と一緒に飲みに行く夢、
あと少しで実現しそうです♪

楽しみです♪

私は、いつ教え子に頼られてもいいように
着々と準備をしておきます!

ではでは、今日も1日お疲れ様でした(*^▽^*)

おやすみなさい♪

+3