人間関係

夫婦喧嘩が終わらなくなるNG行動とは?歩み寄る方法がわからないあなたに送るメッセージ

自分から謝れない・・・
負けた気がする・・・
損した気がする・・・
そのプライドってそんなに重要ですか??

こんにちは。hareです。

皆さんは「コロナ離婚」という言葉聞いたことありますか?
ほんとに最近できた言葉ですよね。
外出できないストレスや今後の不安などを解消できずに
イライラしてしまい些細なことで言い合いをしてしまう。
ずっと2人でいることでお互いの小さな不満が大きくなってしまう。

一生一緒にいると誓って結婚したはずなのに
一緒にいる時間が増えることで別れてしまうなんて悲しすぎますよね。

結婚生活の中で誰もが経験する夫婦喧嘩・・・
そんな時のNGワードと正しい対処法を紹介していきたいと思います。

今回は女性目線でのNG行動や仲直りの方法を紹介しますので
男性読者さんはぜひ感想をコメントしてくださいね。

それでは早速NG行動から見ていきましょう♪

喧嘩中のNG行動

皆さんはどんなことで喧嘩になってしまいますか?
大部分が日々の些細なことだと思います。

夜ごはんの連絡をしてくれなかったり・・・
洗濯物を仕分けてくれなかったり・・・
ちょっとした約束を忘れられていたり・・・

1回1回は大したことなくても
毎日だとイライラが大きくなって口論になってしまいますよね。
イライラする原因を改善してほしいだけで、
離婚したくて喧嘩をする人はいないと思います。

でもこれから紹介する行動をしてしまうと、
最悪の場合、離婚なんてことになりかねませんので
絶対にしないでくださいね。

1.過去のことを持ち出す

いや~これ皆さんも言われたら「は?💢」ってなりますよね。
でも女性のほうがこの行動をやりがちだって知っていましたか?

男性が怒っているときは
その直前に起きたことに対して我慢ならなかったということが多いです。

一方、女性の心はグラスのようになっていて簡単には怒りません。
嫌なことがあると心のグラスに不満という水が溜まっていき、
水が溢れたときに怒ることが多いそうです。

つまり、怒る直前の出来事は溢れ出すきっかけというだけで、
不満はグラス一杯にたまっているのです。
思い当たる節はありませんか?

一つずつ解決していけばよかったのに
過去のことまで持ち出して喧嘩が大きくなってしまっていませんか?

2.喧嘩の原因以外のことで夫を非難する

これもついついやりがちなんですが絶っっっ対NGです。
ヒートアップしていくと言葉も汚くなっていませんか?

今は関係のない夫の容姿や収入
はたまた夫の家族まで絡めて話したり・・・

旦那さんは確実に傷ついています。
旦那さんも言い返してきてお互いに傷つく未来しか待っていませんよ。

3.罰を与える

女性の皆さんは、物を投げたり暴力はあまりしないかもしれませんが
それ以外にも、喧嘩の原因とは関係ないことで罰を作らないようにしましょう♪

・夕食やお弁当を作らない
・夫の分の家事をしない
・お小遣いを渡さない  ect・・

もちろん家事を分担することはいいことなのですが、
それまで皆さんがやっていたことを
喧嘩をきっかけにやらなくなると長期戦になりかねませんよ。

家事に協力してくれないのが不満であれば、
また別の時にしましょう(笑)

4.離婚や別れを口にだす。

これを言ってしまったら完全に元に戻ることは難しいと思います。
男性が夫婦喧嘩をするのは相手のことが好きだからこそです。
好きだから、これからもっとうまく付き合っていくための議論なのです。

そんな中で離婚や別れに関することを言われてしまうと
なんのために議論しているのかわからんくなってしまい、
男性の気持ちは一気に冷めていってしまうそうですよ。

5.自分の意見だけを言ってその場を去る

一旦気持ちを落ち着かせるためにその場を去ることもあるかと思います。
ヒートアップしすぎて思ってもないことを言うのもNGですが、
長期化すればするほど仲直りが難しくなることも忘れないでください。

また先ほども言いましたが男性にとっては夫婦喧嘩は議論です。
自分の意見を聞かずにその場を去られてしまうと、
妻がヒステリーになってしまったとしか映りませんので注意してください。

歩み寄りの方法

夫婦喧嘩中にやってはいけないことはなんとなくわかったかと思います。
それではうまく解決する歩み寄りの方法も見ていきましょう♪

1.責めるのではなく提案する

もうこれに限ると思います。
責められると「自分は悪くない!」「相手が悪いんだ!」って感じませんか?
こう思っているときは反省なんてこれっぽっちもしてませんよね。

責めるのではなく解決策を提案することで
夫婦喧嘩ではなくてこれからストレスなく暮らすための議論になります。

2.言い合いになってしまったら6秒待つ

提案をするつもりだったのに感情が高ぶって夫婦喧嘩になってしまった。
そんな時には必ず自分が話す前に6秒待ちましょう!

詳しくはアンガーコントロールで検索するとすぐに出てくるのですが、
怒りの感情は瞬間的なもので6秒待つことで怒りの感情が半減するのです。

つい言いすぎてしまった。
NGワードを口に出さないようにするために
すぐに言い返すのではなく間をおいて話すようにしてくださいね。
よく考えているようにも見えますからね(笑)

3.おいしいものを一緒に食べる

夫婦喧嘩が長引いてきてしまった時の最終手段かつ最強の方法がこちらです。

これだけでいいのです!
一緒に食べるだけで相手への親近感が高まります。

加えて三大欲求のうちの1つが満たされることで
本能的に気分がよくなってくるんです
美味しいものを食べながら怒っている人なんて見たことないですもんね。

さらに相手の好物を用意準備することで、
仲直りしたいの気持ちが伝わって
お互いに「ごめんね」が言いやすい雰囲気になりますよ。

まとめ

今回はNG行動と歩みよる方法を紹介しました。
NG行動をとったことがあるという人も多いんじゃないですか?
私も何度か・・・💦

いろいろと書かせていただきましたが、
最終的にはどちらかが謝れなければ終わりませんよね。
冒頭にも書かせていただきましたが最後にもう一度考えてみてほしいです。

変なプライドが邪魔をして長引いてしまっていませんか?
勝ち負けや損得を考えるよりもっと大事なことはありませんか?
自分の中で一番大切なものは、何かを・・・
一番大事な円満な夫婦生活を送るために今回の記事を生かしていただけると幸いです

家庭内の仲直りするときはこれをする!みたいなルールがあれば
ぜひコメントしてくださいね~~

0