ママ

育児疲れが抜けない一人になりたいママたちの疲労回復術4選

育児中、疲れがたまっていませんか?

寝不足続きで体調も悪くなっていませんか?

出産した時からママは、
自由に休めないことが多いですよね。

多くのママたちが
疲労感を抱えながら、
毎日頑張っているのではないかと思います。

今回はそんなママさんのための

疲労回復術をまとめてみました!

  • 育児の疲れが抜けない人
  • 一人になりたい人

にオススメですので
是非参考にしてみてくださいね!

育児疲れの原因は?

育児疲れと言っても
感じ方は、人それぞれだと思います。

ずっと抱っこで体が辛かったり、
イヤイヤ期で精神的にきつかったりと
子供の成長によっても変化しませんか?

育児疲れの原因は
どんなものがあるかご紹介します。

育児疲れの原因① 緊張状態になってしまう

子供が小さいと
目が離せないことが多いですよね。

私の場合、
特に一人目の時が
そうだったなと思い出しました。

どんなものがあったかというと・・・

・新生児の時に少しでも目を離すのが怖かった。

・寝返りをするようになってからは、
夜寝ているときにうつ伏せになって
呼吸ができなくなったらどうしようと考えていた。

・歩いたりするようになれば、
急に飛び出すかもしれない。

家の中もなるべく
安全に生活できるように
工夫をしていたつもりですが、

目を離している隙に、

予想外の行動をすることもあって
ケガをしてしまうこともありました。

気晴らしに散歩に出たつもりでも、
常に周りに注意しながら
歩かないといけなかったりと

何をしていても
気が抜けない日々だったなと感じます。

このように緊張した状態が長く続くこと

疲れやストレスが溜まり
精神的にも疲れてきてしまいます。

育児疲れの原因② 周りに頼れない

家庭の事情で
近くに頼れる家族がいなかったりすると、

気軽に息抜きできませんよね。

例えば、転勤族のご家庭は
近くにご家族がいないことが多いと思います。

その場合、パパが仕事で帰りが遅かったりすると
更にママは息も詰まってしまいます。

このような環境では

ママが一人で悩みも抱えてしまいがちです。

また、抱っこをしないと寝ないとか
ずっと抱っこをしていないと機嫌が悪い。。
ことがあると、

それをママ一人で対応しないといけないので、
肉体的な疲労・負担も大きくなります。

育児疲れ原因③ 予定通りに物事をすすめられない

家事やその日の予定も大体、

頭の中でスケジュールを組みながら
生活している方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、子供の機嫌や
お昼寝の時間になってしまった等、

自分が思っていた通りのスケジュールで
進められないことが多くあります。

もともと
予定していた通りに
物事を進めたい人からしたら、

とってもストレスがたまったり
疲れがたまります。

育児疲れが抜けない・一人になりたいときの疲労回復術

①託児所などの利用

普段から保育園や幼稚園に預けていない方でも
利用できる一時預かりのサービスを利用することで、
一人になりたいママにも時間ができます。

その間に、美容室に行くも良し、
買い物に行くも良し、寝るのも良し!!

ママもたまには息抜きしてください!

罪悪感も感じてしまうことがあるかもしれません。
私がそうだったので・・

でもママも休んでいいんです!

むしろ人間なんですから、息抜きしながら

ため込まず少しずつガス抜きをしていきながら
生活する方が

ママの気持ちに余裕ができて

パパにもお子さんにも
優しく接することができるかもしれません!!

保育士さんがお子さんをみていてくれるので、
とても心強いですし安心感もあります。

お近くの保育施設を検索して
問い合わせてみてください!

②とにかく寝る!

疲れを感じるときは、

無理をせずこまめに

休憩・睡眠をとることをお勧めします!

お子さんがお昼寝をしたら、
その間に家事を!と思わず寝てください。

少しでも休憩できたら結構スッキリして
その後、スムーズに過ごすことが
できるかもしれません。

③完璧を捨て手抜きを頑張る!!

家事も育児も完璧にこなそうと思ってしまうと、
その日にできなかったときに
それだけでもストレスになってしまうと思います。

でも

〝子供が小さいうちは仕方ない!〟

くらいの気持ちで
手を抜けるところは抜いたりすることで、

気持ちや時間にも余裕ができると思います。

時間が出来たら
ストレッチをしてみたり
自分のことをしてみてください。

私はもともと肩こりがひどいんですが、

主人に時間を作ってもらい
整体に通っていた時期もありました。

でもお金もかかるし、

しばらくするとまた痛くなってきて
根本解決になっていないような
気がしていました。

たまたま見つけたyoutubeの
ストレッチ動画を毎日するようになってから
びっくりするほど肩こりが改善しました。

家事をしながら、肩がちょっと痛いなと思ったときに
そのストレッチ
少しやってみたりします。

もし肩こりなどある方は
寝る前に少しでも体をほぐすと

痛みも和らぐかもしれませんので
是非お試しください!

ダイエット効果もあったりして
ストレッチやヨガなどおススメですよ!!
気持ちもすっきりします!

ちなみにそのYouTubeはこちら♪

④洗面を時短!!!!

ママたちが時短できることって限られています。

毎日の中で、やらなきゃいけないものだけど、時間をかけてられない意外とめんどくさいもの・・

そんな中で、時短できるものがありました!

クレンジング、洗顔、スキンケアです!!

〝時短はいいけど、美容のためにもしっかりケアしたい・・〟

そんなママにぴったりなものがあります!

バームでメイクを落としたら、ジェルを塗って保湿まで完了!
W洗顔不要で、時短ケアが叶っちゃうKIREHA!

販売社の社長が子育てで忙しくなった際に、
時短できる優秀なコスメが欲しかったことから、自ら開発した商品がこのKIREHAです。

実際に百貨店コスメ級の品質で、
発売後すぐに時短コスメとしてランキング9冠獲得する人気商品です!

今なら、お試し価格実施中♡
めちゃくちゃ気持ち良いこの触感をぜひ体感してください♪

子育てで忙しい主婦向け時短コスメを見てみる

コスパ最強のKIREHA!限定セットなのでお早目に!
ぜひ一度お試しください♪

まとめ

毎日子供たちと過ごすことは、
幸せな時間でもありますが

ママにとっては戦いでもありますよね。

育児疲れは溜まるし一人になりたいし。。。

大変な毎日だと思いますが、
まずは自分を労わってほしいです。

そのために、
隙間時間を利用してストレッチをしてみたり

家族や保育施設などを利用し頼ってみてください。

そうすることで、
結果的に余裕をもって
育児をすることができると思います!

無理をせず手抜きをしながら過ごしましょうね!

+2