未分類

ワイヤレスイヤホンのメリットデメリットは?あなたに合うものをタイプ別にご紹介

こんにちは。ライターの石井です。

突然ですが皆さん、イヤホンはよく使いますか?

私は、イヤホンに関しては、かなりのヘビーユーザーです。
電車ではだいたい音楽を聴いています。
外出中のちょっとした空き時間などに動画を見ることも、少なくありません。

家でも、スマホやPCのスピーカーでは物足りないので、音楽はもちろん、ユーチューブなどでも気合を入れて見たい動画(笑)は、イヤホンをしていい音で聴いています。

※最近はスマホやPCのスピーカーも進化してきていると感じますが、それでもやはり、特に低音などはどうしても弱いんですよね…。

最初は興味ありませんでした

さて、数年前から、コードのないイヤホン=ワイヤレスイヤホンを耳につけている人を、時々見かけるようになりました。
それでも、「どうせあまり音は良くないんだろうな」という程度の認識しかなく、気になる存在ではありませんでした。

※初期の頃は実際に、従来の有線のイヤホンより音質は劣ると言われていたようです。

しかし、、、

そんな私、今はすっかりワイヤレスイヤホン信者となっております。(^_^;)

〈ワイヤレスイヤホンにハマった経緯〉
そもそも、イヤホンとは定期的に買い替えるのが当たり前でした。
特に私がヘビーユーザーだということも関係していると思いますが、使わない時は丸めたり、外出している時はバッグやポケットなどに入れているだけで、中の線が傷んでしまうのでしょう。
何ヶ月かすると、たいてい左右のどちらかが聞こえなくなって買い替える、その繰り返しでした。
それでも、イヤホンは消耗品だという長年の考えもあり、ワイヤレスイヤホンを検討するという発想にはなりませんでした。

きっかけはでした。
我が家の2匹の猫のうち1匹が、細いヒモやコードが大好きで、噛んでダメにしてしまうのです。

イヤホンも、何度もやられました…。

使わない時はバッグに入れていることもしっかり覚えていて、頭を突っ込んだり、ちょっとでもファスナーが空いていると手を突っこんだりして、見事に取り出すんです。
そして、誇らしげにガジガジ…。
もう「あっぱれ!」としか言えません(笑)。
しかし買い替えたばかりのイヤホンが、次の日に餌食となった時はさすがに…
一度試してみようという程度の思いで、ワイヤレスイヤホンを買ってみました。

そして、今にいたります。

使ってみて、まずは音の良さに驚きました!
ワイヤレスイヤホン=音が良くないというのはもう、昔の話だそうです。

というわけで、音に関してもまったく問題ないのですが、その上で、とにかくワイヤレスイヤホンは便利で快適でいいことだらけ。

まだ使っていない方には、ぜひお勧めしたいです!

ワイヤレスイヤホンのメリット・デメリット

〜自由を知ってしまいました〜

ワイヤレスイヤホンはそもそも、Bluetoothで音を飛ばして聴くイヤホンでありBluetoothイヤホンとも言います。

街を歩いていても、電車でも、今ではすっかりワイヤレスイヤホンをしている人が当たり前になってきましたね。
iPhoneにイヤホンジャックがなくなったことも、普及の大きな原因だと思います。

ここでは、実際に私が使っていて感じる、また、多くのユーザーが口にする、ワイヤレスイヤホンのメリットとデメリットをお伝えします。


メリット

・とにかく自由

コードが届く範囲でしか動けないという制限がないこと。
これが、思っていた以上に、素晴らしく快適でした!
家の中では、まずどこにいても届くと思うので、ちょっとPCやスマホなどから離れて聞き続けられるのが、本当に便利です。
「音楽や動画を一時停止するほどでもないけど、ちょっと立って動きたい」という場面って意外と多いんですよね。

また、外出先での使用や電車で使う時も威力を発揮してくれます。
従来のイヤホンのように、何かの拍子に抜けてしまうということがなく、安定感抜群です!

私のような面倒くさがりにとっては、絡まったコードをほどいていく、あの作業がないのも嬉しいです。^_^


・実はそこまで割高でもない

…どうしても値段が高いためハードルも上がってしまうワイヤレスイヤホンですが、考えてみると実は、、、コスパもそれほど悪くないのではないでしょうか。

消耗して音が聞こえなくなっては買い替える、ということを繰り返してきた従来のイヤホンと比べて買い替えが必要になる機会は少ないのです。
そのため、何年も使うことを考えると、結局あまり変わらなかったりします

※ちなみに私は2019年の夏から1年以上、毎日のように使っていますが、今でもまったく問題なく使えています
(ワイヤレスでない頃は、こんなに使い続けられるなんて、あり得ませんでした!)


デメリット

・充電が必要

…従来のイヤホンでは必要なかった作業が、充電です。
充電自体は個人的に、それほど面倒だとは感じません。
しかし充電が必要だったのに、忘れて家を出てしまったことがあり、いざ電車に乗って音楽を聴こうとしたら、、、。

その日は、電車での時間はひたすら読書となりました。😅
それはそれでいいのですが。。。


・音飛びすることがある

…通勤途中によく、同じ場所(乗り換えの駅)で、音が飛んだり片方の音が一瞬出なくなることが多いので調べてみたところ、似たような話は少なくないようです。

混雑している場所で、他のBluetooth機器と干渉してしまい、このように不安定になったり、また、電車の架線などから発生する電磁波から影響を受ける場合もあるようです。

このあたり、今後改善されていくのか…期待しています!

おすすめのワイヤレスイヤホン5選

それでは、おすすめのワイヤレスイヤホンを見ていきましょう!

1:定番中の定番 Apple AirPods Pro。使っている人もたくさん見かけます。


2:こちらも定番 SONY WF-1000XM3
。SONYファンも多いですよね。

 


3:音良し、見た目も良し House of Marley REDEMPTION ANC
。音質の評判がかなり良いです。

 


4:大注目 BOSE QuietComfort Earbuds
。10/15発売。BOSEということもあり、相当多くの人から期待されているようです。

 


5:最後に、リーズナブルなタイプも。

私が使っているのは、AKIKIというメーカーのTWS−P10というイヤホンで、選んだ理由は、評判が良く、そして安かったからです(笑) 。
ワイヤレスイヤホンとはどんなものか、試しに買ったので、1万円を超えるようなものは除外して選んだのです。

しかし音質も満足で、LINEでのサポート対応もとても良く(一度、使い方について問い合わせをしました)、今回もおすすめに挙げたかったのですが、、、
残念ながら今は販売していないようです。

ただ、調べたところ、こちらが後継機種のようです!

 

ちなみに私が次に買うとしたら、、、現時点では、House of Marleyがかなり気になっています。(^_^)

最後に


いかがでしたでしょうか。

BOSEから発売される新商品が注目されていることにも触れましたが、ワイヤレスイヤホンは、まだまだ進化中です。

音、見た目、機能。
今後、どんなワイヤレスイヤホンが出てくるのか。
そしてあわよくば、価格競争によってお値段も優しくなっていかないか(笑)。
いろいろ期待してしまいますね。

とにかく、ワイヤレスイヤホンの快適さは、皆さんに知って欲しいです。
未体験の方!まずは私のように、手ごろな価格のものを試してみませんか⁉︎

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!

0