子ども

子育てあるある! 面白い爆笑エピソードランキング

こんにちは!harisaと申します。
現在2歳の
スーパー元気な
男児の子育てに追われ

エネルギッシュな毎日

を送っております(笑)

子育てしていると思わず笑っちゃう
場面沢山ありますよね!

子供って怒られている時も真剣に
おかしな事を言ったりするので
今は笑っちゃだめだ!と怒った顔を
していても、つい不意を突かれ吹きだして
しまう事もあります(笑)

今回はそんな子育て

おもしろエピソード


をランキング形式
にてお届けいたします♪

うちも!
あるある~!と共感しながら読んで
頂けたら嬉しいです(´艸`*)

 

第3 子供の口癖あるある

冒頭でもお話しした通り、現在
息子は2歳7か月
言葉が出てきたのも早く、母に似て
よ~く喋ります(笑)

そんな息子の最近の口癖は

「えっホントの?」
(※発音は本当のなの?と同じです(笑))

使い方としては

息子「これな~に?」
母「お花だよ」
息子「えっホントの?」

といった具合です。
こんなやり取りを一日に数回

言葉は違うにせよ、お子さんのその時期
限定の口癖ってありますよね?(笑)

意味を理解しているのかは不明ですが
言葉のキャッチボールが出来るように
なって嬉しい!

 

ですが最近、夫が都合よく悪用する様に
なったんです、、、

「昨日、電気つけっぱなしで寝てたよ」
「えっホントの?、、、」

息子の「ホントの?」は可愛いですが
夫が使うとッ!

上半期の我が家の流行語大賞にノミネート
される予感です(´艸`*)

第2位 ロウソク「フーー」あるある

皆さんのお宅でもお子さんのお誕生日
のロウソク消しは盛り上がりますよね?
とくに年齢が低ければ低いほど、
その反応がおかしくって(笑)

本来、年に一度のお誕生日ですが
我が子には数回やってきます

なぜなら、ロウソクが大好きだから、、、

初めてロウソクに出会ったのは
パパのお誕生日

人生で初めてゆらゆらと揺れる火を見て

目をキラキラさせて
「キャー」
「キーーー!!」っと

まるでアマゾンに生息する
野生動物のような声を発し
大・興・奮!

その目の輝きが忘れられず、記念日
以外の日もケーキを焼くと必ず
ロウソクを立ててお祝いする事が
我が家の定番に!

○○くんケーキだよ~とロウソクに
火をつけると
「電気を消して」とリクエスト
適当に済ませようとすると見破られます(笑)

 

私の実家に帰省したとある日のこと

 

仏間の奥に佇む一本のロウソクを発見し
息子の目がキラーーーン

 

ダダーっと物凄い勢いで仏間
へと直行し仏壇に立ててある
ロウソクにロックオーーーン!!

助手は一番近くにいたじぃじ
に決定(∩´∀`)∩

早速火を着けるよう催促し、仏壇の
前で始まるハッピーバースデイの
お祝いソング♪
(不謹慎(;´∀`)

頬っぺたを風船のように膨らまし
思いっきり
「フーーーッ!」

満足げに
「もう一回する」

孫が上手にお歌を歌い火を消す姿を
初めて
見た父は、可愛さのあまり
リクエストに答え
続けていました

 

私はリビングにて仏間から聞こえてくる声
を聞きながらさて何回繰り返すかな?
とニヤニヤ( *´艸`)

 

そのうちさすがのじぃじも限界を迎え
「もう最後」
「もう最後」
「ねっ?」

じぃじの言葉にやや被せ気味で頷く
息子。その場しのぎの返事は
彼の得意技です(笑)

そのやり取りを何度か繰り返し
遂には強制終了されてしまった
息子くん

遠くからでも十分な声量で聞こえ
てくる息子の
「イヤーーーまだ終わってらんでしょー!」
という叫び声(笑)

最近ではフーからレベルアップして
ロウソク消しを使う事を覚え

火を着けて→消す
火を着けて→消す
火を着けて→消す

の作業に没頭しております、、、
もちろん、助手はじぃじです(笑)

第1位 オムツ換え拒否あるある

まだ言葉がはっきりと喋られない頃は
全身でイヤイヤを表現し逃げ回っていた
息子も、最近ではハッキリと

「オムツ換えんの!」(換えないの)
「いーやだ!」と訴えるように。

子育てあるあるの中でもよく出てくる
子供のオムツ拒否!

輝く第1位のおもしろエピソード
我が子の話ではなく
母から聞いたご近所さんのお話です\(^o^)/

3歳の娘さんを持つ30代のママA子さん
普段から「オムツ代がもったいない」
節約モードでオムツを換えていた
そうなんです。

確かにオムツ代ってかさみますよね
よ~く分かります。

息子が通っている保育園では保育中の
オムツは無料で提供して頂ける為
大変助かっています!

それでも毎月4~5千円はオムツ代に
消えていきます、、、

話は節約ママのA子さんに戻りますが
日頃から3歳の娘さんのオムツを
チェックして
「大丈夫まだイケる!」

と多少お尻が膨らんでいても普段通り
節約モードを実行していたある日の事

お友達数人が集まっての楽しい息抜き
ランチ会の最中

「そろそろオムツ換えようか?」
と3歳の娘さんに声をかけたその時

 

オムツを履いたお尻を叩いて
「大丈夫!まだあと3回いける!」
と自信満々に答える娘さん(笑)

この返しにその場にいたママたちは
大爆笑!

自分の事を真似している
と分かったA子さんは何にも言い返す
ことが出来ずにただただ笑ってごまかす
しかなかったそうです(笑)

 

子供ってオムツと一緒で本当に吸収力
優れています、、、

上手いこと落ちが付いたところで、、、(笑)

いかがでしたか?
共感して頂けるお話はありましたでしょうか
( *´艸`)

一家に必ず一つはある我が子の
おもしろエピソード!

子供がいるだけでその場がパッと明るくなり
何気ない日常も特別な日になりますよね

ついついイライラしちゃう日もありますが
いつも笑顔をありがとうと今日は息子に
伝えたいと思います♪

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

0