料理

迷ったらこれ!簡単パパ飯第2弾~夕食のおかずレパートリー5選~

家族3人でどんぶり3つとコップだけ・・・
なんだかテーブルの上がさみしいな~😢

こんにちは。hareです。
皆さん前回の私の記事を参考にパパ飯作ってますか~~??

作ってくれた人ありがとうございます。どうでしたか??
すごく簡単じゃなかったですか?

感想や私はこんなアレンジをした!
記事には載ってないけどこんなパパ飯を知ってる!
という方がいればぜひコメントしてくださいね。

それはさておき夕飯などで冒頭のようなこと思うことありませんか。
前回紹介したパパ飯も丼ものが多くてテーブルが寂しくなりがちですよね。

食べ終わってしまえば満足できるし、
洗い物が少なくて済んでラクチンと言えばそうなんだけど・・・
さみしくてもう1品しっかり作ると大抵余っちゃうし・・・
すごくわかります(笑)

ないとさみしいけど作っても食べきれなかったりするんですよね。
そんなあるあるを解消するために今日はパパ飯特集第2弾です。

今回は簡単で美味しいはもちろん。
あと1品欲しい時にお勧めするレシピをご紹介していきたいと思います。
Instagramにたくさんある中でも
少量からでも作りやすいものをピックアップしてみました。

これを見ておかずのレパートリーをじゃんじゃん増やしていきましょう♪

やみつき野菜

View this post on Instagram

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 切って混ぜるだけの簡単やみつきレシピ𓂃𓏸𓐍 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 今回は塩揉みが必要な野菜たちです🥒笑 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ↑した方が食べやすくておいしいよ! ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ やみつきレシピは私の彼氏さんも大好きで、 まず最初に完食してしまいます…笑 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 作るのも簡単で、 ごま油と合わせる調味料があれば できちゃいます( ᷇࿀ ᷆ ) ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 混ぜるときは、ボウルじゃなくて ジップロックで混ぜたら 余りもそのまま保存できるので便利ですよ〜! (めんどくさがりなだけ、笑) ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 今の時期白菜はちょっと高いですが、 キュウリは安くなってくるので ぜひ作ってみてください⸝⋆ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 今度は、レンチンだけでできる やみつきレシピも紹介したい…! ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ #やみつききゅうり #やみつきキャベツ #やみつきレシピ #やみつき白菜 #時短レシピ #時短料理 #簡単レシピ #簡単ごはん #節約ごはん #節約レシピ #ひとりぐらし #一人暮らし #一人暮らし生活 #一人暮らし女子 #一人暮らしの家計簿 #貯金生活 #社会人3年目 #節約生活 #節約 #家計簿アカウント #節約アカウント #シンプルライフ #物を持たない暮らし #マネディア #わたしの節約

A post shared by 𝓶𝓲𝓲 ♡ 楽しく節約貯金 (@mimii_room) on


最初はプラス1品と言えばこれかもしれません。
切って混ぜるだけで作れちゃうやみつき野菜たちを紹介していきます。

やみつききゅうりのたれ
・ごま油 小さじ1 ・醤油 小さじ1 ・鶏ガラ 小さじ1/2
・砂糖 小さじ1/2 ・ごま 小さじ1
やみつき白菜のたれ
・ごま油 大さじ1 ・塩昆布 適量 ・ニンニクチューブ 2mm ・ごま適量やみつきキャベツのたれ
・ごま油 大さじ2 ・塩 小さじ1/2 ・ごま適量

作り方としては野菜を塩もみした後にたれと混ぜるだけ!!
これで完成です。

そのまま冷蔵庫で保存もできるし
三種類作って少しずつ細長いお皿に並べたらものすごくおしゃれになると思いませんか?
テーブルの上をちょっとカラフルにしてみましょう♪

ツナ缶グラタン

View this post on Instagram

【5分】深夜の誘惑🌃ツナ缶グラタン ♥️材料(1回分) ◎ツナ缶…1缶 ◎とろけるチーズ…少々 ★マヨネーズ…ほんの少々 ★気分でトッピング 【A】ミニトマト、大葉など(罪悪感消したい場合) 【B】キムチ(ガッツリいきたい場合) ♥️手順 ①ツナ缶を開け、マヨネーズ、チーズをのせる 👉ミニトマトのせる場合はここで! ②トースターでチーズが溶けるまで焼く ③お好みでトッピング(大葉orキムチ)をのせて完成! ♥️メモ 深夜に小腹がすいた意識低い方にオススメ😂♥️普段ツナ缶そのまま開けて食べちゃうのですが、一手間加えてみたら自分がいい人間になったような気がしました😂✨ * でも、1缶食べたらなぜか更にお腹がすいてもう1缶🐷🐷🐷【A】トマト×大葉 【B】キムチ、どちらも美味しかったです😆 …しかしまだお腹が空いている🍚何か食べたい… * #ツナ缶グラタン #缶詰レシピ #悪魔のレシピ #深夜飯 #ツナ缶 #飯テロ #簡単レシピ #意識低い #限界レシピ #夕飯記録 #料理好きな人と繋がりたい #クッキングラム#homecooking #タベリー #簡単レシピ #時短レシピ #節約レシピ #料理うまくなりたい #自炊女子 #おうち時間 #おうちごはん #頑張らないごはんづくり #ずぼら飯 #キッチングラム #ステイホーム #自粛生活 #おうちで過ごそう #家キャンプ #キャンプ飯 #デブエット

A post shared by はらぺこ (@mino.edo) on


グラタンといえばすごく手間がかかる料理の1つではないですか?
作るのも大変で時間もかかって片付けもかかる・・・
そんな問題を全部解決しちゃうなんちゃってグラタンをこの方が考えてくれました!!
なんと5分で出来ちゃうみたいです♪

①ツナ缶を開けてマヨネーズととろけるチーズをトッピング
②トースターでチーズが溶けるまで約5分焼く
③お好みで大葉やキムチを乗せる
完成♪

すごく簡単じゃないですか?
少量からでも作れるし、
メインの料理の片手間にもできちゃいますよね。

焼き上げる前にトマトを乗せるのもおいしいそうです。
冷蔵庫の中で余っている材料を乗せてみたら
絶品グラタンに早変わりしちゃうかもしれませんよ。

ねぎまチーズ

View this post on Instagram

こんばんは。  いつも沢山のいいねやコメント ありがとうございます*  "ねぎまチーズ焼き" 材料は鶏もも肉と長ねぎだけ。  作るのも洗うのも面倒!って時の一品。 ホイルの上で混ぜて食後はポイっと出来るので 凄く便利なおかずです。  味付けは焼肉のタレにチーズという 間違いない組み合わせです* 焼きのりトッピングがとっても美味しいので 是非試して欲しいです!  ホイル焼きは水気が出やすいので、 8分焼けの時にホイルの口を開いて、 残り2割はぐっと温度を上げて、 水分を飛ばしながら焼くといいです◎  220℃→250℃で、ふっくらでした♪   コンロを使わないので、時間がある時は プラスで他のおかずも作れちゃいます♪  自家製焼肉たれレシピはこちら。 醤油 100cc 砂糖 大さじ4 ごま油 小さじ1/2ふ 豆板醤 小さじ1/2 生姜 少々 にんにく 少々  既製品の焼肉のたれでもOKです!    #万能調味料 #掛けレシピ #鶏肉 #長ねぎ #チーズ #ホイル焼  #おうちごはん #クッキングラム #節約料理 #節約レシピ #簡単 #レシピ #簡単レシピ #節約ごはん #時短料理 #アレンジレシピ #料理 #ごはん #おかず #お弁当おかず #献立 #節約 #貯金 #夜食 #お昼ごはん #手抜き #節約days #ずぼら飯 #焼肉のたれ #タベリー

A post shared by maki (@maki_diaries) on


こちらもトースターやオーブンで焼くだけの1品です。
どんどん楽していきましょう♪

①鶏もも肉と長ネギを一口大の大きさに切る
②アルミホイルに①とチーズを乗せ焼肉たれで絡める
③アルミホイルで包みオーブンで焼き上げる
④一度オーブンから取り出して、
アルミホイルの口を開けもう一度オーブンで焼き上げる
⑤お好みで刻みのりを散らす
完成♪

またまた見つけちゃいました。
レシピだけで美味しいシリーズ。

オーブンで焼く場合は最初220℃ぐらいで8分ほど焼き、
アルミホイルの口を開けるタイミングで250℃に火力アップ!
そのあと4分ぐらいでちょうど焼き上がりみたいです♪

少し多めに作ればメイン料理にもなれますよね。
私がアレンジするならキムチを入れてみようかな~~
皆さんは何をホイル焼きしたいですか??

もやしユッケ

View this post on Instagram

今日は、 #おひなの低糖質生活 #ひなつまみ YouTuberさんが作っていたものを すこーしだけ簡単に~🌸 * * ……………………………………… ♥ingredients/材料 ・もやし  2袋 ・きゅうり 2本 Aお酢  小さじ1 A醤油  大さじ2 Aめんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1 Aごま油 大さじ2 Aにんにく 小さじ2 Aしょうが 小さじ1 Aコチュジャン 小さじ2 A塩  少々 A味の素  少々 ・こしょう  少々 ・卵黄  お好きなだけ ・いり胡麻 少々 ……………………………………… ♥cooking instructions/作り方 ①もやしを600Wで2分チン。 きゅうりは千切りにしておく。 ②大きめのボウルにAを混ぜてタレを作る ③もやしが冷めたら、②にもやしときゅうりを入れて混ぜる ④器に盛って、卵黄をのせてこしょうといり胡麻を振る ………………………………………… 簡単度 ★★★★☆ きゅうりの千切りだけガンバロ コスパ ★★★★☆ もやしですから まんぷく ★★★☆☆ おつまみの1品♪ ………………………………………… #おひなくっく#低糖質レシピ #自炊女子 #自炊生活 #ダイエット #ダイエットメニュー #おつまみ #低糖質 #料理好きな人と繋がりたい #お酒好きな人と繋がりたい #お酒 #お酒好き女子 #お酒のつまみ #料理 #料理初心者 #自炊 #クッキングラム #cooking #簡単料理 #手作り料理#いいねした人で気になった人フォロー #いいね返しは絶対 #おつまみレシピ #ロカボ 2020.5.10

A post shared by おひなくっく👨🏻‍🍳🥕 (@_cooklog_ohn) on


おつまみにもしたいパパ飯です。
お野菜もとれて最高の1品ですね。
タレのレシピが少し大変ですが
どれも家にあるものばかりで作れますのでぜひ試してください。

タレの作り方
・お酢 小さじ1 ・醤油 大さじ2 ・めんつゆ(三倍濃縮) 大さじ1
・ごま油 大さじ2 ・ニンニク 小さじ2 ・しょうが 小さじ1
・コチュジャン 小さじ2 ・塩少々 ・味の素少々

もやしユッケの作り方
①もやしをレンジで2分温める
②きゅうりを千切りにする
③もやしが冷めたらきゅうりとたれをボウルに入れて混ぜる
④器に盛りつけて卵黄を乗せる
⑤お好みでごまとこしょうを振る
完成♪

丼ぶり物のご飯の付け合わせとして作ってあげたら家族みんな大喜びだと思います。
でもユッケと言えば牛肉じゃない?
という方いませんか?でもなかなか手に入りづらいですよね。

そんなときは、生ハムなんて入れてみたらどうでしょう!!
これなら安全で手に入りやすいですよね。
満足度もさらにアップして作ってみたくなってきますよね~~

巻かないロールキャベツ

View this post on Instagram

おうちゴハン ~ズボラ飯~ 『巻かないロールキャベツ』 自宅軟禁が続き 自炊生活も長くなってきた。 先日のザイグルに引き続き “置物”になっていた『トースターパン』 これを使って『超ズボラ飯』をやろう! ・トースターパンにキャベツを敷く ・具材はあえて冷凍していた餃子 ・水orお酒を少々ふりかけてフタをしてトースターへ 15分たったらお皿にうまく乗せたら なんちゃって巻いてないロールキャベツの完成です! 肉汁たっぷりの餃子からスープでてウマっ(笑) #ズボラ飯 #今日もズボラ飯 #おっさんずクッキング #巻かないロールキャベツ #ロールキャベツ #ずぼら飯 #キャベツ #おうちゴハン #ウチゴハン #餃子 #ぎょうざ #トースターパン #トースターで #トースターグリル #トースター

A post shared by やまりあ (@yamaria0720) on


最後は巻かずに作れるロールキャベツをピックアップしてきました。
どーやったらこんなアイデアが出てくるのか・・・本当に尊敬です

①トースターにキャベツを敷く
②冷凍餃子を包み込む
③お水orお酒を少々振りかける
④蓋をしてトースターで15分
完成♪

「副菜じゃなくない?」という苦情は受け付けません(笑)
記事作成中に見つけてしまったんですもん!!

画期的過ぎて絶対に紹介したいと思ってしまったんです。
餃子の皮のもちもち感が絶対おいしいですよね。
巻いていないのがばれないようにいい感じに盛り付けてくださいね。

まとめ

どうだったでしょうか。
前回に引き続きパパ飯を紹介させていただきました。

①やみつき野菜
②ツナ缶グラタン
③ねぎまチーズ
④もやしユッケ
⑤巻かないロールキャベツ

この5つを今回は紹介させていただきました。

どれも簡単で時間がかかるものもその大部分がオーブンに入れておくだけでいいような
楽チンレシピに絞って紹介しました。
気になるものがあればぜひ作ってみてくださいね。

それでは楽しておいしいご飯を作っていきましょ~~

0