パパ

レジ袋有料化開始!パパ向けのシックでおしゃれな3つのエコバッグをご紹介!

紙袋が80円??!
プラスチック削減に協力はしたいのは山々。。
でも、たたたたた高すぎる。。

そうだ、エコバッグを買おう。

 

7月1日から全国で一律にプラスチック製買物袋の有料化が開始しましたよね。
そんな中、必須アイテムとなるのが「エコバック」です!

こんにちは、ryuseiです。

「パパがいつもレジ袋代を払ってくるの….」
というお宅をよく見かけます。
毎回お買い物をするごとに、レジ袋一枚に3円、5円を払うのって、なんだかもったいないです。チリも積もれば山となる。ママさんは節約したいですよね💦

「こんなに減るとは」コンビニ店長驚き、レジ袋利用1割
この記事からもわかるように、レジ袋の利用が世間的にも少なくなってきているようです。

今回はパパさんいおすすめのシックでおしゃれなエコバック4選をご紹介しちゃいます♪
エコバックに切り替えて、環境にも家計にも優しい生活を手に入れましょう!!

エコバックの種類・選び方

エコバックの種類

レジバッグ型

名前のとおり、レジ袋と同じような形をしたエコバッグです。
軽くて丈夫なポリエステルやナイロン素材が多く、
コンパクトに折りたためるのが特徴なので、常に鞄の中に持ち歩けます!

ただ、頑丈な作りのものは少なく、薄手の生地のものが主流なため、
重量の重たいものやは数日分のお買い物には、不向きです。

持ち手の負担が大きくなるので、長時間持ったまま歩くのも避けたほうが良いでしょう。

会社帰りに買い物をするパパさん、学校帰りや会社の帰りに荷物を入れたりできるので
ちょっとしたお買い物には超おすすめです♪

値段的にも1,000円以内のリーズナブルな商品も多いので、手に入れやすいのではないでしょうか。

 

 

トートバッグ型

カジュアルでおしゃれなデザインのアイテムが多いのがトートバックの特徴です。
メンズでも違和感なく使えますし、普段使いと兼用できるのが魅力ですよ!
また、重めの荷物でも肩にかけて持てるので、持ち運びやすいのも嬉しいポイントです。

  • 雨の日などの水や汚れ
  • 整理整頓しにくい

ただ、上記のようなデメリットもありますので、注意が必要です。

 

 

リュック型

お子さんとお買い物に行く方におすすめなのがリュック型の特徴です。
リュックなので両手が開いて、お子さんと手をつなぎながら、お家まで帰れます♪
また、重いものを買っても背負えるので、水や油など、重いものをたくさん買っても大丈夫です!

エコバックの使用だけでなく、旅行先や、普段使いにも使えるのもいいですね♪

 

 

レジカゴ型

ショップのレジカゴにそのまま入れて使えるのがレジカゴ型です。
レジで商品を通すとき、店員さんがそのまま袋詰めをしてくれるのが、メリットです♪
たくさんの買い物をしたいときや、飲み物など重たいでも安定感があるので、おすすめです。

ただし、サイズが大きめのため、折りたたんでもある程度の大きさにはなり、かさばるのが惜しいところ!!
「持ち運びするときにコンパクトにしたい!」、という方にはちょっと合わないかもしれません💦ので、用途にあわせてお使いくださいね♪

 

 

エコバックの選び方

買い物に適した容量を選ぼう

エコバッグはサイズ選びが大切です!普段の買い物でどれくらいの量を買うのかを確認して、適した容量のものを選びましょう。

買い物の量や質に合わせて、サイズ違いでいくつか持っておくのもおすすめですよ。
〝あっ持ってくるの忘れた!!〟というときのために、ひとつ予備で車の中に置いておくのもおすすめです♪

耐荷重をチェックしよう

お家からスーパーが遠くて、毎回たくさん買い物をする、
そんな方は「耐荷重」を確認しましょう。

耐荷重が弱いと、取っ手が引きちぎれたり、歩いてる時に底がつけてしまった!
買ったお野菜が道端にゴロゴロ。。になり兼ねません💦

そんなときのために、エコバックの素材に注目!!してみましょう♪

コットンやナイロンなどの耐久性の高い素材を使用したものを選んでおくと安心です♪

折りたたみ機能を持ったものをチェック

・会社帰りにスーパーへ行きたい
・モノをあまり持ちたくない
・かさばるのがいや
・色々なシーンで併用したい!

そんな方は折りたたみ機能のチェックを忘れずにしましょう。
自分が普段使っている鞄に収まるか、鞄に入れておいても邪魔にならないサイズかを目安にしてみましょう。

・買い物に適したサイズをチェック!

・耐重量をチェックしよう!

・折りたたみ機能があるかもチェックしよう!

パパさんにおすすめのエコバック3選

[PrimalBlue]トートバック エコバック 

シンプルなデザインのトートバックです。
【カラー】ホワイト(白)ブラック(黒)ブラウン(茶色)の3色のカラーバリエーションがあり、どんなファッションにも合うシンプルな設計でスタイルを選びません。

大容量で12.9インチサイズのPCタブレットやA4サイズはもちろんA3サイズの大きさもすっぽり入る大きさです。

お買い物だけではなく、プライベートでも使用できるのが魅力ですね♪

[STREAM]折りたたみ ポケットに入る メンズ エコバッグ

 

メイン素材がポリエステルで、
展開時:64×34cm マチ18cm 収納時:9×13.5cmの安心の容量です。

外からは防水・撥水、内側の湿気は外に通すレインコートに使われる素材(タフレックス )を使用されているので、
雨や水をはじき、湿気をこもらせないから、使用シーンを選びません

また、折りたたんでコンパクトに収納できるので、
持ち歩きの負担がゼロです!!

4Monster アウトドアバックパック 折りたたみ リュック

 

この携帯 リュックは30Dナイロン生地製で、軽量で折り畳み可能なんです!
使用しないときは、それを折りたたんで収納袋に置くことだけです。

このアウトドアバックパックは2つの容量があります (16L / 24L)。
最大耐荷重:9.98kgです。

この折りたたみ リュックサックの外表は傷がつきにくく、丈夫で耐久性があります。
通常のリュックはただ生地が防水です。

でもこの携帯 リュックサックは一味違います。
生地が防水だけでなく、そのジッパーも防水なんです。
雨水がジッパーの隙間から折りたたみバッグパックに浸透しないようにします。

最後に

これからはエコバッグが「当たり前」の時代になります。自分に合ったお気に入りのエコバッグを早速用意しましょう。

地球にもお財布にも優しい生活、始めましょう♪

0