料理

カリッとろふわ!たこやきをとんでもなく美味しく作れる作り方

こんにちは!ライターのmura2640です。

たこ焼きが食べたいけど、個数の割に意外と値段が高くて躊躇してしまいますよね。
お店のようなたこ焼きが家でも作れたらいいな〜と思ったことはありませんか?

「お店のようなカリッとろふわ!たこやき」を自宅で簡単にとんでもなく美味しく作れる作り方をご紹介します!

自宅で作れば、節約にもなりますし、家族でたこ焼きパーティーをしても楽しいと思います!私も、友達とたこ焼きパーティーをしたことがあります。タコの代わりにウインナーやお餅などを入れてアレンジしていました。自分で焼いたたこ焼きは、格別な美味しさです!

ぜひ、カリッとろふわ!たこやきを作ってみたください!

カリッとろふわ!なたこ焼きを作るコツ

材料

とろふわ!のたこ焼きを作るには、生地を合わせるときに水でなく「炭酸水」を使用します! 焼いているうちに炭酸水の中から空気の泡が出て、生地の中身がふんわりと膨らみます。

小麦粉を使用しても作ることは出来ますが水と合わせやすくするために粉を振るったり、出汁を加えたりするのが手間な場合はお好み焼き粉、またはたこ焼き粉を使用すると美味しく仕上がります。

生地の混ぜ方

卵を混ぜた後に、小麦粉を加えます。全部いっぺんに混ぜてしまうと玉ができたり、粉っぽくなってしまったりします。水と卵をよく混ぜ、それから小麦粉を加えます。

焼き方

カリっとしたたこ焼きを作るには、サラダ油やごま油を多めに回し入れます。
たこ焼きのくぼみに少し油が溜まるくらい入れます。
油を余計に使うことで、たこ焼きがひっくり返しやすくなり、綺麗な形に仕上がります。
また、サラダ油を上からかけて揚げ焼きにすることで表面はカリカリで中はとろーりとしたたこ焼きが出来上がります。

材料(約50~60個)

だし汁 350ml
炭酸水 450ml
小麦粉 160g
片栗粉 40g
塩   2g
たこ  適量
溶き卵 1個分
青のり 適量
エビ粉 適量
和風だし(粉末) 適量トッピング:ソース・青のり・かつおぶし・マヨネーズ

 

■生地の作り方

ゆでダコを食べやすい大きさにブツ切りにします。
②だし汁に炭酸水をいれます。
③ ②に溶き卵を入れて泡立て器でかき混ぜ合わせます。さらに、青のり、エビ粉、和風だしを入れて混ぜ合わせます。
④ 小麦粉に片栗粉と塩を③に少しずつ加え、その都度、泡立て器で混ぜ合わせます。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

日清 たこ焼粉(500g)【日清】
価格:429円(税込、送料別) (2020/5/27時点)

■焼き方

たこ焼き器を200℃に設定して、加熱します。十分に温まったらサラダ油を多めに入れます。くぼみに少し溜まるくらい入れます。
② 生地を穴の8分目まで流し込み、切ったタコを入れます。
*生地を入れる目安*
生地を垂らして‘ジュッ’と音がするまで鉄板を温めます。
竹串等を使用してひっくり返します。全体を竹串でぐるっと一周するとひっくり返しやすくなります。
ひっくり返したら更に加熱します。
表面が焼けたらマメにひっくり返すと綺麗な丸型になります。
⑥全体がまんべんなく焼けたら端からサラダ油やごま油を多めにかけてかけて揚げ焼きにします。油ハネに気をつけて下さい。
皿に乗せてお好みのトッピングをかけて完成です。

引用

https://www.kurashiru.com/recipes/7da548af-7c75-48c8-b336-510869540bc1

http://www.nhk.or.jp/suiensaa-blog/koremade/230511.html

https://macaro-ni.jp/46632?page=3

いかがでしたか?
今回は、カリッとろふわ!たこやきをとんでもなく美味しく作れるポイント
・炭酸水を加える。
・卵を混ぜた後に、小麦粉を入れる。
・サラダ油やごま油を上からかけて揚げ焼きにする。

とたこ焼きのレシピをご紹介しました。

お誕生日会やお祝い事、お泊まり会など様々なイベントで
たこ焼きパーティーをすると盛り上がります。
また、たこ焼き屋さんがしまっていたり、
なかなか外に出れない状況が続く中で、
お店のようなたこ焼きを食べたい方におすすめです。
ぜひ、試してみてください!

 

 

0