コミュニケーション

【円満な人間関係を作るには⁈】期待じゃなく○○する。

こんばんは!!ちーちゃんです!

今日はめちゃくちゃためになる話です(笑)

親子関係、夫婦関係、上司部下、先生と生徒

普段生きてれば必ずどこかのコミュニティに所属していると思います。

人間関係。

人間関係がうまくいっているかいないかで幸福度は変わってくるほど、とても大切なものです。

 

人間関係がうまくいってない人の特徴。

相手に期待をしてしまっている。

反対にうまくいっているの特徴。

相手を信頼している。

 

例えば、夫婦関係。

妻「明日ゴミ捨てお願いねー!」

夫「うん!」

次の日、、

いつもの位置にしっかりと存在しているゴミの袋。

 

妻「え?ゴミ捨てしてないじゃん!なんでしてくれんかったの⁈するって言ったじゃん!⁑ガミガミガミガミ!」

ってなりがちですよね!(笑)

でも、相手を信頼してたら、

「なんかあったのかな?出来ない理由があったのかな?」と思いますよね。

相手を信頼せずに期待していると、

やって当たり前。自分が正しい、やらない相手は悪い人。という物差しで見てしまいがち。

それだと、ほんっっとうまくいかない!泣

期待じゃなく信頼。

夫婦でも親子でも友達でも上司部下でも。

とても大切な概念だと思います!

あなたはどうでしょう?

少し意識してみてはいかがでしょうか?

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

0