MARUPUKIN

【安城市ママコミュニティー】ママ友を作りたい!子育ての情報共有したい方必見

ワンオペで毎日ひとりで子育てに奮闘しているママさん、毎日お疲れ様です♪

子供が少しずつ外出できるようになり、同年代のお友達と遊ばせてあげたい…
ママも家族以外で子育ての悩みを相談できる相手が欲しい…

そんなお悩みを抱えていませんか?

転勤族で初めて安城市に来て、周りに知り合いがいないママは、特にそう思うもの。
ひとり悩んでいるよりも気軽に話ができるママ友がいたらとても心強いですよね。

「でもどこでママ友を作ればいいんだろう?」

特にワンオペ&転勤族ママはなかなかそういったコミュニティーを探したりするのも大変です。
今回は、
そんなママたちのために、安城市のコミュニティースポット情報などをご紹介したいと思います。

安城市でのママ友づくりの参考になれば嬉しいです。

そもそも安城市は子育てしやすい町?

安城市は、「都会にも近いけど、ド田舎でもない!公共施設が盛んな自然あふれる街」
つまり、めちゃくちゃ子育てしやすい街です!

安城市は、昔から農業が盛んで、今でも市の面積の40%以上が田畑という穏やかな環境です。農業先進国のデンマークのように農業で先進した町「日本のデンマーク」と呼ばれるほど自然が身近にあります。

自動車工業で有名な豊田市にも近く工業も増え、住宅都市としても発展してきています。

自然豊かで住宅街も多い安城市ですが、もちろん子育て支援にも力を入れています。
親子で参加できる講習会やパパ向けの交流会なども開催しています。
パパ向けの交流会はめずらしいですよね!

安城市はママだけでなく、パパ同士のコミュニティー作りの場も作ってくれています。

また、大小含めて公園もたくさんあるので、とても環境が充実しています。
子供の遊び場にも困りません。

保育園の待機児童もゼロという年が多く、子供を預ける施設も充実していて働きたいママにもやさしい町ですよ。

安城市は、子育て支援の行政サービスもしっかりしているので、ワンオペ&転勤族ママにとっても子育てはしやすい環境ですね。

ワンオペ&転勤族ママはどうやってママ友を作ってる?

自然豊かな安城市ですが、ワンオペママや転勤族ママはどうやってママ友を作っているのでしょうか?

1、公園、子育て支援センター
2、保育園や幼稚園
2、地域のコミュニティー

で友達を作ることが多いです。

月齢が近いお子さんのママがたくさんいるので、一緒に子供を遊ばせていく中で仲良くなっていくんですよね。

他にも、保育園に通っている中で、子どもを通して仲良くなることもあります。
また、地域のコミュニティーに参加して、育児の悩みなど話を共有する中でママ友になってていくこともあるようです。

どんな子育て支援環境があるの?

安城市の子育て支援環境は、具体的にどのようなものがあるのか?見ていきましょう。

①子育て支援センター

◉対象:0歳から3歳未満
◉開所時間内であれば予約不要
◉無料

安城市内には子育て支援センターが5ヶ所あります。
なにかと体調を崩しやすいお子さんがいるママにとって、思い立ったときに気軽に利用できるのはありがたいですよね。

・(あんぱーく内)安城市子育て支援センター
・二本木子育て支援センター
・あけぼの子育てセンター
・さくら子育て支援センター
・和泉子育て支援センター

②幼稚園、保育園、こども園

幼稚園は8園、保育園は40園以上あり、子供を預ける環境も整っています。

それぞれの特徴があるので、未就園児さんが遊びにいける日が設けられていたり、
園開放や園見学に行ってみるのもよいと思います。

ワンオペママや、安城市に初めて来たという転勤族ママも安心して園選びができますね。

ママも安心!子どもに優しいおすすめスポット9選

子供とのおでかけは持ち物が多い上に、ベビーカーでも入れるお店探しやおむつ交換台を探し回らなければならなかったり。

私も汗だくになりながら、子供と一緒に入れるお店をぐるぐる探した経験があります…。

ワンオペママや転勤族ママたちは特に、子供と気軽に入れるお店を探すだけでも一苦労ですよね。

そんなママたちも安心しておでかけできるオススメのスポットをご紹介します!

【飲食編】カフェ&飲食店3つ

安城市には、子供連れで入れるオシャレなお店もたくさんあります。
その中で、オススメのカフェ&飲食店を3つご紹介します!

家族やママ友とのランチやディナー選びの参考にしてみてくださいね。

1、三河安城カフェ・ピクアント

 

ご夫婦で営まれているアットホームなカフェです。
オーナーご夫婦も子育て中のパパママなので、子連れの方にも理解があります。

お座敷やソファー席もあり、小さなお子さんがいるママにはありがたいです。
おしゃれな店内で子供と一緒でもリラックスしてランチがいただけます。

キッズメニューも数種類あって値段もお手頃なのも嬉しいポイントですね。
スイーツもたくさんあるので、毎日頑張っているママのごほうびにも。

2、ベビーフェイスプラネッツ三河安城店


南国風のアジアンテイストな店内のおしゃれなレストラン。

座席がボックス席やカーテンで仕切られていたりと、個室感覚でご飯を食べられるので子連れで利用する方も多く人気なお店です。

夜遅くまでやっているので家族でディナーするのにもオススメですよ。

おむつ交換台もあるので急なおむつ替えでも安心です。

3、カフェ&ダイニングGirasol(ヒラソル)


子連れでも行きやすい雰囲気のスペイン料理店。

メニューもスペイン料理屋さんなだけあり、パエリアランチなんてのもあったりしてスペイン気分が味わえます。

朝8時から夜のディナーの時間までやっていて一日を通して気軽に利用できますね。

キッズフロアもあり、ママ友とのランチ会やパーティーなどにも最適です。

【公園編】子どもが飽きずに遊べる安全管理も抜群な公園3つ

安城市にある子供が思いっきり遊べてママも安心な公園をご紹介します。

子供だけでなくママパパも満足できる公園がたくさんあるので、休日のおでかけにぜひ足を運んでみてくださいね!

安城産業文化公園 デンパーク


かつて日本のデンマークと呼ばれた安城市にちなんで作られた公園、デンパーク。

デンマークの町を再現した公園で、園内は花や自然に囲まれてのんびりと過ごすことができます。

・デンマーク製の低年齢向けの遊具や9歳以上から遊べる大型の遊具があるので、思いっきり体を動かして遊ぶことができる!

・クラフトビールのあるレストランもあったりとデンマークの雰囲気を感じながらイベントも多数あるので、季節にあわせて子供から大人まで家族で一日中楽しめますよ!

安城市総合運動公園


広い敷地に野球場やテニスコート、体育館などがある市民のための運動公園です。

・タコをモチーフにした大型の遊具やクジラの滑り台!
他ではあまり見かけないようなユニークな遊具があり、子供たちに人気♪

・本物のSLが展示してあるので、電車好きの子は心掴まれてしまうこと間違いなし!

市営の公園なので、トイレなども綺麗に整備されていてママも安心です。
とても広い公園なので帰る頃には子供は遊び疲れてしまいそうです。

堀内公園


花と緑とメルヘンがテーマの自然や遊具が魅力的な公園です。

・約35mのビッグ観覧車やメリーゴーランドあり!
・有料遊具は、50~100円とお財布に優しい♡

スレチックや遊具もたくさんあって思いっきり遊べちゃいます!
無料で遊べる芝滑りは子供たちに大人気です!

【アクテビティー編】雨天OKなお遊びスポット

雨の日でも関係なく遊びに行きたい子供たちにピッタリの遊べる場所をご紹介します。
家にこもっていても騒ぎ出すなら、思い切って出かけちゃいましょう!

安城市文化センタープラネタリウム


安城市文化センター内の2階にプラネタリウムがあり、本格的なプラネタリウムを観ることができます。

◉料金

・幼児:50円
・小中学生:100円
・大人:300円

アニメのキャラクターとコラボしたプラネタリウムもあるので小さな子供も飽きずに見れるのがいいですね。

赤ちゃん連れでも入場できるので、ママも星を見ながらリラックスできるのでおすすめですよ!

コロナシネマワールド 安城


安城市にある「コロナシネマコンプレックス」は、
映画館だけでなくボーリング場や温泉施設もあるので、映画を観終わった後も一日中遊べます。

4DXや重低音と振動が出る最新の座席「重震シアター」が体験できるスクリーンもあるので、小中学生くらいの子供には刺激的な体験ができるはずです。

フードの種類もたくさんあるので、おやつを食べながら子供と話題の映画を観るのもいいですね。

安城市レジャープール マーメイドパレス


マーメイドパレスは、ゴミ焼却の余熱を利用した一年中利用できる温水プールです。

・おむつが外れていれば幼児でも利用OK
・流れるプール、ウォータースライダーもあって子供は大はしゃぎ!
・水着レンタルOK!

幼児用のプールから流れるプール、ウォータースライダーもあって子供は大はしゃぎになること間違いないです。

水着を持っていなくても水着や水泳帽のレンタルや販売もしているので、万が一忘れ物をしてしまっても安心です。

施設の中にはパパにうれしいトレーニングジムまであるので、家族みんなで遊びに行くのにもおすすめですよ!

【ワンオペ&転勤族ママ】悩み相談相手がほしい・・そんな時の対処法

毎日頑張って子育てしているワンオペ&転勤族ママたち。

ひとりで子育てしていると子供に関する様々な問題にぶつかったり、ストレスが溜まってしまいがち。

ストレスは溜めても良いことないので、ひとりで溜め込まず吐き出せる場所、共有できる仲間を見つけましょう。

誰だって子育てはママ一人だけではできません。安城市にも子供を育てているママはたくさんいます。子供の数もひとりだけでなく、二人も三人も子供を育てているママだっています。

お互いに助け合って子育てしていける関係を築いていけたら何よりも心強いですよね。

「初めての土地だし…」「全然知らない人だから…」

と思ってしまうかもしれませんが、でもあなたと同じく、子育てをしているという共通点があります。

もしかしたら、自分が悩んでいることの解決方法を知っているかもしれません。

親子連れの多い公園や子育て支援センターなどに足を運んだり、地域のコミュニティーに参加したりして、ママ友を作ってみると良いでしょう。

最初は、ひと言でも少しずつ距離を縮めて仲良くなって行けたらいいですね。

【深い関係性を求める方にぴったり】繋がりが濃い素敵な仲間ができるコミュニティーはある?

安城市には、8つの子育てサークルがあります。

月に数回集まりがあり、親子で遊ぶことができるので自然と仲良くなれるママ友が見つかるかもしれません。

子育てサロンってよく聞くけどいったいどんな場所なの? と思う方もいるかもしれません。子育てサロンは子育ての悩みを相談できたり共有したり、子供同士も一緒に遊ばせられるような交流の場です。

子育て支援センターもそれに当てはまりますが、子供を遊ばせながらもっと距離が近い関係のママ友を求めているなら、個人でやっているような子育てサロンがおすすめです。

子育てサークルと違って自分の行きたいタイミングで行けるので、子供の体調に合わせて行けるので気持ちも楽ですよね。

色々な相談をすることでママ同士の繋がりも深くなりやすいのでママ友と深い関係性を求める方にピッタリの場所ですよ。

みんな子育てをしている共通点があるので、ワンオペ&転勤族ママも気軽に足を運んでみると新たなコミュニティーが作れるかもしれません。

心安らぐ間柄を目指すママ友づくりは、まるpukinへお越しください

絆を広げるコミュニティまるpukinでは、個人で行っているサロンで、毎月ママたちが集まって「お役立ち講座」「ランチ会」をしています。

キッズルームがあり、自然派で年齢に応じた知育おもちゃがたくさん!
小さなお子さんも時間を持て余すことなく、むしろ帰りたくない!とおもちゃに夢中になってしまう子も多数います笑

お役立ち講座は、健康のこと、子育てのこと、ママ自身の生き方について、お仕事面など
様々なジャンルの講座をゆる〜く開催しています。

ランチ会では、健康で美味しくてリーズナブル!そんなお料理を
みんなで作りながら食べて、身も心もMAX癒されます。

帰る頃にはみんな「今日も美味しかったし、幸せだったねーーー♡」としみじみ口から出てしまいます。

いろいろな情報交換をしながら、食べて、癒され、笑って、お互いに成長できて
そんなコミュニティーを目指しています、

気になる方は、こちらから情報をお伝えしています♪

▶︎まるpukinの情報を受け取りたい方はこちら♪

+1