目次
ギフトラッピング部門
こんにちは!ライターのSatokoです♪
もうすぐ父の日ですね。
ご主人に贈ったり、お父様、お義父様に贈ったりと
プランがあるのではないでしょうか?
プレゼントを贈る際、「何を贈ろうかな?」と悩むのはもちろんですが
ラッピングについても悩む方は多いのではないでしょうか?
もちろんお店で素敵なラッピングをしてくれますが
それが少し好みと違ったり、もう少しこだわったりしたいことも
あるかと思います。
そんな時、この様な方法を試してみるのはいかがでしょうか?
PART1:Yシャツ風ラッピング
https://youtu.be/rSkqFZfAZmc
ところでYシャツの由来についてご存じでしょうか?
Yシャツは今でこそビジネスシーンで着用するイメージが強いと思いますが、
当初は全く違う目的で使用されていました。
Yシャツは元々インナーだったのです。
インナーですので文字通り下着です。
中世ヨーロッパにおいて、Yシャツは元々は男女兼用の下着でした。
Yシャツの前後の裾はU字型に長くなってますね。
よく思い出すと、1番下のボタンが余っているのも不思議ですね。
当時はそのボタンで裾の前と後ろを留めて、上下のインナーとして着用していたのです。
赤ちゃんのロンパースのイメージですね♪
またインナーであったことから、清潔感のある白が多く採用されました。
1930年代になり、ブリーフやトランクスができるまで
ヨーロッパの男性はこの方法で下半身も覆ってました。
PART2:巾着ギフトバック
とてもシンプルな方法ですね♪
形も選ばず大きささえ合えばOKです♪
改めてみると発見が多いですね♪
普段何気なく結んでいるリボンですが、こんな方法があったのですね。
特にリボンの裏表などいつもは「まあ、いっか!!」と流していますが
この様に説明されると「今度やってみよう!!」という気持ちになりますね♪
PART3:Yシャツギフトバックを作る!!
少々難易度が上がりましたが素敵ですね♪
YouTubeを検索していると本当に様々な動画に出会えます。
皆さん知恵と工夫が満載で、感動します!!
こちらもそんな動画の一つ。
すぐに試したくなる一つです。
サイズが色々調整できるのもいいですね!
父の日ギフトに関わらず、お友達にちょっとしたプレゼントなど
差し上げる時もワンランクアップしますね!(^^)!
|
メッセージカード部門
プレゼントが用意できたとして、もう一つ悩むのがメッセージカード(‘_’)
もちろん無くても大丈夫ですが、ひと言添えた方がいいかなと悩む瞬間…
しかしいざ書くとなると「どれに書こうかな…」となり、
しばらく考えても思いつかないので「まあ、いっか」となったりしがちです。
そんな時この様なものはいかがでしょうか?
PART1:Yシャツ風ギフトカード
色や柄の組み合わせを楽しめそうなカードですね。
初めてみた時は、「可愛らしい」とテンション上がりました♪
この様な手の込んだカードを受け取ったら感動します!!
PART2:マスキングテープで作るギフトカード
マスキングテープはたくさん集めたけど、何年も減らない…というのは自分の事です。
「こんな風に活用出来るんだ!!」とビックリしました!!
カードにちょこっと飾るだけで、劇的に変化しますね。
まるでビフォア&アフターのようです♪
これならお子様と一緒に楽しめますね。
おうちに眠っているシールも大活躍しそうです。
好きなキャラクターを使ってカードを作ったら
誰かに贈りたくなりそうです。
|
PART3:ペーパークイリングで作るギフトカード
ペーパークイリングとは耳慣れない言葉ですね。
少し由来を調べてみました。
どうやら歴史的にはルネサンス期にさかのぼるようです。
フランスやイタリアの修道女たちが起源とされています。
当時、紙は大変貴重な資源でした。彼女たちは聖書の製本をした際
余った紙を無駄にすることは出来ず、何かに活用しよう考えて発生した技術が
この「ペーパークイリング」でした。
鳥の羽軸で紙を巻き、宗教用具などを飾ったことが始まりと言われ、
18世紀にはヨーロッパの貴族の間で大流行し、その後世界中に広がりました。
その美しさと手軽さから、近年では世界中で愛好家が増え続けています。
自分がすぐにイメージしたのは結婚式のお祝儀袋でした。
よく鶴がついていたりしますよね♪
|
PART4:おしゃれなメッセージ描き方
さて,プレゼントもメッセージカードも準備万端です。
しかしメッセージはどうしよう…
そんな時、助けになるのがこちらの動画です!!
5つのパターンを紹介しているので、お好みのパターンが見つかると思います。
まとめ
プレゼントを考える時、相手に思いを巡らせてあれこれ考える時間は
とても楽しいものです。
考えすぎてモヤモヤすることも、決まらなくて疲れてくることも
全ては相手を大事に思うからこそだと思います♪
そんな揺れ動く時間も、贈る相手には伝わるものなので
きっと心が温かくなるでしょう♪
「相手の喜ぶ顔が見たい!!」「ビックリさせたい!!」と企画するあなたの事を
また相手も同じように大切に考えているでしょう。
そんな素敵なコミュニケーションに、この記事が少しでも
お役に立てたらと願います。
最後までお読みいただきありがとうございました♪