スキルアップ

販売職経験者が語る!おしゃれな女性は服が少ない?特徴やあるある習慣をご紹介

いつもおしゃれな人って憧れますよね。
ファッションを楽しんでいる人は、充実感に溢れていてとても魅力的に見えるものです。 

おしゃれな人とそうでない人にはどんな違いがあるのでしょうか? 

今回は、販売員を経験し、たくさんのおしゃれさんを見てきた私がその秘密をお教えします! 

おしゃれな人は服が少ない?

私が接客をして、お客様とお話をしていると、おしゃれな人には共通点があることに気が付きました。 

それは、おしゃれな人こそ洋服の数が少ないということです。 

 あの人はいつも違う服を着ている…だからたくさんの服を頻繁に買っているに違いない!と思うかもしれませんが、 それは、実は少ない服を着回していて、いつも「着こなし」が違うだけかもしれません!

おしゃれさんは、瞬時に着回しが何パターンもパパっと頭の中に浮かんで、必要最低限のものだけを買い物をします。 

だから、クローゼットの中は意外にも、常にすっきりなんです。 

販売職経験者が語る!おしゃれな人の10の特徴

おしゃれのためには、お高めのブランドの服をたくさん買わなくてはいけないのか?というと、全くそんなことはありません。 

 おしゃれな人をよーく観察すると、高そうに見える上品なスカートが、 実は、みんながよく知っているプチプラブランドのものだった!なんてことも。

 プチプラでも、ハイブランドでも、自分に似合うものを選んで上手に着こなせる。 

そんなおしゃれさん達には、次のような特徴があります! 

着回し上手
小物遣いが上手
アクセサリー、バッグ、靴にお金をかける
むやみにトレンドを追わない
コーディネートに季節感がある
自分が似合うデザインを知っている

自分のチャームポイントを知っている
ヘアメイク上手
自信を持っている 

順番に見ていきましょう♪

1、着回し上手 

 同じアイテムでも合わせ方を変えることで雰囲気を変えて着られます。 このバリエーションをたくさん持っていると、何着も服を買わずに済みますね。

私の経験では、この人おしゃれだなと思う人は、シャツを上手に使う人が多い気がします。

シャツは、1枚で着ても、羽織にしても着られます。さらに、上からニットを重ねたり、腰に巻いたり。本当にたくさん着回しできるので、おしゃれな人はみんな持っているんです。

2、小物遣いが上手 

 おしゃれな人は、アクセサリーやバッグ、靴の組み合わせがとにかく上手です。

シンプルな白Tシャツ✖️デニムパンツの場合

大ぶりのイヤリングとバングル、首元にじゃらっとネックレスを付けると一気におしゃれに。 

大きなフリルが特徴的なブラウスの場合

華奢なアクセサリーを合わせてすっきりと。

服装に合わせて身に着けるアクセサリーを変えることが、垢抜けて見えるポイントなのです。 

 3、アクセサリー、バッグ、靴にお金をかける 

有名なインスタグラマーのコーディネートでも、プチプラブランドの洋服にブランドバッグを持っているのをよく見かけます。 

身に着ける物すべてがプチプラだと、やっぱり安っぽい。 

かと言ってハイブランドでがちがちに固めるのもおしゃれとはちょっと違う・・ 

プチプラのTシャツにもちょっといいバッグやアクセサリーを身に着けることで、コーディネート全体にどこか品が出て高見えします。 

コーディネートにとって小物が重要だと書きましたが、おしゃれさんは小物にお金をかける人が多いです。

4、むやみにトレンドを追わない

 今年のトレンドはボリューム袖! 〟など、その時々によっていろんなトレンドがありますよね。 

おしゃれを頑張ろうとして、全てのトレンドを取り入れてしまうとどうなるでしょう? 

後々、あ、これは自分の好きなスタイルじゃなかったな…とか、トレンドを盛り込みすぎて派手すぎかも??なんてことになりかねません。

おしゃれさんは自分に似合うもの、自分が本当に好きなものを知っています。

 むやみにトレンドを追いすぎず、自分が好きなものだけを身に着けると良いでしょう。 

5、コーディネートに季節感がある

おしゃれな人はいつも素材や色などで季節感を出しています。

夏・・綿や麻などの天然素材
冬・・ファーやボア、毛足の長いニットなど

6月は梅雨時期なので、寒い!と感じるほど気温が低くなる日もありますよね。

冬のウールのニットを引っ張り出してきて着る、なんてことは絶対NG!

周りのおしゃれさんを見てみてください。Tシャツにリネンシャツの重ね着をするなど、夏らしいアイテムで寒さ対策しているはずです。

 6、似合う色を知っている 

おしゃれさんは、鏡の前で色違いの服を見比べても、ほんの数秒でどちらにするか決めてしまいます。 

自分に似合う色がすぐに判断できるのです。 なぜなら・・

自分のパーソナルカラーを知っているから。 

パーソナルカラー診断で似合う色を判断できれば、 顔色が悪く見えるなど失敗がなくなります。

お買い物がとってもスムーズになりますね。 

 7、自分が似合うデザインを知っている 

可愛い!と思って買って着てみたら似合わなかったなんて経験はありませんか?

似合う服を見つけるのに役に立つのが骨格診断。今、流行っていますよね。骨格のタイプによって、洋服の似合うデザインや苦手な形があります。

おしゃれな人はみんな、自分の骨格タイプを知っていて、数ある洋服の中から自分に似合うものだけを見つけることができるのです。 

8、自分のチャームポイントを知っている 

おしゃれな人は、自分の魅せ方が上手です。

脚の太さが気になるけど、くびれはある!
手首がすっきりしている!
丸みのあるシルエットが女性らしい! 

など、自分の武器を目立たせることで、コンプレックスを隠すことができます。 

自分をより魅力的に見せられるようなアイテムを選んだり、着こなしを工夫したり。おしゃれな人はそこが上手なんですよね。 

9、ヘアメイク上手 

どんなに素敵なコーディネートを着ても、髪型やメイクが決まっていないと全体のバランスがとれません。 

 おしゃれな人は、洋服だけでなく、美容情報にも詳しい人が多いです。

一番大事なのは清潔感!

そして、洋服の雰囲気に合うヘアスタイルやメイクを使い分けているのです。

ヘアアレンジもメイクも苦手…という人も、薄くリップを塗ったり、アホ毛を整えるという少しの工夫でも垢抜け度はアップしますよ! 

 
10、自信を持っている 

おしゃれな人は自分のスタイルに自信を持っています。 

自分の服装に自信なさげなおしゃれさんって見たことありますか? 

こんな風に着たい!というはっきりとしたイメージを持って服を選んでいます

それに加えておしゃれを自身が楽しんでいる!というオーラがその人をより素敵に見せているのです! 

おしゃれな人はこの習慣を持っている!あるあるエピソード

おしゃれになるって大変そう…そう思いましたか? 

でも本当は、おしゃれな人がやっていることって、 誰でもできる、簡単なことばかりなんです! 

それでは、おしゃれな人の6つの習慣を見てみましょう。
 

1、デザイン、素材などに妥協しない
2、クローゼットの中身を把握している
3、お気に入りのショップがある
4、コーディネートで購入する
5、おしゃれな人をマネする
6、おしゃれな人をマネする 

1、デザイン、素材などに妥協しない  

どこかを妥協して買った服は、やっぱりなんか違う…と着なくなってしまうんですよね。 

納得できるものだけを持つことで、着ない服がないのです。

おしゃれな人が持つ服は全部が一軍。

余計なものは持たず、お気に入りだけに囲まれています。 

2、クローゼットの中身を把握している 

気が付けば同じような服ばかり。 

おしゃれさんは、自分の持っている服を把握しているので、無駄な買い物をすることがありません。 

ショッピング中は、自分のクローゼットの中身を頭に思い浮かべて、組み合わせを考えます。

すると、目の前の洋服が本当に必要か?という判断が正しくできるんです。

〝いつも同じような服ばかり買ってしまう〟という方は、まず、自分の持ち物をひとつ残らず把握することから始めてみてはいかがでしょうか。 

3、お気に入りのショップがある 

ここに行けば間違いない!という自分のテイストに合うショップがおしゃれさんなら2、3軒あるでしょう。

同じショップの服ならどれを買っても合わせやすいですし、お気に入りのショップの店員さんのアドバイスなら、すんなり受け入れられますよね。
 

4、コーディネートで購入する 

ニットに合わせてスカートも一緒に買ったり、ワンピースと一緒にカーディガンを買ったり。

一回のお買い物でコーディネートを完成させてしまうととっても楽なんです。

買ってみたけど、手持ちの服と合わなかった… なんて、後で悩むことがありません。 

5、おしゃれな人をマネする 

 SNSのインフルエンサー、雑誌のモデル、ショップの店員やマネキン。 

おしゃれ!と思ったコーディネートを丸々マネしてしまうのです。おしゃれな人ほどお手本を素直にマネをするから失敗しないんですね。 

自己流であれこれ悩むより、手っ取り早くおしゃれになれます。 

6、セール品は買わない 

 夏のセールや初売りなど、お買い物はお得な時に!と思いますよね。

〝安いから買っておこう!! セールだから何か買わなきゃ! 〟

こんな風に思ったことはありませんか? 

しかし、本当におしゃれな人はセール品は買いません。 なぜなら、本当に良いもの、おしゃれなものはセール品になる前に売れてしまうからです。 

おしゃれさんはセール時期、もう次の季節の洋服を買っています。 鮮度がある洋服を身に着けているからおしゃれに見えるんですね。 

おしゃれに近づくために今日からできること

まず、自分がどう見られたいのか?どんな風になりたいのか?を考えてみてください。 

そして、その雰囲気に合う服を売っているショップはどこか?

マネしたいと思える人は誰か?具体的に探し出しましょう。 お買い物をするときは、信頼できそうなおしゃれな店員さんにコーディネートのアドバイスをもらうのも良いですね。 

 ファッションは全体のバランスが大事! 

洋服だけでなくヘアスタイルや小物合わせも研究してみてくださいね。

骨格診断、パーソナルカラー診断も活用すると、私って、本当はこんな色が似合うんだ!など、新しい発見があるかもしれません。

まとめ

おしゃれな人に近づくヒントは、見つかりましたか? 

自分の好きなファッションのスタイルに自信を持っている人は、本当に素敵ですよね。 

おしゃれになれると気分も上がって毎日頑張れそうです。 いろんな工夫をして、おしゃれを楽しんでいきましょう! 

 

+1