料理

夏にぴったり!2020年はこれが流行る!子どもが喜ぶ簡単スイーツはこの5つ!

美味しいおやつは毎日でも食べたい!
食後のスイーツは欠かせない!

こんにちは、ライターの つみき です。

最近は、ご飯のおかずだけでなく、
スイーツのレシピもたくさん公開されていて、
初心者の私でも簡単に作れそうなものがいっぱいあります!

毎日勉強を頑張っている子どもたちに、
甘いおやつで一息ついてほしいじゃないですか。

毎日元気に遊んでいる子どもたちに、
おやつの時間でも楽しんでほしいじゃないですか。

そうはいっても、難しいものは作れないし、
時間がかからないものがいいから、結局マンネリ化…

そんなママたちに!

レシピサイトのご紹介とともに、
夏にぴったりの簡単スイーツの作り方を5つご紹介します!

カラフルで映えるような、意外性のあるようなものを、
私のおすすめ度で順位をつけました。

今年の夏のスイーツはこれで決まり!

子どもたちと一緒に作れそうなものもありますので、
ぜひ参考にしてください♪

夏にぴったり!スイーツ5選

 

第5位 みかんライオンくん(モンテール)

こちらは、モンテールのロールケーキをデコレーションするだけ!

用意するもの

牛乳と卵の手巻きロール・ミルク     1カット
みかんの缶詰                適量
チョコペン(茶・ピンク・白)        適量

①クッキングシートの上に、チョコペンで、
顔やパーツと耳を描き、
冷蔵庫で冷やし固める。

②ロールケーキをお皿に置き、
汁気をとったみかんを周りに並べます。

③チョコが固まったら、耳の位置に軽く切れ込みを入れ、
耳を差し込みます。

④ロールケーキの上に、
顔のパーツをのせたら出来上がり!

すでに出来上がったロールケーキを使用するので、
デコレーションにじっくり時間をかけられます!

子どもたちと一緒に、表情をアレンジしたりして、楽しめること間違いなし!

サイトには、このほかにもデコレーションレシピがたくさんあります!

本格的なスイーツレシピもあるので、初心者でも上級者でも楽しめるサイトです。

また、サイトの中では、「基本を学ぶ」というコンテンツがあり、
ケーキの10等分方法や、フルーツのカット方法、クリームの絞り方…
とにかく基本から学ぶことが出来ます!

トップページはこんな感じ↓


【モンテール・パティシエ直伝!スイーツレシピ
https://recipe.monteur.co.jp/rp/details/00446 から引用】

 

第4位 ひんやり小枝のチョコラスク(森永製菓)

こちらは、そのままでもおいしい小枝を…溶かす!

用意するもの

(ラスク10個分)
小枝            1箱
フランスパン    10スライス

①フランスパンは7mmくらいの厚さにスライスし、
オーブントースターでカリっと焼く。

②小枝を手で細かく砕き、ボウルに入れて湯煎で溶かす。

③バットにクッキングペーパーを敷き、
焼いたフランスパンを並べ、溶かした小枝を塗る。

④冷蔵庫で冷やし、チョコが固まれば出来上がり!

材料も作業工程もシンプルだからこそ、何度もリピートしたくなるレシピ。
これも、子どもたちと一緒に作れそうですね。

まさか、小枝を溶かすなんて…と驚いたレシピでした。

ラスクのほかに、クッキーに塗ったというコメントも見られましたので、
いろんなアレンジが出来そうですね!

サイトには、簡単に作れるスイーツのレシピがたくさん!
材料は森永製菓の商品を使っているので、買い物も迷わずに済みます。

テーマごとにレシピが集められていたりして、
作りたいものを探しやすいのもポイント。

今回探したトップページは夏スイーツレシピ特集で、こんな感じ↓

【MORINAGA https://www.morinaga.co.jp/recipe/detail/507 から引用】

 

第3位 噴水フルーツポンチ(デリッシュキッチン)

エンターテインメント性がある、華やかなおやつ!

用意するもの

お好みの炭酸飲料      500cc
お好みのラムネ      5~10個
黄桃缶           お好みで
カットフルーツ       お好みで

①大きい受け皿の真ん中にグラスを置いて、
グラスの周りにお好みのフルーツをたくさん入れる。

②炭酸飲料をグラスに静かに注ぎ入れる。

③ラムネをまとめて炭酸飲料の中に落とす!

テレビなどでも見たことがあるような気がするけれど、
カラフルで華やかで動きがあって、涼しげな感じが夏にぴったり!

フルーツを変えて、炭酸飲料を変えて、アレンジの数も無限大!

こちらのDELISH KITCHINは、動画でレシピが紹介されているので、
完成系がイメージしやすく、分かりやすいのが特徴。

本格的なレシピもたくさんありますが、
それも全部動画があるので、なんか作れそうな気がする!

他のレシピにもチャレンジしてみては?

トップページはこんな感じ↓

【DELISH KITCHIN https://delishkitchen.tv/recipes/152697751715447189 より引用】

 

第2位 キラキラブルーハワイゼリー(クラシル)

この見た目のインパクトがすごい!キレイ!爽やか!

用意するもの

(15×4cmのババロア型 1台分)

~ブルーハワイゼリー~
かき氷シロップ(ブルーハワイ)       50ml
水                    200ml
粉ゼラチン                    5g
水(ふやかす用)              大さじ1

~ヨーグルトゼリー~
プレーンヨーグルト             200g
砂糖                     50g
水                      50g
粉ゼラチン                   5g
水(ふやかす用)              大さじ1

アラザン                    適量
トッピングシュガー               適量

①ブルーハワイ用のゼラチンを水でふやかします。

②鍋にかき氷シロップと水を入れて中火で熱します。
沸騰直前まで温めたら火を止め、①を加えて溶かします。

③型に②を流し込み、粗熱をとり、アラザンとトッピングシュガーを散らし、
冷蔵庫で2時間ほど冷やし固めます。

④ヨーグルト用のゼラチンを水でふやかします。

⑤鍋に水と砂糖を入れて弱火で熱し、沸騰直前まで温めたら火を止めます。

⑥④を加えて溶かし、半量のヨーグルトを加えて混ぜます。

⑦残りのヨーグルトを加えてよく混ぜ、③に流し込み、
冷蔵庫で2時間ほど冷やし固めます。

⑧型から外し、お皿に盛りつけて完成です。

材料も工程も、3位までに比べるとちょっと多めで、冷やす時間も必要。

ですが、材料をよく見ると、
かき氷のシロップ粉ゼラチンヨーグルトがあればできそうですよね!

アラザンとトッピングシュガーは、言ってみれば飾りなので、
無くても透明度が上がってキレイかも♪

溶かして固める、を2回繰り返すだけなので実は簡単!
子どもたちが見ていない間にこっそり作って、おやつに出したら…
目を輝かせてくれること間違いなし!

これも、味を変えたりトッピングを変えたりして、アレンジできますね。

このkurashiruは、利用者数も多いため、
レシピへのコメントもたくさん書き込まれているようです。

レシピを作ってみての感想、コツ、注意点など、
コメントを参考にしてから作り始めれば、失敗せずに作れそうです!

今のトップページには気になる特集の見出しも↓

【kurashiru https://www.kurashiru.com/recipes/345e6572-e4c8-4170-b66f-f536ab623598 から引用】

 

第1位 袋で簡単!キウイとバナナのシャーベット(クックパッド)

暑い夏に食べたい、ひんやりしてビタミンも取れる、今一番作りたい最高のスイーツ!

用意するもの

キウイフルーツ                 1個
バナナ                     1本
砂糖またははちみつ    小さじ1~2程度(お好みで)
牛乳                  20~50ml

①チャック式の袋に、手でちぎったバナナと適当に切ったキウイ、
お好みで砂糖などを入れる。

②口を閉めた袋の上から、バナナとキウイを多少形が残る程度につぶし、
冷凍庫で2時間~一晩くらい凍らせる。

③冷凍庫から出し、袋の上から手でもみほぐす。
固いときは、少し置いてから、ビンの底などで押しつぶす。

④牛乳を加えて、さらに揉むように混ぜたら、完成!
溶けやすいので出来たらすぐに食べてください!

砂糖などを入れなくても、自然の甘味でも美味しいそうです。
袋が破れないように気を付けて揉みこむようにしましょう。

これは、簡単で体にもいいし、子どもたちにもママにもおススメのスイーツです♪

最近テレビでキウイのCMをよく見るので、このレシピがつい気になってしまいました。

cookpadは言わずと知れた、有名なレシピサイト。

他のサイトとはレシピ数の桁が違うので、今回のランキング1位です!

数えきれないくらいのレシピがあるので、
今家にある材料で作れるもの、という探し方も出来ます。

トップページを見ると、つい他のレシピも見たくなっちゃう↓

【cookpad https://cookpad.com/recipe/6290879 から引用】

 

これからの暑ーい夏にぴったりな、涼しげなレシピもたくさんありましたよ!

いろんなレシピにチャレンジして、おやつタイムも楽しんでいきましょう♪

0