スキルアップ

【ジグソーパズル】同じ色や無地もOK!2000ピースを最後まで完成させるための攻略のコツ

今お家時間にひそかにブームになっているジグソーパズル!

ジグソーパズルは、誰でも時間さえあれば組み立てられますが、そのピースの数が多くなればなるほど難易度はぐーんと高くなります。

しかし、そんな難易度の高いジグソーパズルにも攻略法があります。

その攻略法を知っていれば、より楽しみながら最後まで完成させることができますよ!

そこで今回は、難易度の高いジグソーパズルも挫折することなく組み立てるコツを紹介します。

ぜひ、最後までご覧ください。

【2000ピースのジクソーパズル】所要時間はどれくらい?

2000ピースにもなると、かかる時間は24時間

1日1時間集中したとしても、24日かかることになります。いきなりピース数の多いパズルに挑戦してしまうと、集中力が続かずに挫折してしまうかもしれません。

はじめたばかりの人はできるだけ少なめのものからスタートし、徐々にピース数を増やしていきましょう。

2000ピースのジクソーパズルを早く完成させる2つのポイント

特別なやり方を知らなくても組み立てられますが、計画なく2000ピースのように難易度の高いジグソーパズルを進めるととてつもない時間が必要となってきます。

コツをおさえて計画的にジグソーパズルを進めていくことで難しいジグソーパズルも早く進められます。

まずはじめにジグソーパズルをスムーズに組み立てる初歩的な2つのポイントを紹介します。

ポイント1、4隅の角となるピースを探す

100ピースでも300ピースでも、または2000ピースでも、どのパズルにも角は4つしかありません。

4面の内2面が平らになっていますので、容易に見つけ出すことができます。

4隅のピースを先に見つけることで、基点になり外枠が組み立てやすくなります。

ポイント2、枠になる端のピースを探す

4隅を探した次に、外枠になるピースを探します。

パズルを外枠から埋めていくというのは基本中の基本ですが、とても重要なことでもあります。4面あるピースの一面は必ず直線になっているため、数あるピースの中からでも比較的簡単に見つけられますよね。

はじめに枠を組むことで、ジグソーパズルの大きさが把握ができ、パズルを組みやすいといわれていますよ。

外枠には同じ色や無地が使われていることが多いので、形を観察しながら進めてください。

2000ピースを最後まで完成させるための攻略の4つのコツ

枠が完成した次は、中のパズルのピースを地道に探すことになります。

ここからは基本的には、1つずつピースを合わせて探すというような途方もない作業になっていくと思いますが、2000ピースなど数が多いジグソーパズルを作る時には、さらにコツがあります。

難しいジグソーパズルにこれから挑む方や、作成中で詰まってしまった人は次に紹介するコツを参考にしながら、2000ピースなど数の多いジグソーパズルを攻略してみてください。

コツ1、色分けをしてまとめる

同じ模様の柄(キャラクター、背景、建物)、同じ色、無地など細かく分けてまとめていきましょう。

完成図を見ながら仕分けていくと分かりやすいのでおすすめです。

背景の部分には同じような色合いや無地が多く使われていますが、明るい場所や暗い場所など濃淡が必ずありますので、見極めていきましょう。

色分けをすることによって、作業効率があがりますよ!

コツ2、ピースをサイズごとに分ける

色分けが出来たら次にピースの形によって分けていきましょう。

具体的な分け方としては基本の形のピースと、変形ピースといわれている特殊な形をしたピースに分けていきます。

「さっき色分けをしたのに、また分けるの?」と思ってしまいますよね。

でもこの工程は2000ピースなどピースが多いジグソーパズルや、無地パズルにはとても大切な工程ですので、もう少しだけ頑張りましょう!

変形ピースって言葉を初めて聞いた方もいるかもしれませんね。

変形ピースとは?

凸凹が2個2個ではなく1個と3個などの特殊な形をしたピースのことです。そしてこの変形ピースの隣には、ほとんどの場合変形ピースがセットになっていることが多いです。

 2つでワンセットなのがほとんどなので、変形ピースがあったら隣にくる変形ピースを探してみてください。

コツ3、分けたピースごとに組み立てる

分ける作業が全て完了したら、分かるところから組み立てていきましょう。

分かりやすい絵柄の部分はある程度スムーズに組み立てることが出来ます。しかし、絵柄がない同じ色一色、無地のジグソーパズルの場合は、色では判断ができませんよね。

その場合は外枠に隣接しているピースから探していきましょう!

まず4隅の角に隣接するピースの形は、2辺の形がすでに分かっていますので、それを頼りに探していきます。

そのピースがはまると、また隣のピースの2辺の形が分かりますので、そこから推測してを繰り返していきます。

コツ4、ピースの形や絵柄で推理する

先程も説明した通り、変形ピースにはほとんどの場合変形ピースがセットとなっていますので、形で分けていたらすぐに見つかります。

同じ色や無地のところよりも分かりやすい絵柄のところからはじめることで、進めやすくなりますよ。パズルの絵柄をよく観察することで、だいたいの場所を推理することができます。

例えば、花畑のパズルでしたら手前に咲いている花は絵柄が大きく、奥に咲いている花は細かく描かれています。

2000ピースでも楽しい!おすすめジクソーパズル

ジグソーパズルを選ぶとき、ほとんどの人はデザインで選びますよね。

2000ピースなど数が多ければ挫折しやすく、より飽きずに楽しむために自分の好きな柄やデザインを選ぶことは大切なことです。

しかし風景画など色合いが淡いものは難しく、同じピース数でもキャラクターや様々な色合いがあるジグソーパズルの方が難易度はやさしいと言えます。

好きな絵柄と難易度を合わせて、自分の欲求にあったものを選んでいきましょう♪

欲求に合わせたおすすめ人気パズルを4つご紹介します!

ディズニー好きさんはこれ!綺麗な色合いで飽きさせない♪

2000ピース ジグソーパズル ディズニーウォータードリームコンサート (73x102cm)4345円 

人気のディズニーキャラクターやプリンセスが集合したイラストのジグソーパズルです。

一目見て美しい・・♡色合いがとても鮮やかで、ライトアップされた噴水や様々な花火などが細やかに描かれています。

ディズニーキャラクターが好きな方やお子さんと一緒に楽しみたい方におすすめです。

難易度少し高め!普通のパズルでは満足できない人におすすめ


エポック社ラッセンドリームタイム (38×53)スーパースモールピース4100円

幻想的な海の中と夢の世界のような遊園地が描かれていて、ファンタジーな世界観のデザインです。

ピースのサイズも小さくて色合いが難しいパズルになっています。

一見難易度がすごく高く見えますが、裏面にガイドが印刷されていますので参考にしながら組み立てることも可能です。

初めて2000ピースのパズルに挑戦する方におすすめです。

芸術好き♪楽しく暇潰ししたい方向け

エポック社 2000ピース ジグソーパズル (38×53)パズルの超達人EX 夜のカフェテラス スーパースモールピース1536円

現在まで引き継がれる画家ゴッホが、アルルに滞在していた時期の代表作でもある「夜のカフェテラス」が描かれています。
初めて星空を描いたのもこの作品で、
ゴッホ好きにはたまらない作品の一つ。

眩しいくらいの月明かりが美しく、完成後にはお家のインテリアの一部としてもお部屋に馴染みます。

ゴッホ好きさん!芸術好きさんにはおすすめのパズルです。

初心者NG!難易度最上級の達成感やりがい100%感じたい方へ

世界極小2000スモールピース ジグソーパズル 純白地獄 大王 (49x72cm) 2182円

裏表も真っ白!どこからスタートすれば良いのか・・?
パズラーたちの頭を悩ませるパズル。

その名も純白地獄大王!!

正解最小のサイズでありながら、絵柄なし!そして2000ピースという究極の難易度を挑戦したい方にはぴったり!

「初心者の方はお控えください。」との表示もあるくらい、かなり難易度高めのパズル。
しかし、完成後の達成感はまるで天国気分。

天国気分、ぜひ味わいませんか?

ジグソーパズルの攻略にふさわしい便利グッズ

2000ピースなど数が多いジグソーパズルを攻略するためには、どれだけ集中しても時間がかかってきます。

そんなジグソーパズルを攻略するために、おすすめのグッズがあります。便利グッズも活用して難しいジグソーパズルも攻略しましょう!

ピースの仕分けBOX

8つのパズル仕分けトレイ 蓋付き 8インチ x 8インチ – ジグソーパズルアクセサリー ブラックバックグラウンドでピースを際立たせます パターン、形状、色の分類に最適| 6078円 

ピースを色や形などに細かく分けておくとスムーズです。

ピース数が多くなれば、必然的に仕分けする数も多くなっていきます。

その際には「細かく仕分けられる+積み重ねられる」このBOXがおすすめ!

最大1500ピースのパズル用なので、プラスアルファ「どこの位置のパズルなのか一切検討がつかない?用」の小さなBOXを用意しておくと便利です。

ジグソーパズル組み立て保管マット

ジグソーパズル保管マット【組み立て途中のパズルをマットで巻いて保管できる】1527円 

ピースが多いパズルは一日で完成することは難しいですよね。

そんな時に便利なのがジグソーパズル用の保管マットです。

この上で作業することで、くるくるっと丸めて保管ができるようになっているので、作業の途中で移動させる時にも安心して持ち運びができます。

様々なサイズのパズルに対応できますので、手軽に利用できますよ。

完成品を飾りたい時に必須!

エポック社 アルミ製パズルフレーム パネルマックス ホワイト (38x53cm)(パネルNo.5-B)1532円 

フレームには、大ベストセラーのエポック社のパズルフレームがおすすめ!

軽量でコスパ、品質ともに間違いなし!多くのパズラーに選ばれています♪

完成したらすぐに飾りたい!
しかし、肝心なフレームがない・・。
完成後の高まっている感情のまま、飾りたいものですよね。

頑張った自分の証をお部屋に並べていくのも面白いですよ♪

まとめ

ジグソーパズルはとても楽しい商品ですが、当たり前ですがパズルのピースが多くなるほど難易度は高くなります。

パズルには集中力と忍耐力が必要不可欠ですが、ちょっとした攻略法やコツを知っていると、難しいパズルでも順調に組み上げていくことができます。

そして、なによりもパズルが完成した時の達成感は大きいですよね!ジグソーパズルは集中力が向上しますし、ストレス発散にもなりますのでぜひ挑戦してみてください。

+2