ママ

簡単!おいしくて、おしゃれなケーキを作ろう♪

ケーキを作ろう

 

こんにちは。hisa115です。

お子さんや旦那さんの誕生日・ハロウィン・クリスマスと…ケーキを食べる機会はあると思いますが。

皆さんはケーキをご家庭で作りますか?

ケーキって食べるのは良いけど、作るのは苦手!時間かかるから面倒だなと思っているかたもいるのではないでしょうか。

でも今回は焼かない!材料少なめ!時間が掛からない!簡単なケーキレシピをご紹介いたします。

 

【たまご焼き器】 ロールケーキ

 

材料 (たまご焼き器1つ分)
卵…1個 
グラニュー糖…大さじ1
牛乳…大さじ1
ホットケーキミックス…大さじ3

生クリーム…100cc
グラニュー糖…大さじ1

材料は全部でたったの5つ!生地は材料を混ぜて、卵焼き器で焼くだけのシンプルなレシピ。
このロールケーキ、私も作ったことがあります。クリームを巻くときに、力が入り過ぎたのでしょう…クリームがあっちからも、こっちからもはみ出てしまって、見た目は、最悪でした。でも味は美味しかったです。クリームを巻くときには、力加減に気をつけてくださいね

 

【電子レンジ】ドームショートケーキ

まさかの焼かないスポンジケーキ電子レンジでチン。私は、スポンジケーキはオーブンで焼くもの!オーブンの温度を予熱して、それからの焼く時間が数十分と、けっこう時間がかかる。とずっと思ってきましたけど。まさかのレンチン!しかも、600Wのレンジで4分~4分30秒!とは本当に驚きです。

ドームショートケーキの作り方

ホットケーキミックスを使うことで、ふっくらしたスポンジケーキに出来上がります。

※生地が生焼けの場合は10秒ずつ追加加熱する。

 

【電子レンジ】豆腐チョコレートケーキ

 

材料 (18cm×12cmの耐熱容器 1つ分)

(チョコケーキ)
チョコレート…100g
牛乳…大さじ2
絹豆腐…150g
砂糖…大さじ3
サラダ油…大さじ3
ホットケーキミックス…150g

(トッピング)
チョコレート…100g
ドライフルーツミックス…30g
ミックスナッツ(無塩)…30g

はい!これもレンチンです!豆腐のケーキ

チョコレートたっぷり!生地の半分が豆腐!という豆腐ケーキは,低カロリーの211kcal! チョコレートケーキは好きだけどカロリーが気になる!という人にはこの豆腐チョコケーキ!でも食べすぎにはご注意を。

※これもドームショートケーキ同様、生焼けの場合は10秒ずつ追加加熱。

【炊飯器】マーブルチーズケーキ

材料 (5.5合炊き 8人分)

クリームチーズ…200g
グラニュー糖…50g
たまご…1個分
生クリーム…100cc
レモン汁…大さじ1
薄力粉…大さじ2

チョコレート…50g

材料を混ぜ合わせたら、炊飯器にin。チョコレートでマーブル模様を描いたら、
炊飯器の炊飯ボタンをピッと押すだけ♪

しっとり濃厚なチーズケーキの出来上がり。

炊飯器にケーキモードがある場合はケーキモードを使用してください。

もし生地が生焼けになった場合は、再度炊飯して、様子を見ながら、竹串を刺して生地がついてこなくなったら炊飯を終了するか、容器を変えてラップをしてレンジで少しずつ加熱してみてください。

炊飯器によったらケーキ作りに不向きなものもあるようなのでご注意を!

【カステラ】ミモザケーキ

もっと手っ取り早く出来るのはないの!という方にはこれ!
カステラを使ったケーキ。

 

材料 (8cmマグカップ2個分)

カステラ…5切れ
イチゴ…3個
生クリーム…200cc
グラニュー糖…大さじ1/2

ミント…適量
粉砂糖…適量

スポンジケーキを市販のカステラで代用

フルーツはいちごでなくても、自分や、お子さんの好きなフルーツを使ってみてはいかがでしょう。
カステラは余っても、次の日のおやつで食べられますね。

 

【カステラ】ワンちゃんケーキ

もう一つ!同じくカステラを使ったケーキなのですが、
あまりにも可愛かったので紹介します。

View this post on Instagram

【ふわふわ毛並みの🐶】わんわんケーキ⁠⠀ ⁠⠀ 今日は#愛犬の日⁠ って知ってた?🌻⠀ ⁠⠀ 市販のカステラで簡単ケーキを作ろう✨⁠⠀ デコレーションを工夫すればとびきりかわいくなるよ♪⁠⠀ ⁠⠀ ◼︎材料⁠⠀ カステラ 10枚⁠⠀ いちごスライス 適量⁠⠀ ミント 適量⁠⠀ 《ホイップクリーム》⁠⠀ 生クリーム 200ml⁠⠀ 砂糖 20g⁠⠀ 《チョコレートクリーム》⁠⠀ 生クリーム 400ml⁠⠀ チョコレートシロップ 150ml⁠⠀ 顔用チョコレート 適量⁠⠀ ⁠⠀ ◼︎手順⁠⠀ 【事前準備】⁠⠀ いちごをスライスする。⁠⠀ ホイップクリームをを立てる。⁠⠀ チョコレートクリームを作る。⁠⠀ カステラを半分の薄さにスライスする。⁠⠀ チョコレートで犬の目、鼻、口を書いて冷やして固める。⁠⠀ ⁠⠀ 1.カステラを三角形に切る。⁠⠀ 2.ラップをしいたボールにカステラを敷き詰めていく。⁠⠀ 3.ホイップクリーム、いちごスライスを交互に重ねていく。⁠⠀ 4.最後にカステラを置いて、冷蔵庫で15分程冷やす。⁠⠀ 5.耳となるところにカステラを置いて、絞り袋に入れたチョコレートホイップを絞っていく。⁠⠀ 6.チョコレートでかいた目などをトッピングして完成。⁠⠀ ⁠⠀ #テイストメイド #料理 #クッキング #料理動画 #グルメ動画 #レシピ #美味しい #手料理 #簡単レシピ #おうちご飯 #おうちごはん #おうちカフェ #おうちスイーツ #グルメ #スイーツ #デザート #おやつ#おうちごはん部 #食を楽しむ #暮らし #手作りスイーツ #コロナ休み料理 #おうちで過ごそう #stayhome⁠ #犬ケーキ #愛犬 ⁠⠀ #おうち時間 #おうち時間を楽しむ⁠⠀ ⁠⠀ 作ったら#おうちテイストメイド で投稿してね‼︎⁠⁠⠀ ストーリーズでリポストされるかも🐕🐕‍🦺🐩💕

A post shared by Tastemade Japan テイストメイドジャパン (@tastemade_japan) on

 

チョコレートクリームにしなくても、白のクリームだと白いワンちゃんができますよね♪

私は白いワンちゃんが好きかな。食べるのがかわいそうになってきちゃうけど。

 

【空の牛乳パック】ベーリーチーズケーキ

材料 (空の牛乳パック1本 6人分)

生クリーム…400cc
牛乳…50cc
砂糖…大さじ2
オレオクッキー…6枚
ミックスベリー…30g

(トッピング)
ミックスベリー…適量
チャービル…適量

牛乳パックはきれいに洗って、しっかり乾かしておいてください。

生クリーム・牛乳・砂糖を入れたらしっかり口を閉じて、もったりするまで50回ほど振ってくださいね。

あとはオレオクッキーとミックスベリーを加えて、しっかり口を閉じシャカシャカ・フリフリ♪冷凍庫に入れて固まるのを待つだけ。トッピングをして完成。

洗い物もなく、とっても簡単。アイスなのでこれからの季節にピッタリですね。

材料を振るときは必ずしっかり口を閉じましょうね。大変なことになっちゃいます。
カットするときは、包丁を湯煎したりして温めるときれいに切れますよ。

まとめ

今回は、ロールケーキの生地はたまご焼き器で!

電子レンジでスポンジケーキスポンジケーキをカステラで代用

シャカシャカ振るだけのアイスケーキをご紹介いたしました。

 

私はたまに不意にお菓子作りがしたくなる時があるのですが
常に材料少なめで美味しそうで、あまり時間のかからないものを探してました。

次回作る際は、レンチンで作れるケーキをちょっとチャレンジしてみようと思います。

失敗あり、これが正解か不正解かも分からずいろいろ試してみたりしました。

またそれも楽しかったりします。

簡単なレシピばかりなので、お子さんと一緒に作ってみてはいかがでしょうか♪

最後までご覧いただきありがとうございます。

0