MARUPUKIN

幼稚園にママ向け子育て講座に行ってきました!

こんにちは!ちあき先生です♪

あけましておめでとうございます♪

みなさんは、去年どんな年で
今年はどんな年にしたいですか?

私はというと、

めちゃくちゃ遅くなりましたが、
先月、幼稚園にママ向けの講座を行ってきました。

私が勤務していた幼稚園で
私が退職してから
毎年呼んでいただけて嬉しいです♡

テーマは、

『幼児期に大切にしたい3つのポイント』

子育てにおいて
乳幼児期がほんっっっとに大事なので

〝なぜ、幼児期が大事なのか?〟

その重要性と

〝具体的にどう声をかけて、どのように対応したらいいか?゛

事例も含めてお話しました。

みなさん、メモを取っていただきながら
終始、真剣な眼差しで聞いてくださいました。

 

とはいえ、やっぱり、

一番、盛り上がるのが最後の
Q&Aコーナー!!

 

参加者のママさんたちのお悩みを
個別に質問していただいて、
私が答えるというコーナーなのですが、

これが一番盛り上がるし、
何よりも、
参加者のみんなにとっても一番勉強になるんですよね。

そして、みんな同じことで
悩んでいたりしますので
〝あーみんな同じことを思ってるんだぁ(*´-`)〟

とわかるのもいいですよね。

子育てに悩むのは当然のこと!

子どものことを思ってるからこそ、

一生懸命になるし、
なんとかしたい!してあげたい!と思う。

子どもって1人1人違っていて、
個性も環境もバラバラで、

いくら、子育ての情報や育児本を見たって
解決できなかったりすることの方が多いし、

逆に、その概念に囚われて
なんでうちの子は・・・
なんで私はできないんだろう。。

と思い出したりする人も多いのです。

正解不正解が分からないから
悩みますよね。

 

 

その講座もかなり、時間が押してしまいましたが
その後も個別で相談に来てくれるママさんが
後を絶たず、

〝みんな悩んでるんだなぁ・・わかるよ( ´∀`)〟

と心の中で思いながら、お話していました。

ちょっと話をするだけで、
〝そうなんですね!やってみます!!(*^▽^*)〟

とママの顔が、
キラキラな表情に変わる瞬間が大好き!

 

家族のキーマンは、
ほんとママですから

これからも

ママを笑顔にする活動を広げていきたいです。

今年から、まるpukinサロンで
子育て講座&ランチ会をやっていきます。

ある程度、ママの性格も
家庭のこともお子さんのことを
分かった人に個別で話を聞いてもらうのは
とてもおすすめ!

ランチ会で体に優しいランチを食べながら
ぜひ、私に相談してくださいね♪

講座の告知は、メルマガで発信していただきましたが、
すぐに満席になってしまいましたので
早めにお申し込みいただけると安心です(´∀`)

あっでも、
なるべく
毎月やりますので、まだまだたっぷり開催しますので
焦らなくて大丈夫ですからね♪

 

みんなで話しながら、
食べながら、

リラックスしながら

笑いながら、

息抜きand学びの時間にしましょう♪

今年もママの応援隊やっていきます!

3月には、子どものイベントも再開しますよ♡

そちらもどうぞ、お楽しみに♪

幼稚園の役員の皆さまとパシャり♪

お呼びいただき、ありがとうございました( ´∀`)

今年もどうぞよろしくお願いいたします♡

+1