ママ

ママも綺麗でいたい!美人ママが実践している時短でできる工夫4選

こんにちは、
もうすぐ三十路のワーママ片山さんです。

よくSNSを見ると、
「本当に子供産んでるのかこの人…」と思うくらい、
美人な方いらっしゃいますよね。羨ましい。

SNSにいるようなママさんにはなれないですが、
可能な限りやれることはやりたい!

ということで、1歳半の息子がいるわたしが、
ちょっとでも綺麗でいるために
やっていることをご紹介します。

ママも綺麗でいたい!
美人ママが実践している時短でできる工夫4選

まずは、ちゃんと寝ましょう。

わたしがまず始めたのが、
まとまった睡眠が取れるようにすることです。

「そんな!夜泣きもするのに…」

と思うかもしれないですが、
早いうちにまとまって寝れるようにすると、
美容や健康以外にも恩恵があると思っています。

なぜ、そんなに睡眠が大事か??というと、

睡眠中って、たくさんホルモンが
分泌されているのですが

その中で、美容と深く関わっているのが
成長ホルモン!!

別名「美容ホルモン」とも
言われているようです♪

 

この成長ホルモンを
たくさん出してくれるものこそが

〝深い眠り〟

なのです!!

 

それを実現すべく、


私は、ねんねトレーニング
早い段階から取り入れました。


おかげさまで生後半年頃から
夜通し寝ています。


相当のことがない限り、
風邪をひかないです!!

 

もし、まだまとまって寝られないという方は、
週1日でもいいので眠気がとれるように
睡眠をとることから始めてみませんか?

形はどうであれ運動する

産後気になるのはやはり体型。
ちょっとでもマシにするためには
運動は欠かせないと思います。

 

中身はどうでもいいんです。


お散歩長めに行くとか、
通勤でちょっと多めに歩いたり、
階段多めにしたり。

とにかく「運動したなぁ」と思えるくらい
やればそれOK!

本格的に痩せるなら、
筋トレも必要にはなると思いますが、そ
れは人によりけりかな?と考えます。

私の場合は、送迎の時の自転車通勤と、
気力があれば筋トレをしています。

筋トレは竹脇まりなさん一択!
授乳も終わっているので、
食生活もまりなさんに寄せています。

ちなみに、
産後の骨盤矯正ストレッチの動画もあるので、
まだがっつり動けない!という方もぜひ。

 

ちゃんとしたものを食べる

育児しながらだと、
どうしてもご飯が片手間になるんですよね。
インスタントラーメンとか、
とりあえず白米やパンだけ食べるとか。

どうしようもない時はいいんですが、
そうじゃないときは
ちゃんと食べようと思っています。

お米やパンなどの主食があって、
野菜とタンパク質がある。

これが私の中の合格ライン。
余裕があれば一汁三菜を意識しています。


子供の離乳食が終わり、
子供も大人も食べられる作り置きを
準備するようになってから
より意識しやすくなりました。

バランスを強く意識しだしたのは
息子の離乳食が完了期に入った1歳前後。
そこから半年たった最近分かったのが、

変な食事をすると体がバグる!!

ということ。

時々気力がなさ過ぎてお菓子だけ、
とかになるのですが、
なんか体がだるくなって仕事にも身が入らない
なんてことが起こるようになったんです。

家庭科で習う三大栄養素(糖質・脂質・タンパク質)

を頭に入れて
食事をするだけで、
だいぶ体が変わるなぁと感じています。

最低限採っておきたい栄養素と
簡単なメニューはこちら♪

スキンケア用品を普段用とお急ぎ用で分ける

子供がいると、
お風呂上がりにゆっくりスキンケア
なんて程遠いですよね。
お風呂上がりに全裸で走り回る子供を捕まえて
保湿して…としているうちに
自分のことを忘れるなんてザラ。

何もしないのはダメだとわかってても、
そこに割ける時間が無い!

そこで私が使っているのがオールインワンジェル。

風呂上がりはひとまずこれをざっと塗って終わり!
まだ試してないですが、
子供に使う保湿剤を親の顔に使っても大丈夫なものに
するのもアリですよね〜。

ただし、常にオールインワンには
ならないようにしています。

やはり心もとないので…。

お風呂を別の人が入れる時や
朝(子供が起きる前に洗顔とスキンケアを済ませています)は、
化粧水・美容液・クリームといった
普通のスキンケアを使っています。

ちなみに私はお金に余裕があれば
エステ専売のめっちゃいいものを、
そうでない時はちふれをラインで揃えています。

ちふれと言えば、

コスパ最強×敏感肌さんゴリ押し

 

です!!

 

コスパいいのに、敏感肌でも
肌荒れ時でも安心して使えるんですよね♪
商品の種類の多さも魅力的♪

 

〝低価格で化粧品を送り出し、
女性の生活をよりよくしたい!!〟

創業者さんの強い思いから

〝1人でも多くの人の
肌質や好みに合うように
商品を作り続けた結果、
現在の幅広いラインナップに至った〟

だそうです!

理念も素敵♪

実は基礎固めが大事

子供の世話に時間を取られ、
自分のことを後回しにしがちだからこそなのでしょうか。
案外健康や美容の基本を
あらためてしっかり押さえなおすのが大事なのかもしれません。

睡眠!運動!食事!そしてスキンケア!

まずはそこから始めましょう。

0