障害

子どもの発達障害はいつわかる?早く気づくため親のやるべきこと3点

○発達障害の成長段階における特徴や発見のポイント

※発達障害の種類や特徴についての詳細を
お知りになりたい方は参考先のリンクも
併せてご覧下さい。

・厚生労働省 みんなのメンタルヘルスのページhttps://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_develop.html

・どんぐり発達クリニックのページ
https://www.donguri-clinic.com/developmental_disorder.html

・大人の発達障害の特徴
https://marupukin.jp/blog/2021/07/05/neurodevelopmental-disorder/
※「大人の」となっていますが、特徴はおわかり頂けると思います

 

○子供の成長段階における発見ポイント

では子供の成長段階において、
どういった特徴があると発達障害が疑われるのでしょう??

以下、特徴を簡単に列挙してみました。
※特徴の一部を列挙しただけなので、
こうした特徴がある=発達障害
というわけではないのでご注意下さい。

成長段階の特徴

■0~2歳のとき
※ちょっと疑問に感じる

・視線を合わせない
・抱っこや手をつなぐことなどを嫌がる
・親の後追いをしない
・あやしてもなかなか笑わない
・泣かない もしくは いつも泣いている
・寝つきが悪い 寝てもすぐ目を覚ます

■3~4歳のとき
※気になる部分が目立つ

・偏食が激しい
・名前を呼んでも振り返らない
・落ち着きがない
・何度言っても言うことを聞かない
・特定のおもちゃに固執する
・一人で遊ぶ方が好き

■5~6歳のとき
※集団生活の中で特性がより見える

・言葉が広がらない
・物事へのこだわりが強い
・興味の対象がコロコロ変わる
・じっとしてられない
・集団行動が苦手
・すぐに癇癪を起こす
・視線が合わない

■6~12歳のとき

・遅刻や忘れ物が多い
・ルールが順番を守ることができない
・授業中じっとしていられない
・文字が読めなかったり、
計算や立体的な図形の理解が苦手

いかがでしょう?

自分の子供、また周りにいる子供に
こうした特徴がある子がいますか??

ちなみに…
私の子供は以下の特徴がありました。

・夜泣きが多かった

・2歳半頃まで言葉は3語程度しか
 話さなかった
(3歳からベラベラ話し始めましたが・・・)

・外出時に自分で歩くのを嫌がり
 抱っこかベビーカーに乗りたがる

・信号が大好きで、休みの日に
 色々な場所の信号を見に行き
 形や色の違いを指摘

・トイレの構造(水が流れる様子)が
 気になり、どの場所に行っても
 まずはトイレをチェックする

・集団行動はとれていた
(後から本音を聞くと疲れていた模様)

・あやとりやブロックの組み立てなど
 特定のものでずっと遊ぶ

・親と一緒に行動したがる
(一人で行動するのは不安が強い)

・自分の感情を言語化するのが苦手

・イレギュラーが苦手

当時、私も発達障害に関する知識がなく、
子供の性格も恥ずかしがり屋で優しい子
だったので、
「変わったことに興味があったり
こだわりがあるけど、個人差の範疇かな」
という認識でした。

その後私自身も知識をつけたのち、
気にかかっていた子供の様子などを
思い返し「発達障害かも?」と感じたのは、
子供が7歳の頃でした。

+2
1 2 3 4