しつけ

子育てで大変なママにおすすめ!時短になる便利家電グッズ5選

こんにちは!ライターのmura2640です。

毎日の家事、お疲れ様です。
子どものお世話に掃除、洗濯、食事、、ママはやることがいっぱい、、
子育てや家事、仕事を両立させるのは、大変なもの。

「もーーーーー誰か手伝ってくれたらいいのに!泣」

なんて思ったことはありませんか?
いますよ!ママの強い味方がここに!!
大変なときは、便利な調理家電を上手に頼りましょう!

今回は、ママさんたちの心がホッと楽になる、
時短になる便利家電を5個紹介します!

1.離乳食作りにハンドブレンダー

赤ちゃんのために、毎日3食、すりおろし器などですり潰して離乳食作るのは、大変ですよね。また、時間もかかってしまいます。

そんな時は食材をつぶしたり混ぜたりするのに便利な「ハンドブレンダー(ブレンダー)」がおすすめです!食材を簡単に細かく、滑らかにでき、離乳食が簡単にできますよ。

普段の調理にも大活躍!みじん切りやミンチづくり、クリームの泡立てなど様々な料理に使用でき、時短になります。

特におすすめは、[ブラウン ハンドブレンダー「マルチクイック」MQ500]です。手に取りやすい価格で、握りやすい形状がよく手になじむ、ブラウン製品の中では軽量なモデルですよ。(https://www.braunhousehold.com/ja-jp/products/food-preparation/hand-blenders/multiquick-5)
2段階のブレードの回転速度を大きめのボタンで操作します。ブラウン特有のベル型ヘッドで飛び散りも防止。周囲や洋服が汚れにくい仕様です。

2.やっぱり便利!食洗機

食事を作ることも大変ですが、その後の食器洗いも手間がかかって大変なんですよね。離乳食や普段の料理を自炊するとしかも毎日洗わないと、どんどん溜まってしまいます。食洗機があれば面倒な食器洗いの手間を大幅に削減できますよ。

また、台所が綺麗だと、食事を作る気力も出て、食事を作ることへのハードルも下がるので、おすすめです。

台所スペースが狭いくて置けないのではと思っている方に朗報です!狭いスペースでも置ける食洗機がございます!

ただでさえ、やることが多くて大変だと思いますので、少しでも負担を減らせる食洗機など使用してきましょう。

3.洗濯乾燥がいつでもできる!全自動洗濯機  

夜にスイッチを押すと、朝には昨日洗って服が着れるので、赤ちゃんが食べこぼしなどで、服を汚してしまうことが多い子育ての時期におすすめです。洗濯と乾燥が一回ボタンを押すだけでできて、時短になります!特にドラム式だと、斜めもしくは横向きに設置した洗濯槽を回転させ、洗濯物を持ち上げて落下させる「叩き洗い」で汚れを落とします。衣類同士が擦れて繊維がいたむことが少なく、デリケートなおしゃれ着も安心して洗濯できますよ。

少々値は張りますが、梅雨など天気を気にせずに洗濯ができ、部屋干しなどの嫌な臭いからも解放されます。

4.お掃除ロボットの定番ルンバ!

家事の効率化に一役買ってくれるロボット掃除機。その中でも特に人気を集めているのが、iRobotの「Roombaルンバ)」です。自動で掃除してくれるのが大きな魅力で、ワンタッチで起動できる操作性のよさも見逃せません。赤ちゃんがいる家庭で、良い生活環境を提供するために、床のお掃除は欠かせません。

私も掃除はまめにしていますが、埃は取っても取っても、いつの間にか溜まってしまいます。特に赤ちゃんがいる家庭だったら、部屋を綺麗にしておきたいと思いますよね。ルンバはスイッチを押すだけで、部屋を隅々掃除してくれるため、時短になります。

お部屋のあらゆる状況に合わせて、自ら考え行動するアイロボット社が開発した最先端のテクノロジーである「iAdapt(アイ・アダプト)」が搭載されており、なんと状況判断は1秒間に60回以上も行われています。

部屋の広さや汚れ具合、段差、家具の位置を自動で判断し、40以上の行動パターンから最適な動作を選んで随時実行してくれます。

フローリングやカーペットやラグなどの柔らかい素材の上まで、色々な種類に使用可能です。ルンバは2cmまでの段差なら超えられますので、2cm以下のラグでしたら、自動でラグも掃除してくれますよ!

毎日決まった時間に掃除を始めるタイマー機能も搭載されており、夜に掃除してもらい、朝起きたらピカピカの部屋になっている生活ができます!

https://www.irobot-jp.com/roomba/

5.大人用の食事を簡単自炊!ホットクック

育児に家事に、お仕事にととにかく時間が足りないもの。週末に作り置きをするにしても、その作業自体も大変だし、体力を使うから、できれば栄養がある健康的な食事を取りたいというのも本音のところ。水なし自動調理鍋の「ヘルシオ ホットクック」を使えば、ほったらかしでも大人用のおいしい料理ができちゃいますよ。

切った野菜や肉、調味料をホットクックにセットして、スイッチ押せばほったらかしで、温かいご飯を召し上がれます。煮込みが特に得意で、やわらかく、優しく味がしみ込んだ料理を楽しめます。

SHARPの「ヘルシオホットクックKN-HW24E」がおすすめです。

https://jp.sharp/hotcook/products/knhw24e/

 

終わりに

いかがでしたか?
今回は、忙しい子育てママを助ける便利な家電

・ハンドブレンダー
・食洗機
・全自動洗濯機
・お掃除ロボット「ルンバ」
・ホットクック

をご紹介しました。

仕事に家事に育児に、多くのわらじを履くママには、全てを一人で抱え込まず、頼る時は、時短になる家電を使用して、少しでも手間を減らしましょう。
家事を完璧にこなしてくれるママも素敵ですが、子供にとっては笑顔でいてくれるママが一番だと思います。

便利な家電グッズを使用して、時短できることは時短して、お子さんとの素敵な時間を過ごしてください。

0