子ども

ワンオペママに大活躍!1歳児のお風呂便利グッズ7選

ワンオペママが、
苦戦するのが、子供のお風呂タイム・・

私も初めての子育てをしていて
一番だと思うことは、
お風呂です。

つかまり立ちが
始まったあたりは

もう本当に目が離せなくて…。

1歳前からつかまり立ちが始まり
今度は1歳すぎて伝い歩きが始まるので

今度は、お風呂で滑ってしまわないか?!
と目が離せなくなりますよね。

ママは、後から別で洗う!!という方も
いらっしゃると思いますが、

私は断然、一緒に入る派!!

そして、
自分の体や髪の毛を洗うのは、最初にしているので

その間はどうしても
子供を待たせている形になるんですが、

そうなると

子どもの体を冷やしてしまったり、
風邪を引いてしまったりするといけないので
高速で私自身は洗っていました(`_´)ゞ

自分で髪の毛を洗ってても
目を離さないようにしたりと
すごい大変ですよね。

そのほかにも、子どもの機嫌が悪いときは、
ぐずぐずで何もできない・・

娘の髪の毛を洗う時に
そのまま洗うと
目に水が入ったりして泣く事もありました。。

そんな時のオタスケマン★

(今回は子ども向けに絞りました!!)

子どもが、お風呂嫌いにならないための
楽しくお風呂に入れる

便利グッズを7つをご紹介しようと思います。

子供が喜ぶお風呂で遊べるおもちゃ4つ

実際に子どもが喜んで遊んでくれたおもちゃを
4つ紹介します!!

1つ目、繋げて楽しい♪見て楽しい♪

 

アンパンマンつなげて遊ぼう!!
なかよしボートジョイパレット

 

娘はアンパンマンが好きで、
このおもちゃを買ったその日から
楽しそうにお風呂に入ってくれるように
なったので、即効性ありました!笑

このおもちゃは、

アンパンマンを回して水に浮かべると
ボートが走るという仕組みになっています!

思ったよりも
速度はのんびりですが、
子供には満足なようです♪

アンパンマン好きな子は、
喜んで遊んでくれると思うので
少しでもゆっくり浸かりたいという時には
オススメです!

 

 

ゼンマイを上手く回せない子が多いと思うので
アンパンマンについているゼンマイを回す作業
ママがやってあげてくださいね♪

2つ目、ママ安心のお絵かきし放題!夢の楽園♪

キットパスフォーバス

これは、お風呂で好き放題、お絵描きができるので
落書きすることが大好きな子には、

めちゃくちゃおすすめです!

お絵かきが好きではない子にも
お絵描き好きになるキッカケになる
おもちゃです!

濡れたところにも書けますし、
書いたところは
お湯で直ぐに洗い流せるのでママには安心ですね!

あとは、魚型のデザインになっているので
お湯に浮かべても可愛いですよ!

 

 

対象年齢が2歳以上と記載されているので

1歳児未満のお子さんは、
口に入れないようにだけ
注意して見てあげてくださいね♪

3つ目、長風呂ゴメン!飽きずに楽しめる5種類の遊び方♪

 

アンパンマン 遊びいっぱい!よくばりバケツ

この時期
手先トレーニングをすることは
いい事なので、このおもちゃはおすすめです!

  1. バケツ
  2. シャワー
  3. 蛇口
  4. コップ
  5. 水車

遊び方が、5通りもあるので
子どもは飽きずに遊べます!

手先トレーニングをさせたいと思っている
ママにはおすすめです。

吸引盤があるので、台がいらず
壁やお風呂に貼り付けて
遊べるもの魅力的♪

お風呂でトレーニングしつつ
お風呂に入ってくれるのは
一石二鳥ですよね!

 

 

1、5歳以上のお子様から楽しめるおもちゃです♪
電池を使わずに遊べるので安心です♪(´ε` )

4つ目、楽しみながら勝手に学べる優れもの♪

 

あいうえお表ひらがなお風呂ポスター

これは、
あいうえお順にイラストが書いてあるので
言葉を教えたり物を教えたりするのにはもってこいです!

しかも、イラストがどれも可愛いくて

お風呂の壁に貼れるので

絵を見るのが好きな子には、絶対おすすめ♪

ママとくつろぎながら、
一緒に言葉を覚えられるので便利です!

3歳以上の表記ですが、
1歳からでも大丈夫でした♪(´ε` )

ちなみに、
私も娘が1歳になってから
言葉を教えたくて図鑑を買ったり

このあいうえお表を買ったりしました!

娘は絵を見るのも好きなので
喜んで指さして遊んだりしてます。

いかかでしたか??

以上、4つのおもちゃは
お風呂の中での遊びには

特におすすめなので
ワンオペ中のママさんはぜひ試して見て下さい♪

次はお風呂での便利グッズを紹介します。

お風呂便利グッズ3つを紹介!

1つ目、めちゃくちゃ助かる・・ママの味方!!!

 

アンパンマンコンパクトおふろチェア

 

このお風呂チェアも
アンパンマン好きな子には、
気に入ってもらえます♪

おもちゃ付きなので
子どもが遊んでいる間に

ママは、
自分の髪の毛や体を洗ったりできます。

3段階のリクライニングが
調整できるのもいいですよね!

ぜひ座らせておきたいママさんは
このアンパンチェアを試して見てください!

 

 

 

2つ目、

 

アンパンマンお風呂でもお部屋でも使える柔らかチェア

 

こちらもアンパンマンですが、
コンパクトお風呂チェアとは違って
とてもシンプルなものです。

エアーで膨らむタイプなので
かさばらず、使わなくなったら
閉まっておける
便利モノ!!

生後7ヶ月から2歳頃まで使えます。

柔らかいので
赤ちゃんにフィットします♪

 

このチェアに座らせておもちゃを渡しておけば、
遊んでいる時は座っているのでママは安心ですね!

便利なのでぜひ!

 

 

3つ目、

 

ラッコハグ

ラッコのデザインが可愛いので
可愛さで言ってもオススメです。

 

他にも、リクライニングタイプや
椅子タイプの両方が使える
ので

1歳すぎても椅子タイプにして
お湯をためてお風呂の中に置いておけば
子供が寒くならずに座ってられるのでいいですよね!

ママ待ちサポートタブタイプなので
ズレ落ちたりなどの心配もなく
使えます!

そこに座っていれば水もあるので

おもちゃでも遊べるので子供も喜ぶと思いますよ!

さらに
プールにも変身する優れもの。

ベビーバスでありながら、
様々な使い方ができるので
お財布にも優しいのです♡

 

新生児から2歳まで使用可能です!

1歳になれば少しでも楽できる思ったお風呂時間

私は、子どもが生まれてから
1歳になるまで
ほとんど1人でお風呂に入れてきました。

旦那さんは仕事で遅くなることが多いので
娘をお風呂に入れてくれるタイミングは
ほとんどなく…。

疲れた時やお風呂だけ楽したいなんて時も
ありますよね。

私も数回に一度はサボっています♪
(手抜きも大事!!)

 

皮膚科の先生からは、

「汗かいたりしなければ毎日お風呂に入れなくていいですよ」

と言ってもらえて

気持ち的に
楽になったことを覚えています。

今日紹介したおもちゃやグッズを使って
できるだけ、楽に楽しいバスタイムになってくれたら
嬉しいです♪

まとめ

今回は、
子どもの便利グッズをあげましたが

実は私の娘は

決して、大人しく座ってられるタイプではなく・・

歩いたり動いたりしてることが多いのですが、

大人しくしてくれない時には
基本的におもちゃを渡したり
水をためて遊ばせたりしてます。

そうすることで、

落ち着いたり、集中して遊んでくれるので
転ばないようにだけ見てます!

こちらとしては、助かります♪

 

お風呂嫌いーーーー!!!

と言いながらも

やっぱり好きなおもちゃさえあれば
喜んで入ってくれるので…
おもちゃ様様です( ;  ; )

 

ワンオペ中のママさん一緒に大変ですが
乗り越えていきましょう!

 

ぜひ、参考にしてみてくださいね♪

+1