子ども

1歳児初めてのお弁当は何を入れる?喜ぶおかず5種類載せてみました。

お弁当で好きなおかずは
唐揚げときんぴらごぼう!片山さんです。

私の息子は保育園に通っていますが、
ありがたいことに給食が出ます。


ただ、園によっては毎日お弁当を頑張っている
ママさんもいるはず。

息子の園も年に1~2回だけ、
ピクニックごっごと称して
お弁当を持っていくタイミングがあります。
(コロナの影響でまだ未実施ですが)


いざ作るとなったら、絶対悩むなぁ~と思っています。

他のママさんにそうなってほしくないので、
これまで作ってきた料理で
お弁当向けのものをピックアップ!

もし息子のお弁当を作る機会ができたら、
私もこれをみて作れるようにしておきます(笑)

1歳児初めてのお弁当は何を入れる?喜ぶおかず5種類載せてみました。

1歳児のお弁当作りのポイント

離乳食から幼児食に移行する時期である1歳児。


スプーンやフォークもまだ上手ではない
時期でもありますよね。
お弁当を作るうえで気を付けるポイントは2つあります。

食中毒やアレルギーに注意!

大前提かもしれませんが、
改めてお伝えしたいのが食中毒
アレルギーへの配慮です。

お弁当を作るときに注意しないといけないのが、
水分や火の通り具合。

ポイント①

生野菜や果物は
しっかり水気をきって、

火を通す料理は
中まで通っているか確認しましょう。

作るときの手洗いも忘れずに!

ポイント②

とくにまだ暑いこの時期は
保冷剤を入れておくなど、
熱を持ちすぎないように管理もお忘れなく。

ポイント③

食材は今まで食べたことが
あるもの
メインにしておきましょう。

ポイント④


外出先で発症してしまうのも大変!

既製品を入れるときも、
成分表を気にしておきましょう。

手づかみを前提としたおかず作りを

1歳8か月の私の息子はそれは器用に
スプーンもフォークも使いますが、
やはりこぼしてしまいます。
一度出先のレストランでご飯を食べたのですが、
まぁ~散らかる散らかる!

ポイント①

片付けも家以上に大変なので、
手づかみ食べ前提のメニュー

しておきましょう。

ポイント②

サイズも一口で食べられる
程度にしておきましょう。

ポイント③

ちなみに、野菜はスティック以外で
手づかみおかずを準備するのが難しいので、
他の料理に混ぜておく
のがおススメです。

 

入れたいメニュー 主食編

手軽にできる!おにぎり

お弁当といえば、おにぎりですよね~。
真っ白ご飯もいいですが、野菜などを混ぜたり、
チャーハンや炊き込みご飯をおにぎりにするのもいいですよね。

我が家では休日の朝ごはんにおにぎりを出しています。
その時に使っているレシピを載せておきますね。
5分とかからずできるので、お弁当に慣れてない人はぜひ!

<材料(一口サイズ4~5個分)>

  • ごはん(できれば炊き立て) 小さめお茶碗2/3杯
  • かつおぶし 小袋ののかつおぶし1/2袋くらい
  • 醤油 少々
  1. ご飯にかつおぶしと醤油を入れる
  2. 一口大の量をとり、握って完成!わたしは100均で売っているおにぎりメーカーを使っています

※混ぜるものは青のりやしらす干し、アレルギーがOKなら小エビもおすすめ!

パン好きならサンドイッチ

ごはんよりパンのほうが
よく食べるというお子さんなら、
サンドイッチもいいですよね。
具を変えれば飽きずに食べることもできます。

しかし!私の息子がそうだったのですが、
器用にパンと具をはがすなんてこともあるので、
はがしにくそうなこのレシピをおすすめしておきます(笑)

<ジャムのロールサンド 材料>

  • 薄切りパン(8枚切りより薄いもの) 1枚
  • ジャム お好きなもの
  1. パンを食べやすい大きさに細長く切る
  2. 内側にジャムを塗り、丸める

入れたいおかず 肉・野菜編

ジューシーなつみれ・ハンバーグ

お肉はみんな大好き!

つみれやハンバーグは気軽に作れるので、
普段の作り置きにもよく使います。

私の息子は野菜へのアンテナがちょっと鈍いので、
ハンバーグに苦手な野菜を混ぜてもまだ気づきません(笑)

肉つみれ、ハンバーグ両方のレシピを紹介しますね★

<鶏肉つみれ 材料>

  • 鶏ひき肉 200g
  • 片栗粉 小さじ1
  • 野菜 お好みで
  1. 野菜を細かく刻むかすりおろす
  2. 1.と鶏ひき肉と片栗粉を混ぜ、塩やみそなどで味付けをする
  3. 食べやすいサイズに丸めて、フライパンで両面焼く
  4. 焼き色がついたら水50ccを入れて、弱火にして中まで火を通す。火が通ったら水分を飛ばす

<豆腐と野菜ハンバーグ 材料>

  • ひき肉(合い挽き・豚・鶏どれでもOK) 150g
  • 豆腐(木綿がおススメ) 150g
  • 片栗粉 大さじ2
  • だしの素・醤油 お好みで適量
  • 野菜 お好みで
  1. 野菜を細かく刻むかすりおろして、レンジで1~2分加熱。豆腐は水抜きをする。
  2. 1.と残りの材料を入れてこねる
  3. 一口大に成形し、フライパンで焼く
  4. 焼き色がついたら弱火にして中まで火を通す

サクッと作れる!卵焼き、オムレツ

卵料理はお弁当の彩にもちょうどいいですよね。

メニューが和食寄りなら卵焼き、
洋食寄りならオムレツを入れてみてもよいのでは?

ここでは、味付けさえ変えれば卵焼きにも
オムレツにもなるレシピをご紹介しますね!

<材料>

  • 卵 1個
  • 卵焼きなら…醤油 小さじ1/2、お好みでネギなど野菜適量
  • オムレツなら…牛乳 大さじ1、バター 適量、お好みで野菜適量
  1. 卵を溶き、他の材料を入れて混ぜる
  2. フライパンにサラダ油かバターを入れて、1.を入れる
  3. いり卵をつくる要領で火を通し、半熟になったらフライパンのふちに寄せる
  4. 片面焼けたらひっくり返し、もう片面も焼く

★13cmなど、小さめのフライパンを使うと焼きやすいですよ!

さいごに

まだ暑いので、なかなか外でお弁当は難しいですよね。
でも、もう少ししたら行楽シーズン!
そんな時にお弁当デビューできるように、
今から予習するのはアリだと思います。

こちらに挙げたメニューを普段から作って、
お子さんにも慣れさせておきましょう。
もちろん、可愛いお弁当箱の準備も忘れずに!

+1