未分類

こんな夢を見たら縁起がいいかも!?心理を紐解く夢占い5選

こんにちは!ライターのかみひさです。

夢占いという言葉を聞いたことがありますか?実際やったことのない人でも耳にしたことがあるかと思います。夢診断とも言われたりしますね。

奇妙な夢やとても印象的な夢、ましてや怖い夢などを見て、一体どんなものがあるんだろうと夢占いについて書かれた本やサイトを調べた経験を持つ人は多いと思います。
今回は夢占いについてご紹介させていただきます。

夢占いとは

で見た内容から特別なキーワード重要性を見つけ出し、夢主の現在の精神状態置かれている状況、あるいは今後の見通しなどを読み取るものです。
夢には脳内の記憶や情報の整理だけではなく、無意識がもたらす何らかのメッセージ性があるという考え方が前提となっています。

縁起がいい夢5選

夢にも実は縁起がいい夢悪い夢があります。どうせならいい夢を見たいですよね。もしかしたら、昨日見たあなたの夢は縁起のいい夢かもしれません。
夢占い縁起がいいとされている夢を5選ご紹介いたします。

◇死ぬ、殺される夢

いきなり縁起でもなさそうな夢が出てきましたね…。何かの理由で死んでしまったり、誰かに殺されたりするなんて夢でもいい気分ではありません。
しかし夢占いで「死」再生を暗示しているので、逆に縁起がいい夢と考えられています。

自分が死ぬ夢というのは、今が辛く厳しい状況だとしても今後は好転し、物事が良い方向へと動き始めるサインとなります。
また誰かに殺される夢も同様に、夢占いでは事態の好転を暗示しています。
自分以外の誰かが殺される場合も、自分と殺された相手との絆が深まるなど縁起のいい夢となります。

昨日の夢で○○さんに殺されたから…と邪険にするのはやめましょう(笑)

◆鮮血が噴き出す夢

またまた縁起でもなさそうな夢が出てきましたね…
ケガをした傷口などから真っ赤な鮮血が噴き出すような状況は、現実だと命の危機で非常にマズい状況ですが、夢占いでは大変縁起のいい夢となります。今は厳しい状況であっても今後は事態が好転したり、金運や健康運が絶好調になるサインといわれています。

噴き出している血の量が多く勢いが激しいほど、そして血の色が鮮やかであるほど縁起のいい夢となります。

◇蛇、大蛇の夢

爬虫類嫌いの人からすると悪夢以外何物でもありませんが、脱皮した蛇の皮を財布に入れておくと金運が良くなるとか、蛇自体を祭神として祀ってある社がある事からも判るようにとても縁起のいい夢となります。

蛇の色が白や金色だった場合は更に縁起のいい夢となりますので、運気全体の好調さや金運の大きな上昇を夢占いでは暗示しています。

ちなみに私も小さいとき、脱皮した蛇の皮を見つけて財布に入れていた事があります。
私の場合、ただ財布が生臭くなっただけでしたが…

◆美しい虹の夢

空にかかる美しい虹は、現実で見てもうっとりと眺めていたくなるものです。見た目に美しい虹は大変いい夢であり、大きな幸運に恵まれることを意味する吉兆夢です。

1つより、2つや3つといったように数多くの虹を見るほど大きな幸運を手にすることができます。

◇富士山の夢

美しい稜線を描き、初夢の筆頭にも数えられる霊峰富士山は、やはりトップクラスの縁起のいい夢といえます。更にご来光の要素まで加わると、これ以上無いレベルの大吉夢となります。
実際に富士山を登るのは時期も限られていますし、一苦労ですが、夢で見ることが出来たならそれだけでも清々しい気持ちで1日を過ごせそうですね。そうした前向きな気持ちが更に良い運気を招いてくれるのでしょう。

悪い結果が出たとしても…

いくつか夢占いをご紹介しましたが、あくまで占いだということを頭の片隅に留めておいてくださいね。
占い全般を気にし過ぎてしまう人というのは、良く言えば素直であり、影響を受けやすい人と考えられます。それが良い方面だけ発揮されるのであれば何の問題も無いのですが、悪い話に特に過敏に反応してしまうのが、占いを気にする人に多く見られる特徴かもしれません。

生活をしていれば色んな事があります。それこそ日々良いこと、悪いことの繰り返しが当たり前なのですが、占いを気にする人というのは、今日の運勢が良くなかったから体調が優れない、仕事が上手くいかないかといった自分に都合の悪いこと、調子の悪い理由を何でも占いの結果と結び付けてしまいがちです。

悪い結果だったからと落ち込んでいると良いことも良く見えなくなってしまいます。全てが悪いことのように思えてきてしまいます。
1日のちょっとした行動の指針だったり、何かを決めるきっかけ、話のネタぐらいに活用するのがちょうどいいのではないでしょうか。

まとめ

さて、今回は夢占いについてご紹介させていただきました。

縁起のいい夢をいくつかご紹介しましたが、皆さんは見たことがありましたか?
私は1つもありませんでした(笑)
普段何気なく、あんな夢を見た。で終わっていたことも意味を調べたらまた違った見方が出来ると思います。
夢占いは、夢についてどんな意味があるのか調べることが出来るツールなので、あくまで日々を楽しむ過ごすために活用してくださいね!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

0