スキルアップ

【初心者必見】 株投資には最低いくら必要?少額投資ってどうなの?

こんにちは!ライターのYUTAKAです。

私は株式投資に携わって10数年が経ちまして
証券会社を経験して現在も長期投資家の一人
です。

今日のテーマは少額投資ですが、投資をはじめる
ときっていくらから必要でしょう?

ちなみに私は大学生の頃にアルバイトで
稼いだ5万円でした。

5万円で何ができるの?と思う方も多いと
思います。

それが例え30万円に増えても
ムダなのでしょうか?

では探ってみましょう!

初心者の株投資は最低いくら?

結論:少額投資はムダではない

いきなり結論からお話しますが、

少額投資は
ムダではないですし
誰もがやるべきだと思います。

主な理由は、

「コスパ良く経験ができるから」

です。

投資で得ているものはこの2つです。

  1. 投資による利益
  2. 投資経験 ←超重要

①は、文字のごとく投資で得られる利益です。
これは微々たるもので吹けば飛ぶような利益
です。

②がすごく重要で、みんな①ばかり目を向け
ますがこの過程を無視しているわけです。

いきなり大金を投資した人の末路

もしも、
「少額の投資に意味がない」とするなら、
大金を手にしてから投資を始めることになるわけです。

では、大金を手にしてから急に投資を始めた人は
うまくいっているのでしょうか?

こんな話聞いたことないでしょうか。

  • 宝くじが1億円当たった
  • 退職金を1,000万円受け取った
  • 相続でまとまった現金と土地を手にした

宝くじが1億円当たったら困ることないじゃないの
と思うかもしれないですけど、

友達や家族にたかられた挙げ句、
そのうえ投資詐欺にあって結局すべてを失ったり

退職金で大金を手にしたとして、たとえば老後が
心配だったので増やそうと思って銀行のぼったくり
投資信託に手を出したら大損!!なんていうことも

あり老後破産まっしぐらって感じですね。

相続でまとまったお金で不動産業者に不動産
投資に乗せられてアパート建設したりしますよね。

意気揚々と不動産投資をはじめたが最後、空室続き
で家賃が入らずローンの返済に追われる日々…

相続する前より生活が苦しくなった、、なんてことも
耳にする話です。

こういう人たちは、どうして失敗してしまったのか

言葉を選ばずに言うと、

「金融リテラシー不足」

ということです。

お金を増やす力や、守る力が不足しているんです。
まさに投資詐欺にあって資産を奪われてしまう人

詐欺じゃなくてもぼったくりに遭ってしまったり
税金取られ放題なんていうことです。

どうすればよかったのか??

答えは、

「資産が少ないうちから投資経験を積んで
おけばよかった」

です。

投資で資産を増やすのは、短期間で急には
身につかないです。また、実践経験でないと
身につかないです。

時間をかけてじっくり育てた経験は、目に見え
ない貴重な財産なのです。

千里の道も一歩より

 

ネットで話題になる、億稼いだトレーダーとか
配当金生活している有名投資家などやっぱり
気になりますよね。

ただ、彼らも

  • 最初は小さい金額から始めた
  • いろいろと失敗した経験がある

間違いなくやってますよね。

華々しい“今”の状態だけ見て羨んでも、あなた
は何の学びも得られないです。

プロスポーツ選手の子供時代を見ずに、

同じ結果
が欲しいと言っているようなものです。

小さい頃から色々我慢してきて、

たくさんの涙や汗を流して
ようやく今があるわけです。

一足飛びどころか
ハイジャンプして
同じ結果を得ようと思うのは
大きな間違いです。

実際、大半は30万円以下

実際、みなさんが投資している金額はアンケート
結果があります。


(大和証券「初心者のためのやさしい投資のお話」より抜粋)

このアンケート結果を見ても、6割近くの人
が30万円以下で投資しているんですね。

また、世界最高の投資家の
ウォーレン・バフェット氏
はご存知でしょうか。

子どもの頃から投資好きで高齢になった今でも
アメリカの長者番付のトップ5に必ず載る人物
です。

このウォーレン・バフェット氏でさえ
最初の株式投資額は114ドル(約1万円)

はじめているんです。

その後、
暴落や株価の回復を経験しながら最終的
にこの株を売ったときに得た利益は6ドルほど
でした。

この過程でバフェット氏はたくさんのことを学んだ
と言っています。

この話を「くだらない」と思うかどうかが
人生の別れ道になると思います。

まとめ

投資経験を大事にしましょう。

少額投資でも、知識や経験が手に入ります。
「増やす力、守る力」が学べます。

自分でやってみなければわからないことが
山ほどあります。投資に限らず何でも言える
ことですが

頭の中で考えていることと、実際にチャレンジ
している状態とでは学びの量も質も全然違って
きますよね。

“百聞は一見に如かず”なんて言葉がありますが、
“百見は一体験に如かず”と言い換えられるように

一回体験することは、頭の中やただ見ただけの
ときでは何百倍も違うんだということです。

やはり投資においては自分のお金を実際に投資
することが大事です。自分のお金なら経済ニュース
に敏感になり、株価暴落のときに自分がどう感じる
かわかります。

こういった実体験に基づく知識や経験は、少額投資
でも十分に手に入れられます

目先の利益だけにとらわれず、大きな目標をつかむ
ために少しずつ投資していきましょう!!

+2