スキルアップ

投資を始めるならまずこれを買え!おすすめpc環境4選

こんにちは!ライターのYUTAKAです。

私は大学の頃から投資をはじめ10数年投資
経験があります。

年度も変わり、投資をはじめようかななんて
考えている方も多いと思います。

高額なpcも多いので、「買って失敗した!」
なんてことは避けたいですよね。

主にトレーダーの方向けのお話なので、
よかったら参考にしてくださいね!

トレーダー向けのパソコン選び

いきなりですが、
pc選びで大切なのは

メモリCPUなんですね。
この2つさえ覚えておけばpcに対しての
ストレスはなくなります。

まずメモリは何ぞや?CPUは何ぞや?
の人に詳しくお話します。

メモリ

メモリは、簡単に言うと「机の広さ」
です。
単純に机が広ければ広いほど色んな
書類が置けたりしますよね。

たとえば、Google Chromeをたくさん
開いても遅くなったりしません。

なのでメモリが少ないと机の広さが狭い
のでたくさんストレスがかかりますので
pcでいうと単純に遅くなります。

私たちの生活でもそうですよね。
机が狭いと、「あの書類どこやったかな」
なんてことありませんか?

CPU

これは人間で例えると、「頭の回転の速さ」
なんですね。

CPUもメモリもある程度あれば、作業も
できるし頭の回転も速いのでたくさん作業
をこなせます!といった感じです。

選ぶべきポイント

下の図はとあるpcのデータなんですが、
どこを見たらいいのかというと、基本
スペックの一番上に書いてあるんです!

CPUタイプとメモリのおすすめなんですが、

  • CPU:i5以上
  • メモリ:8GB以上

この2点を目安に選ぶと間違いないですね!
ただ、メモリに関してはたまに4GBなどある
ので気を付けてください!

2GBは本当に使えないpcになりますので、
2GBは論外です。

デイトレーダーやFXトレーダーの方は、間違い
なく8GB以上ないとダメですね。

1刻1秒を争う相場なのに、pcでモタモタしてて
は取り逃してしまいますよね。

絶対必要!モニター画面

トレーダーの方だったら憧れるマルチ
ディスプレイですよね。あのたくさん
画面があるやつです。

なんかかっこいいですよね(笑)

同じ画面サイズでそろえる

おすすめは21インチ・21ワイドで
揃えましょう。

これぐらいなら15,000円もあれば
いいものがあると思います。

しっかりした支柱

支柱って、パソコンの後ろ側にある
パソコンを支えるものです。

安い支柱<取り付けしやすい支柱

この点はとても重要です!

なぜかというと1つの画面に5キロくらい
重さがかかってくるので、例えば6つ
くらいモニターがあれば
30キロも重さがあるんです。

そうなると、安い支柱だと簡単に
パソコンが倒れてくるんです…

また、設置もとても面倒だったりするので
取り付けしやすい支柱を選ぶ方がいいです。

机は耐久性のある机を選ぶ

先ほどの支柱の話に繋がりますが、机も
重要です。

支柱が6つもあれば30キロくらいは机に
負荷がかかるので、しっかりとした机に
するべきです。

机がグラついたせいで、ディスプレイが
前に倒れて「パリーン」なんてことに
ならないように、しっかりした机選びは

外せませんね。

OSは64ビット

OSには32ビットと64ビットが存在する
んですが、市販されているのはほとんど64bit
なんですがごくたまに32bitが売っているんです。

理由としては使えないソフトが出てきたり
して今の時代には相応しくない感じです。

なので、OSは64bitを選んで買いましょう!

HDD&SSD

HDDとは

昔のファイルを保存する規格になるんです。

動画とか容量が大きいものに関して長持ち
して劣化もしにくいですね。

SSDとは

pcの立ち上がりが速いのがSSDの特徴です。
また、通常の読み取る速度も格段に速いです。

最近のpcではほとんどSSDです。Macは完全
にSSDになっています。

困ったらSSDにするべきなんですが、困った
ことに容量をいっぱいのまま使い続けると
とてつもなく劣化が速いのが残念ですね。

マウス&キーボード

マウスとキーボードは欠かせないですね。
特にロジクール社のマウスがいいですね!

おすすめはゲーミングマウスです!

これ、何がすごいって昔流行った
「ストリートファイター」というゲーム
ありましたよね?

あの格闘ゲームのコマンドを最初に登録
しただけでボタンを押すと全部やってくれる
んですね(笑)

また、単純作業など年中使うようなものを
覚えさせておくだけで一瞬で使えますので
とても重宝します!

マウスもこだわったものにしたほうが、
投資以外でも作業効率の面でもかなり
いいかなぁと思います。

まとめ

いかがでしたか?

ごちゃごちゃお話しましたが、初心者の人が
新しくpcを買うのであれば

  • メモリは最低8GB以上
  • CPUはi5以上

ここさえ守ってくれれば大丈夫かなと思います。

トレーダーの方は実際にチャートを動かすと思う
のですが、上記を守っていれば問題なく動きます。

とにかく、初期投資をケチってトレード
すると思わぬ時間のロスになって

結局は取引できなかったり、売りたい
タイミングを逃して損をしてしまったり
と後悔するかもしれませんので、

不安のない装備で臨むのがいいですね!

0