子ども

思春期到来!イライラ男子はいつからいつまで!?終わりのサインは?

母:ご飯できたよー
                                   ・・・:息子
母:最近オンライン授業とかやってるの?
                                   うん。:息子
母:どんな感じなの?
                                  ふつう。:息子
母:教えてよ~
                             関係ないでしょ!💢:息子
>
息子が冷たいよ~泣<

こんにちは。hareです。

皆さん子育てお疲れ様です。
子育てでぶつかる壁・・・思春期!!

冒頭のような会話になってしまうとちょっと不安になってしまいますよね。
コロナ自粛で子供と一緒にいる時間は増えたはずなのに心距離は一向に縮まらない・・・
思春期が終われば元に戻るという人もいるけれどいつまで続くのか・・・
そんな悩みをこの記事を読んで一気に解決しちゃいましょう♪

男の子の思春期

かっこいいと思われたい。
思春期に男の子の行動の基本はこれです!

皆さんは自分の思春期の頃の気持ちを覚えていますか?
学校の授業では
「男の子は身長が大きくなりまーす。
声変りをして体つきも男らしくなりまーす。
自立心が強くなりまーすetc・・・」
と教えられたかと思います。

こうやって自分の体が大人へと進化していくのですが、
成長のスピードって人それぞれですよね。
すると自分と、周りとの違いを嫌でも感じてしまうんです。

そして本能的に異性からよく思われたいという感情も合わさって、
人よりもかっこよくなりたい。
ださいことはしたくないと思うようになっていきます。

さらにさらに自立心も芽生えることで、
親に頼ることはださい。
特に異性の母親に甘えるなんてことはださすぎて絶対にしたくないのです。
ちょっと寂しいですが理解してあげてください。

イライラはどこから?

女性の皆さんならなんだかイライラする時期ありますよね。
月に1回ぐらい来てしまう生理中はホルモンバランスが乱れることで
イライラしてしまうのですが、実は思春期男子も同じことが起きています。

思春期男子も大人へと成長するために
男性ホルモンが大量に分泌されることでホルモンバランスが崩れているのです。
もうイライラするのは必然なんです(笑)

もちろん男の子にとってみたら
そんな事初めてですからうまく感情を制御することができずに
すぐに表に出してしまうのです。

ちょいワルがかっこいいと思っている子はどんどん加速していきますよね(笑)

でも実はまじめな子も、
本当はイライラしたくないのに態度に出してしまうことで、
なぜだかわからないし。
ださいことをしてしまった。
こうしてさらにイライラしてしまうという負のスパイラルでどんどん加速していきます💦

ここで1つ覚えておいてほしいことは
イライラの裏には不安が見え隠れしているということです。
不安や緊張して心に余裕がない時は皆さんもイライラしますよね。
思春期男子は常にこの状態なのです!!

思春期男子との距離の取り方

なんとなく思春期男子の心の状態がわかったかと思います。
それではそんな我が子にどんな接し方をしたらいいのでしょうか。

一歩引いたところで見守る!
これに尽きると思います。

言葉でいうのは簡単ですし多分皆さんも頭ではわかっているかもしれません。
でも本当出来ていますか?

コミュニケーションをとる時も子供の成長を色々聞きたい気持ちをぐっと我慢して
話してきてくれたこと以上に深堀りしすぎない。
本当に困っているときは干渉しすぎないようにそっと手を差し伸べてあげる。

文章で書くのは簡単ですが実際にこのような距離感をとるのは至難の業ですよね。
特に男の子は何も話してくれなくて寂しくて・・・(笑)

絶対にやってほしくないこと

①距離とりすぎて無関心のように見えてしまう。
②一線を超えないところまでの行動や考え方は否定しない。
この2つです。

子供に無関心な親なんていませんよね。
でも男の子から冷たい態度をとられて距離を取りすぎていませんか?
干渉しすぎもいけませんが距離を取りすぎても、
愛されていないと子供が感じてしまっては最悪です。

難しすぎる絶妙な距離感・・・
たまにうっとうしいと思われるぐらいがいいと思います(笑)

それから否定するのもなるべく辞めてあげてほしいです。
かっこいいと思ったことはもうどんどん試していきます。
中には「それださくない?」と思うこともあると思います。

でも価値観は子どもであっても親と全く一緒ということはありませんよね。
本人がださいと思えばだんだんとやらなくなりますし、
一線を越えなければそれはその子の個性です。
ほめてあげることは難しいことも否定するのではなく見守ってあげましょうね。

ただし家庭内のルールや社会のルールの一線を越えるような場合は
しっかりと叱ってあげてくださいね。
見ているだけにならないようにしましょう!!

思春期はいつからいつまで

実は明確な始まりと終わりはないです!!
ここまで読んでいただいたのに申し訳ないです・・・
でも本当にないのです。

明確に始まりにも終わりにもサインはなくて、
なんとなく始まって、なんとなく終わるものなのです。

世の中の先輩ママさんに聞いてみても多分しっかりと答えられる人はいないと思います。
これは先輩ママさんが子供に無関心というわけではありません。
心の成長は目に見えず、本人すら思春期の始まりと終わりがわかっていません(笑)

また、子供には親離れという本能が備わっています。
もし思春期が終わると幼かった時のように甘えてきてくれると思っていると・・・
思春期は終わっているけれど、本能的な親離れのせいで、
ママさんからしてみれば一生思春期に感じてしまうかもしれません。

思春期が終わると大人になるということを忘れないでくださいね。

まとめ

今回は思春期の男子についてまとめてみました。

思春期とは子供から大人に体も心も変わっていく時期です。
周りの目を気にして、
特に男の子は「かっこいい」と思われるように行動するんでしたよね。

本能的に親離れが進むことも合わさって全然会話をしてくれなくなったり、
うっとうしいと思われることも増えるということも分かったか思います。

さみしくなりますがママさんも子離れの時期だと思ってぐっと我慢してくださいね。
かまってほしくてプライベートなことを茶化したりしちゃだめですよ(笑)

いつ終わるのかサインを探し続けるのではなく、
そのうち終わるだろう。
大人になったんだな。
そのぐらいの気持ちで一歩引いたところから成長を見守っていきましょう♪

0