子ども

子供用室内アクティビティのご紹介!衝撃吸収マットで防音防振も完璧(^^♪

子どもはアスリート

こんにちは!

月見(つきみ)香久夜(かぐや)です。

今回は室内でできる子供の運動を紹介していきます。

季節も梅雨入りしてお出かけもしづらくなってきました。

子どもたちも退屈していませんか?

私も子供のころは雨で退屈してしまって室内で暴れちゃったことあるんですよね(^^;

室内で倒立とかジャンプしたりとか前転したりとか。

でもママさんたちは気が気ではないと思います。

けがをしたらどうしよう?ご近所迷惑では?

そんな悩みを解決するために安全で、防音ばっちりのアイテムを紹介していきます。

今日のラインナップは
1.室内遊具
2.衝撃吸収マット
3.将来のために室内でできる運動

以上でお送りします。

最後までお付き合いお願いします。

1.室内遊具

まずは室内でできる遊具ですね。

以前トランポリンを紹介したのですがそれ以外にもいっぱいあるんですよ(*^。^*)

遊具 価格帯 特徴
滑り台 6,000~40,000円 階段で足腰を鍛えられます
ジャングルジム 10,000円から本格的なものは70,000円 腕の力足の力を使います。
発達期の運動にお勧め
鉄棒 10,000円前後 折り畳みができてコンパクトに!学校の準備もできます!
平均台 5,000円前後 バランス感覚を鍛えるのに最適。体幹を鍛えるのにも良いです。
ボールプール 2,000円前後 自発的な遊びを促します。汎用性が高く、脳の発達にも効果あり!

いっぱいあって迷いますよね!

中でも私がおすすめするのはボールプールです。

ボールプールの効果

  1. 数万個ものボールが入ったプールに入り、足や身体にボールが触れることで子ども達はまず『触覚』が刺激されます。
  2. ボールプールの中で手の先から足の指先まで、全身の触覚が刺激される事で、脳に良い効果をもたらします。
  3. ボールプールは遊びの幅が広く、様々な動きが行えます
  4. 同じボールプールにいても、子どもの年齢によって遊び方が異なります。

このように様々な効果が期待できます。

親子で遊ぶことでスキンシップもできます。

特に4で挙げているように子供によって遊び方が違うので子供をよく観察することができます。

そんなボールプールは年齢を問わずおすすめです。

2.衝撃吸収マット

次は衝撃吸収マットです。

私がヨガを行おうとして調べたものなのですが、
いろいろな種類がありました。

子どもだけでなく大人も使えます

エクササイズ用フロアマット ごく一般的な薄手のマットで上に載って柔軟などを行います
ゴムチップマット 滑らないうえ衝撃吸収性が高いです。用途に合った形にカットできます。
トランポリンマット トランポリン用衝撃吸収マットです。防音効果もあります。
ベンチプレス マット クッション性はこれが一番ではないでしょうか。ただし分厚いです。
ノンスリップマット 学校のマットといった感じです。マット運動用にいかがでしょうか?

3.将来のために室内でできる運動

上で紹介したマットを使用したものでおすすめなのが、

○ヨガ


言わずと知れた柔軟の極意です。体がを柔らかくするばかりでなく新陳代謝をあげて汗をいっぱいかきます。マットの上から動かないように見えてすごい運動量です。

お子様にもおすすめしてみてはいかがでしょうか?

今結構ブームなので先進性を取り入れられます。

○器械運動


学校で行われているマット運動です。
前転、後転、側転、倒立など。

学校で「よくできました」を貰うために体の発達期にやってみてはいかがですか?

幼児からできますよ!

○ダンス


リズム感、音程、表現力を合わせて習得するならこれです。
体も柔らかくなり最高です。

ヒップホップでも、洋楽でも、クラシックでもできます。

youtubeにも動画がいっぱいあり参考にする者にも困りません!

まとめ

いかがでしたでしょうか!

今回は「室内アクティビティ」として遊べる道具やマットを使った運動を紹介してみました。

私の個人的な感想ですとマット最高です。

使い勝手が本当に良くて、ヨガから小さな台を置いての昇降運動をやったりと大人でも重宝するんですよ!(^^)!

使わないときは仕舞うのが楽だし、マンションとかでラジオ体操を朝やるのにも使えますし!

もうほんと使い倒してます。

子どもではなく私が!笑

一人一枚買ってもいいくらいですよ。

もちろん同じものを買うのではなく、紹介した種類の中からチョイスして使い方を考えて選べます。

椅子の下に敷いてフローリングの傷を防いだりもできます。

ちょっとマットに暑くなりすぎましたが(^^;

でも、おすすめなのでぜひ試してみてください。

それでは雨に負けずコロナに負けず健康を勝ち取ってくださいね!

ありがとうございました。

 

 

0