問題解決

【上品は作れる①】第一印象をガラリと変えるための3つの技

こんにちは!

犯罪更生カウンセラー

ライターのTaiyouです(^^♪

 

今回は、
最近読んだ面白い本の紹介で

貴方が
ますます輝やけるステキな内容です。

 

その本の題名は

大ベストセラーにもなっています

 

「育ちがいい人」だけが知っていること

ダイヤモンド社 諏内えみ著

 

 

一言で言えば、

 上品な人になるやり方✨

 

 

しかも簡単に。

 

 

なぜ
この本の内容を話したいかと言うと、

 

これからの世の中は人間力重視。

あなた自身が先手必勝作戦で、

もっと優雅に素敵な人生にしてほしいからです!

 

じゃあ、さっそく初めますネ

 

あっ!💦 

私なんて御曹司の娘でもなんでもないです。。

と思ったそこのあなた!

引かなくても大丈夫ですッ!

 

育ちのよさは、

御曹司やお嬢様だけが
身につけているものじゃないんですよ!

 

育ちの良さって、
後発的に手に入れられるんです

 

なぜなら知識を習慣化すれば

 

誰でも

育ちの良い人
=上品な人になれるからです!

 

ねッ♪♪ 

ここが今日の読みどころです!👍

育ちの良さの根っこにあるものは?

この本に、沢山の話しが書いてある中で、

今回は

『育ちの良さの根本

を取り上げてみます。

 

そもそも育ちの良さの根本って

何だと思います?

 

親が金持ち?

先祖代々の資産家?

大きな家に住んでいる?

別荘がある?

先祖が武士?皇族?笑

 

いえいえっ!👋

違います!

 

実は、育ちの良さって、

所作言葉使いの良さなんです!

 

だから今回は、所作に絞って話しますね!

所作は簡単に身につけられる

さっそくですが、

あなたの回りに

育ちのいい人っていますか?

 

思い出してみてください。

 

 

 

どんな人を思い浮かべました?

 

えっ! いない❕❕❓❓❓

 

じゃあ、テレビとか誰でもいいから

知ってる人を思い浮かべて下さいネ。

 

そう、育ちの良い人に共通しているのは、

所作が綺麗って事!

 

・・・なるほどお~!

そうかもっ!って思いますよネ。

 

だって、所作が綺麗だと

受ける印象が随分違いますもんね。

 

1、日々の振舞い➡所作の具体例

所作のポイント

 ①  微笑みと姿勢の良さ

 ②  会釈は止まってする

 ③  履物の脱ぎ方・揃え方

 

①ー1、品の良い微笑みは口角を上げるベし!

これは、無表情と笑顔の中間。

口角を上げればいい感じ。

 

口は閉じたままで、

写真を撮る時の「チーズ!!

の口元です!

 

皇族の女性をイメージしてみて下さい!

 

そうっ!それです!

 

その微笑み状態を
自分の習慣にするだけで、

随分、人様に良い印象を与える
ということ。

そして、何よりも

あなた自身が、

 

なぜか自然と🌼プラスの言葉
言いやすくなるのです
👄

是非、チャレンジして頂きたいです。

 

注)案外、人って仕事中や集中している時、

無意識の時って口角が下がっていますヨ。

でも、ちょっと口角を上げるだけ、

の口元をするだけで微笑み表情になります!

 

そんな事で、

自然に気分がニッコリするから一石二鳥!

 

私が気分よく居間でくつろいでいたら、

娘に「お母さん、怒ってる?」って

聞かれた事があります!

 

娘だから言ってくれるから気が付けるけど、

他の人は気分よくしている私の顔を見て、

怒っている・・・と敬遠されちゃうわけです!

 

「あの人、いつも不機嫌だから声が掛けにくいよねぇ~」

って思われちゃってるんです!

 

がっ‼💦💦💦

 

微笑みを意識するだけ!

そう! Eの口元を作るだけで解決する上に、

育ちの良さになっちゃうんです!

 

①ー2、ピンとした姿勢は無意識に品位と紐づけてしまう

その上、姿勢の良さ
育ちの良さの条件です。

 

姿勢は、座っている時だけではなく、
立っている時もそうです!

 

背筋が伸びていて立ち姿が良く、
少し微笑みの表情でいたら、
めちゃめちゃ上品ですよね!

 

人って、案外、見ているから、

上品目指して習慣化しましょうね!

 

2、会釈は止まってする。

 

近所の知らないオバチャンとか
マンションですれ違う人とか
幼稚園の送り迎えの時のママ友や

オフィスで違う部所の
知らない人とすれ違う時等は、

歩きながらペコリとするだけで
良いと思うけれど、

 

職場等のあなたの居場所では、

あなたはその人を知らないとしても、

あなたの関連の人なので、

チョット止まって会釈する!

 

そうする事で人様が受ける印象が

 

 


になるのです!!

 

 

 

あなただけではなく、

会社全体が好印象を受けて

人の評価がかなり変わります。

 

【止まって】と言っても、

 

歩いていた時に上役が向こうから来たとすると、

あなたが両足をそろえた時

ニッコリ・ペコリとするだけ!

 

そう、

両足を揃えて会釈するだけ!

超簡単!

 

「こんにちは」「お疲れ様です」

なんて言ったら最高です!

 

歩きながら同じ様に
ニッコリ・ペコリとするより、


両足揃えて(=止まって)
同じ動作をする印象の違いに、
私自身もビックリしました。


もちろん微笑み表情で♪

 

3、正しい履物の脱ぎ方・揃え方

靴を脱ぐって、
お招きされた時だけじゃなくて
居酒屋に行った時など
あらゆるシーンで
使われますね。

 

還暦を十分に過ぎた私も、
これは勉強になりました。

 

というよりも、
今まで間違った所作をしていたことに
気づきました。。

 

正しい所作のやり方

玄関から入った方向で

靴を揃えながら前方を向いて脱いで上がる

 ↓

その場で自分が向きを変えて

かかんで靴の向きを変えて揃える!

 ↓

さっと立ち上がって前方に進む!

これなんですって!

 

私も、周りも、
皆、玄関に向かって靴を脱いで
靴を揃えて上がっていました。

 

つまり、お招き側に対して

背中を向けて上がっていました!

でも、
前方方向に脱いでから靴を揃える
案外スムーズで、
見た目がとても綺麗です。

 

是非、家でもやってみて下さい!
自分がカッコよく思えちゃいますよ!✨✨

まとめ

人間は、
感情的な部分で人を評価する事が多いので

所作を変えるだけで
随分印象が変わります!

それ以上に、
所作を変えただけの自分なのに、


とっても気持ちが良くプラスして
素敵に思われるから、
自然に口角も上がってます!

 

次回は、育ちの良さの言葉編です!
是非、楽しみに待っててくださいね!
じゃあ、今日はこの辺で👋

 

0