コミュニケーション

思春期女子必見!男子が気になる子にする態度はこれだ!その心理は?

曖昧な関係のあの人は「わたしに気がある?」その真意とは!

こんにちは、ライターのryuseiです。

中学生、高校性時代の時期になれば、好きな人の一人や二人できますよね。そんな思春期の男子はクラスメイトの視線が気になり、自分の気持ちには素直になれないものです。

女子からしたら、不自然だと思う思春期特有の行動を思春期の男子はしがちです。
今回はそんな思春期特有の行動・態度とその心理を深堀りしていきます!

思春期男子が好きな人にとる4つの態度とその心理とは!?

思春期の男子の態度は、女子からすると脈なしと勘違いしてしまうことも多々あります。
まずは彼の脈あり行動を見分けられるように、詳しく見ていきましょう♪

①わざとそっけない態度をとる

思春期の男子によくありがちな「わざとそっけない態度をとる」です。これは、本当に男子がよくやりがちな行動なんですよね。わたしもよくやっていたなと思います。(大学生になってもやってましたね。)

彼女のことが好きなのだから、真っ直ぐに気持ちを伝えればいいのになぜかできない…。

子どものころ、本当に疑問に思っていました。

話しかけられても用事があるふりをして、その場を立ち去ってしまったり、せっかく好きな人がいるのに、意識しすぎるせいか、スマホをずっと見て話そうとしないんです。

バイト先の店長に好きな人と一緒にバイトに入れてほしいと頼み込んでいた高校生時代。せっかく好きな彼女と一緒になっても、話せないんですよね(笑)今思い出してもいい思い出です。

女子からしたら、「自分のことを嫌いなのかな」と傷つきますが、実はこれは思春期男子にみられる脈あり行動です。

その心理とは

男子中学生・高校生は周囲の目が気になるものです。周りに好きな気持ちを悟られないための防衛反応として、素っ気ない態度を取ってしまいます。周りの人に気づかれて、ちやほやされるのを恥ずかしがってしまうのです。

②目線をそらしてしまう

前述でも話しましたが、思春期男子は好きという気持ちを隠したいものです。恋愛感情が強いほど、目をそらしてしまいます。ただ、好きな相手のことは、つい目で追ってしまいます。

彼と目が合ったのに、すぐにそらされてしまう場合は慌てず観察してみてください。脈があるからこそ、このような態度を取ってしまうので、無視されたとがっかりすることはありません!

その心理とは

思春期男子は女性に対する興味の有無がはっきりしています。無関心な女子には決して無意味に視線を向けたりしないという、大人の男性とは全く違う心理があります。

ただ視線だけ送ってくるシャイでおとなしい男子は、思い切って女性からアプローチしてあげましょう♪

 ③意味不明なlineを送って来る

ふざけたlineや意味不明なスタンプなどを送ってくるようなら、「もしかしたら好きなのかな」と思った方がよいでしょう。女子からしたら謎に思うかもしれませんが、とにかく振り向いてほしい、かまってほしいと思うのが男なのです!

あなたも彼のことが気になり、ゆっくりと距離を縮めてゆきたいと思うなら、

彼の送ってくるlineやメールにどんどん返信していきましょう。

「どこにいるの?」とか「なにそれ?」とか返して話を繋げるのもよいでしょう。

また、男子のふざけたlineや、メールは軽く流し、悩み相談など、少しマジメな内容のlineなどを送ってみてはいかがでしょうか。

もし彼が真剣に考えて返してくれたら、一気に距離が縮まることができます。さらに、それを話題にリアルでも二人っきりで話せるようになる可能性もありますよ。

その心理とは

近くに好きな人、気になる女子がいると、とにかくかまってほしくなります。でも、みんなの前でふざけたり、からかったりして、もし自分のキモチが友達の前でバレてしまったら恥ずかしいと考えてしまいます。そのため、lineやメールを使って連絡してくるのです。

④女子友達に、あなたの好きな人を聞いてまわる

部活や体育際に文化祭などで、一緒に作業をしながら、時間を共有しあっていると、ある程度近い間柄になります。

一緒にいて、会話が弾むようになると、思春期男子の恋心はますます募り、早く告白したいと思うようになります。
告白する自信がほしいので、好きな彼女の女友達に好きな人がいるかどうか、聞いて回ります。

その心理とは

自分の勘違いから告白してしまい、もし断られたりしたらどうしようと不安です。降られて辛いだけではなく、仲間の男子にもからかわれるかもしれません。これは思春期の男子にとって、たまらなく恥ずかしいことです。

思春期男子はピュア!

今回は思春期の男子にありがちな態度と心理を紹介してきました。

全てに共通しているのは、どの態度もピュアだということです。
とっても純粋で真っ直ぐですよね。それが思春期の男子なのです。

なので、彼の心が傷ついていまうことを言ったり、みんなの前でからかったりして、恥をかかせるようなことは絶対にしないでください。最悪の場合、人間不信になってしまって、彼が恋愛にトラウマをもってしまうかもしれません。それくらい男女関係って複雑なのですね。焦らずゆっくりと、良い関係をつくって行ってくださいね♪