コミュニケーション

【少しの時間でいい】子どもの「?」に答えられる?

 

こんばんは☺ちーちゃんです♬

今日は、JRの車内で一緒に座った親子の

とても深いい姿を見たのでお話します。

◇ ◇ ◇

私の向かい合わせの席に座るパパと男の子。私の横に座るママ。(男の子は5歳くらいでしょうか、ちょっぴりやんちゃそう)

その男の子が車窓から見えた消防車やクレーン車の感想を言う度に、うんうんとパパがきっちりと受け止めて対応していました。

男の子の表情がとても満足気👍✨✨

また、

ママが携帯でランチを見ていて、気に入ったお店のランチメニューを時々パパに見せると

パパ「めっちゃ美味しそうだな!😍❤」

男の子「何が?」「どれ?」

ママ「これだよ」と画像を見せる📱

男の子「ふぅ~ん。。。」あまり腑に落ちない感じでしたが、

パパ「これ絶対に美味しいから、一緒に行こうな」とフォロー(笑)

男の子「わかった!」

そんな繰り返しの家族でした。

 ◇

よくある家族の風景だと思うけれど

男の子の質問にちゃんと答えていたご両親。

その家族間の絆や幸せ感が伝わり、

私までとても幸せな気持ちになりました💐

 

 

子どもからの小さな質問に

しっかりと答えていますか?

 

 

答えるのを面倒くさがると、

子どもに質問しなくていい👊💦と躾ていることと同じで、

1番怖いのが、

子どもが大きくなった時、あなたの話を子どもが聞いてくれなくなってしまうことです。

 

1番伝えたいことが伝わらない。

話を聞いてもらえない。

 

でも子どもの話を聞かないということは、そういう種を育ててしまうことと同じなんです。

 

そして

子どもって、自分をガッツリと受け入れてくれることで

自信がついたり、

愛情を感じて幸せ❣️になります。

幸せって小さな努力の積み重ねだから、

毎日の小さな時間を大切にしたいものです。(⋈◍)。

 

 

はぁ、、わたしにはそんな時間がないなぁ泣

と思われたのではあれば、毎回毎回子どもとのお話に付き合うのはしんどい😭と思うのであれば、〝話を聞いてあげる時間〟を先に決めるんです!

少しの時間でもいいんですよ!

ご飯中?お風呂の中?寝る前の布団の中?習い事の送り迎えの車の中で?

この時間だったらいけるかも!!という時間の中で思いっきり話を聞いてあげるんです。

この時間はしっかりお話聞くからね^ ^お話タイムをルーティーン化して、と子どもに先に伝えておけば、子どももその時間なら話せるんだ!と期待をもち、我慢という訓練にもなり、話せる達成感も身につきます。

話したい子どもに対して

後にして!後にして!というママも大変ですし、

待ってる子どもも大変ですから、

はじめに話せる時間を作っておきましょうね♬

そのかわり、その約束はちゃんと守ってくださいね!^ ^

話を聞いてくれない旦那様がいるとするならば、「この時間に話を聞いてほしい」と明確なオファーをしてみましょうね!答えやゴールのない話は、男性はなかなか聞けないようです。(脳の作りから)

女性と男性の脳の仕組みについてもまたお話できたらと思います!

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました!

0