スキルアップ

何度もリピしたい!鶏肉アレンジレシピ3選

こんにちは!ライターのmura2640です。

唐揚げやチキン南蛮など、鶏肉は色んなアレンジができますが、意外とマンネリ化しがち。そこで、鶏肉の定番料理以外の何度もリピしたくなる鶏肉アレンジレシピをご紹介しちゃいます!

鶏肉の効果

鶏肉はお酒をよく飲む人におすすめです。含まれるたんぱく質の中には必須アミノ酸である「メチオニン」が含まれています。 メチオニンには肝臓の毒素を排出し、肝臓機能を高める効果が期待できます。  肝臓に脂肪が貯蓄するのを防ぐ役割もあるので、肝脂肪の予防にも期待できます。

つまり、鶏肉は、おつまみにおすすめです!

難易度★
バーベキューチキン

漬け込み不要で、焼きながらソースをからめるだけなので、パパっと作れます。
甘辛いケチャップベースの照り焼きチキンです。

材料(2人前)

鶏もも肉…小さじ2
サラダ油…大さじ2
薄力粉…大さじ2
塩、粗挽き黒こしょう…少々
ケチャップ…大さじ4
醤油…大さじ2
砂糖…大さじ2
赤ワイン…大さじ1
レモン汁…小さじ1
しょうが(すりおろし)…小さじ1/2
にんにく(すりおろし)…小さじ1/2

作り方

下準備
・付け添えの野菜はカットしておく。
・★(ケチャップ 大さじ4、しょうゆ 大さじ2、砂糖 大さじ2、赤ワイン 大さじ1、レモン汁 小さじ1、しょうが 小さじ1/2、にんにく 小さじ1/2)を混ぜ合わせる。

(1)ぶつ切りにした鶏もも肉に塩、粗挽き黒こしょう、薄力粉をまぶし、余分な粉をはたき落とす。

(2)温めたフライパンにサラダ油をひき、1を入れ、中火〜強火で両面に焼き目がつくまで加熱する。弱火にし、鶏肉の中まで火を通す。(フタをしてもOK)

(3)余分な油をキッチンペーパーでふきとり、Aを加え、とろみがつくまで手早く混ぜ合わせる。器にごはん、付け添え用の野菜、粒マスタード(すべて分量外:適量)と共に盛り付ける。

難易度★★
ヤンニョムチキン

 

韓国風ヤンニョムチキンです。甘辛く仕上げた濃いめの味付けでご飯が進むこと間違いなしです。お酒のおつまみにもぴったりです。

材料(2人前)

鶏もも肉…1枚
にんにくすりおろし…小さじ1/2
醤油…小さじ1
お酒…小さじ1
片栗粉…大さじ2
コーンスターチ…大さじ2
水…大さじ2
揚げ油…適量
砂糖…大さじ1
コチュジャン…大さじ1
ケチャップ…大さじ1
酢…小さじ1
ごま油…小さじ1
黒ごま…適量

作り方

(1)鶏もも肉を薄めの一口大に切る。

(2)醤油…小さじ1、お酒…小さじ1、にんにくすりおろし…小さじ1/2を加えて、揉み込む。

(3)3分つけておく。

(4)(3)にコーンスターチ…大さじ2、片栗粉…大さじ2を入れて、よくあえる。

(5)(4)に水…大さじ2を入れて、よく混ぜる。

(6) フライパンに、油を入れる。

(7)180度の油で両面を揚げて、3分待つ。

(8)ガリガリになるまで2度揚げしてください。

(9)ソースを作る。砂糖…大さじ1、コチュジャン…大さじ1、ケチャップ…大さじ1、酢…小さじ1、ごま油…小さじ1

(10)(9)のソースを(8)の唐揚げに混ぜる。

難易度★★★
ねぎだれチキン

※写真はイメージです。

ごま油の効いた醤油ベースのネギダレと、鶏もも肉の相性が抜群です。
さっぱり召し上がれます!

材料(2人前)

鶏モモ肉…240g
みりん、酒…各大さじ1
塩…ひとつまみ
長ネギ(みじん切り)…10g
きゅうり(ひと口大の乱切りにする)…1本
キャベツ…150g
片栗粉…20g

混ぜ合わせるーーーーーーーーーーーーー
★中華だれ…小さじ1/2
中華だし・醤油…各小さじ1&1/2
酢・水…各大さじ3
★おろししょうが…小さじ1/2
★白すりごま…5g
★酢…大さじ2
★水…大さじ2
★ごま油A…大さじ2
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

片栗粉…20g
サラダ油A…小さじ1
塩…少々
サラダ油B…大さじ1

作り方

(1)長ネギと合わせておいた★の調味料を混ぜて合わせダレを作る。

(2)ビニール袋に鶏肉の汁気を切って入れ、片栗粉を振り入れる。袋の口をしっかり閉じ、よく振って鶏肉に片栗粉をまぶす。

(3)フライパンにサラダ油Aを熱し、キャベツ、塩を加え、強火で2分半ほど炒め、火が通ったら皿の中央に盛っておく。

(4)3のフライパンにサラダ油Bを熱し、2の鶏肉を入れる。蓋をして、中火で3分、裏返して2分焼いて、余分な油を拭き取る。

(5)4を弱火にし、1の合わせだれをかけて中火で1分ほど煮る。3の野菜の上に盛り、残ったタレをかける。

終わりに

いかがでしたか?
今回は、
バーベキューチキン
ヤンニャムチキン
ねぎだれチキン
をご紹介しました。

私も、作ってみましたがとっても美味しく、お酒との相性抜群です!
ぜひ、作ってみてくださいね。

 

 

0