子ども

秋の味覚を堪能!幼児から大人までの簡単作り置きスープレシピ5つ

秋は、食欲の秋と呼ばれるほど
美味しい食材がいっぱい♡

かぼちゃにさつまいもに栗、
さんまに松茸(ハードル高めですが・・)に
ブドウに柿やなしなど

とにかく美味しいものがありすぎて、
何を作ろうか迷ってしまいますね!!

1歳になって幼児食になり、
大人のスープを取り分けで
食べられる秋の季節のスープレシピとなると
なかなか出てこないですよね。

そんなあなたに、今日は

幼児から大人まで一緒に食べられる
簡単作り置きスープレシピを5つご紹介♪

私自身、子どものスープを取り分けるとしたら
ポトフとかお味噌汁が多くなります。

それ以外にも
たくさんスープのレシピがあるので
私が作りたいと思ったものと
私の子供が好きな食材のスープなどを紹介していきます。

1つ目:バターで炒めた玉ねぎが甘みを増してくれるパンプキンスープ

調理時間は15分

本格的なパンプキンスープなので
カボチャが好きな子どもでも飲みやすいスープになっています。

材料<大人2人分>
  • かぼちゃ   200g
  • 玉ねぎ(中) 1/2個
  • 牛乳     150ml
  • 生クリーム  100ml
  • バター    10g
  • 固形スープの素 1個
作り方
  1. かぼちゃは種とわたを取り、皮をむいて適当な大きさに切る。
  2. 耐熱皿に並べてふんわりラップをかける。
  3. 2を電子レンジ500Wで5分柔らかくなるまで様子を見ながら加熱する。
  4. 玉ねぎはスライスして、バターを入れた鍋でしんなりするまで中火で4分炒める。
  5. 牛乳、生クリーム、3のかぼちゃ4の玉ねぎをミキサーにかける。
  6. 鍋に5を入れ、固形スープの素を入れ弱火で5分加熱する。
  7. 温まったら完成。

 

このパンプキンスープはたくさん作って冷凍保存もできます。

少しでもストックしておくことで
忙しい時や疲れている時なんかは、
温めるだけで食事に出せるのですごく便利ですよ。

素材の味で十分美味しいので

生クリーム、コンソメは
大人用に後で入れると◎♪

牛乳を豆乳に変えてもいいですね♪

2つ目:きのこチャウダー

昆布が隠し味となってるきのこのチャウダー。

きのこは、1歳になれば
歯もたくさん生えてくるので

小さくきのこを切ってあげれば
食べられるので作ってみてくださいね。

調理時間は25分です。

材料<大人3人分>
  • しめじ     100g
  • マッシュルーム 50g
  • エリンギ    100g
  • ベーコン    30g
  • 昆布      5㎝
  • オリーブオイル 大さじ1
  • 牛乳      200ml
  • 水       200ml
  • 塩       小さじ1/2
  • 片栗粉     大さじ1/2
  • だしの素    小さじ1/2
  • パセリ     お好みで
作り方
  1. しめじ、マッシュルーム、エリンギ、ベーコンは食べやすい大きさに切る。
  2. 昆布はハサミで細かく切る
  3. 鍋にオリーブオイルを入れる
  4. 1を入れて炒める
  5. 水・塩・だしの素2を入れて蓋をして弱火で7〜8分蒸し焼きにする。
  6. 牛乳と片栗粉はしっかり直すてくださいね。
  7. 3を加え煮立たせないように混ぜる
  8. 器に盛りパセリをかけて完成。

 

きのこチャウダーのきのこは、

先ほど教えたじめじ、マッシュルーム、
エリンギなど

きのこ自体を始めて食べる1歳~のお子さんに
あげる場合には食べやすい大きさに
切ってあげてくださいね。

マッシュルームやエリンギなどは
入れなくても、違うきのこを入れてもOK!

子どもがすきな他の食材を入れても美味しくいただけます♪

3つ目:野菜ときのこがたっぷりのダブル芋ときのこのスープ

このスープは、何といっても

芋、きのこ、野菜などの様々な食材が
たっぷり摂れる
のがおすすめです!

野菜はスープの中に入れると
食べやすく、たっぷり食べれるので
親としてもありがたく、すごく楽です。

調理時間は、
40分かかります。

あらかじめ、野菜はカットして
冷凍したものを使うと時短になります♪

コトコト煮ておく間に、
掃除や家事などを片付け仕事もできます♪

材料<大人4人分>
  • 鶏肉(ひき肉)       200g
  • さつまいも         1個
  • じゃがいも         2個
  • しめじ             1パック
  • エリンギ           3本
  • マッシュルーム     300g
  • 玉ねぎ              1個
  • バター              20g
  • コンソメ(固形)      1個
  • 水                  200g
  • 牛乳               400ml
  • 塩胡椒              適量
  • ローリエ            1枚
  • シチューの素        4つ

 

作り方
  1. 材料は全て1口大の大きさに切る
  2. バターて鶏肉、玉ねぎ、じゃがい、さつまいもを炒める。
  3. しめじ、エリンギ、マッシュルームも加えて痛める
  4. 水・半量の牛乳・コンソメ・ローリエを加えて中火で煮込む
  5. 15分くらい煮込んだら日を止めてクリームシチューのルーを加えます。
  6. 塩、胡椒味を整えたら出来上がり

このスープも冷凍保存が可能です。

保存する際は、製氷皿、離乳食用の冷凍保存容器、
またはジップロックに入れたりと
しっかりと分けて冷凍保存してくださいね。

小分けにして分けて冷凍保存すると
今日のご飯はどーしよー😪と悩んだ時に
レンジで加熱するだけで完成!!

とても楽なのでおすすめです!

4つ目:みんな大好き♪ほっこり優しい味のさつまいもポタージュ

調理時間は、10分

材料<大人2人分>
  • さつまいも  160g
  • 玉ねぎ    20g
  • 牛乳または豆乳 300cc
  • コンソメ   4g
  • 水      60cc
作り方
  1. さつまいもを1口サイズに切り、耐熱皿に載せて
    ふわっとラップをかけて、600Wレンジで3分。
  2. 玉ねぎはみじん切りにして、ラップをして500Wで1分30秒加熱。
  3. さつまいも、玉ねぎ、コンソメ、豆乳をミキサーにかける。
  4. お鍋で加熱しながら、水を加えて完成!

素材の味だけで、十分美味しいので
コンソメは、大人用に後で入れてもOK!

5つ目:秋鮭と野菜ぶっ込みシチュー

調理時間は25分

ブロッコリーは芯は、
栄養の宝庫と呼ばれるほど栄養満点!!

多少大きく切っても、
柔らかくなるので、ぜひ使ってくださいね♪

材料<大人2人分>

具材(鮭と家にある野菜でOK)

  • 鮭 1切れ
  • にんじん 1/2本
  • 玉ねぎ 1/2個
  • ブロッコリー 1/2房
  • 無調整豆乳 150cc
  • 水     150cc
  • 無塩バターまたはオリーブオイル大さじ1
  • コンソメ  大さじ1(大人用)
  • 塩胡椒   少々
作り方
  1. 野菜はみじん切り、鮭の皮と骨を取ります
  2. 鍋にバターorオイルを入れて、野菜を炒める。
  3. 鮭も追加し、ほぐしていく。
  4. 野菜がしなってきたら、水を入れて10分煮込む。
  5. 豆乳を入れて煮込む。グツグツ煮込まないように注意!

まとめ

今回は、

・パンプキンスープ
・きのこチャウダー
・きのこたっぷりスープ
・さつまいもポタージュ
・秋鮭と野菜のシチュー

この5つのレシピを紹介しました。

きのこは、生後9ヶ月から細かくすると食べれますが
1歳になっても、食べやすい大きさに切ってあげて
喉に詰まらせないように見ておいてくださいね!

さつまいもやかぼちゃは、
水分がないと喉に詰まる可能性があるので、

豆乳など水気のあるもので
伸ばしてあげてください。

また、ローリエを使う場合は、
子どもの分は、違う鍋に取り分けておいて
大人用にローリエを入れてくださいね♪

1歳をすぎてあまり気にしないという
ママさんはどんどん大人用と同じく作っていいと思います。

冷凍保存をしておけばすぐに使えるものばかり!!

忙しい時にも

ぜひレシピを参考に

子供が好きそうなスープレシピを見つけてくださいね。

0