料理

重曹とクエン酸水を飲むと身体が健康になる?作り方もご紹介

重曹と聞くと、家の中の掃除に使うイメージがありますよね。

実は、重曹って、食品用があるんです。

しかも、クエン酸を合わせることで炭酸水を作ることができ、体質改善やダイエット効果があり、健康にとても良い効果を生み出してくれるんです!

というわけで、今回は

・重曹を飲むと得られる3つの良い効果
・重曹とクエン酸で炭酸水の作り方
・お得なのに効果抜群!おすすめの重曹&クエン酸

をご紹介します。

この記事を読むことで、重曹とクエン酸の効果がわかるだけでなく、おすすめの重曹やクエン酸や炭酸水の作り方もご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください!

重曹を飲むと得られる4つの良い効果

では最初に〝重曹を飲むと身体にとってどんな良い効果があるのか?について4つ解説していきます。

重曹を飲むことで得られる効果は、以下の4つです。

1、便秘解消
2、疲労回復
3、基礎代謝UP!
4、二日酔い対策

順番に解説します!

1、便秘解消

重曹水から発生する炭酸ガスによって、腸の動きが活性化することで、便秘解消につながります。

重曹を飲むことで、炭酸ガスを発生させます。

そうすることで、満腹効果が得られ、ダイエット効果も期待できます。

2、疲労回復

人の体は、健康な状態であれば弱アルカリ性ですが、疲労が増すと酸性になることがあります。

重曹水は、この酸性に変化した体をアルカリ性に戻す効果があります。

3、基礎代謝UP!

重曹水の飲むことで、血液中の二酸化炭素ガスが増加します。

そのため、酸素を運ぶための血流が活発になり、血行促進されることで、基礎代謝アップ!

新陳代謝が促されることで、痩せやすい身体作りが可能です。

4、二日酔い対策

重曹には、胃酸を中和させる働きがあります。

そのため、胃のムカムカの原因である粘膜の荒れを抑えてくれることで、胃痛や吐き気を和らげてくれる効果があります。

重曹水の作り方

重曹を飲む時は、水と混ぜて〝重曹水〟にすると良いでしょう。

作り方

・200mlの水を準備
・重曹0,5gを入れてくるくる混ぜます。

注意

水道水ではなく、ミネラルウォーターを使用しましょう。
理由としては、水道水に入っている塩素が原因でビタミンCが壊れてしまうからです。

重曹とクエン酸で炭酸水の作り方

重曹水だけだと、しょっぱくて苦手・・という方もいます。

そんな方には、クエン酸と混ぜて〝炭酸水〟を作りましょう♪

その炭酸水は、お料理にも使えます。

炭酸水は、〝重曹+クエン酸〟を混ぜるだけで、簡単に作ることができます。

材料はこちら♪

・ミネラルウォーター:100ml×2
・重曹:0,5〜1g
・クエン酸:0,5〜1g
・はちみつ:適量
・レモン:適量

それでは、飲みやすい炭酸水の作り方をご紹介していきます♪

 作り方

①100mlのミネラルウォーターそれぞれに重曹とクエン酸をよく混ぜます。

それぞれの重曹水とクエン酸水を混ぜたら、炭酸水の完成!

②レモンとはちみつ(お好きな量)をよく混ぜたものを①に混ぜたら完成!

重曹水とクエン酸を飲む時の注意点

重曹水を飲む時に注意してもらいたいことがあります。

食用を使用すること

ご存知の通り、重曹とクエン酸は、「お掃除用」「食用」とに分かれます。
薬局などで買う時は、お掃除コーナーのものではなく、食品用のコーナーに置いてあることがほとんです。

間違えないように、注意してください。

飲み過ぎ注意!

重曹には、塩分が多く含まれます。1日3g以下に抑えましょう。

高血圧、心臓病、腎臓病、消化器官に問題がある方、妊婦さんは、かかりつけの医師の相談のもとで飲むようにしてください。

下痢に注意!

飲む量やタイミング、体質によって、お腹がゆるくなることがありますので、注意しながら飲用してくださいね。

 

お得なのに効果抜群!おすすめの重曹&クエン酸

1、安心とコスパで選ぶならこれ!

国産重曹 1kg 炭酸水素ナトリウム 東ソー製 食品添加物 [01]NICHIGA(ニチガ)629円

国産でありながら、アルミニウムフリーなので、腎機能が弱い方や小さなお子様にも心配なし!超人気テッパンのNICHIGAシリーズです!

重曹のいろいろな使い方

万が一、重曹水に飽きてしまっても、他の使い方ができるのが嬉しいところ!

・お風呂に入れて炭酸風呂♪
・シンク汚れ、油汚れ、洗濯洗浄などのお掃除に♪
・水250ccに重曹小さじ1を混ぜて、30分〜1時間ほどお肉をつけておけば、柔らかなお肉の完成!
・お魚に重曹を振りかけたら、ぬめり取りに♪
・水1Lに重曹大さじ1を溶かし、切り身を洗って、キッチンペーパーで水気をふきとれば、お魚の臭い消し!
・薄力粉1/2カップ、重曹小さじ1/3、冷水1/2カップを入れて天ぷら粉に♪

このように、色々な使い方ができます。

とても優れもの♫

2、一番人気!間違いなし!の安心安全の国産のクエン酸

国産クエン酸(結晶)1kg 食品添加物(食用)鹿児島県で製造される、希少な国内製造1660円 

安心安全の「国産×コスパ」といえば、重曹と同じくNICHIGAのクエン酸!

コスパ最強で、飲んだ後の後味がよいので、
たくさん試してみたけど最終的にここに行き着いた!という方が多いです。

健康を維持したい方だけでなく、尿酸値が下がったという痛風をお持ちのかたにも効果抜群!

綺麗に溶けるのもストレスフリー♫

量が多くて消費に時間がかかるというのと、袋のチャックは耐久性があまりないので、小分けにしておくと◎!

3、量が欲しい!コストコの安心安全な重曹

TVで浜田雅功さんが大絶賛!
紹介していました、コストコの約6キロ入った″アームアンドハンマー″

お掃除で使うと、汚れの落ちが半端ない!
水を入れたコップでうがいをすると虫歯ができない!
非常に溶けがいい!と使い方を熱弁していました!!

コストコ商品は、100%天然素材の食品添加物として認められているため、
子どもが口にしても問題ないので安心。

こちらも、いろいろな使い方ができるのが特徴♪

・全力で遊ぶ子どもの服の染み抜き
・鍋の焦げ付き
・洗濯洗剤の代用
・入浴剤として

いろいろ使えるから、すぐ無くなってしまう・・・。

大量買いしたい!という方には、めちゃくちゃおすすめ!

すぐに売り切れるため、チェックしてみてくださいね♫

大量買いしたい方は、コストコのクエン酸も毎日のお掃除や運動後のサポートにおすすめ♫

コストコCitric Acidクエン酸1、5キロ1780円

運動部のお子さんや、アスリートなど、運動する人におすすめ!
疲労回復として活躍します♪

幅広い世代に使える優れものですよ!!

まとめ

いかがでしたか?

今回は、「重曹とクエン酸水を飲むと身体が健康になる?」というテーマで、
作り方やおすすめ商品も一緒にご紹介しました。

健康だけでなく、お掃除にも料理にも、幅広く使える重曹とクエン酸。

疲労回復や体質改善に、ぜひお役立てください♪

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

+5