コミュニケーション

子育て支援センターってどんなところ?何歳からいけるの?サービス内容と活用方法を一挙紹介!

shien_center

支援センターってよく聞くけれど、
遊ぶところ?
相談にのってもらうところ??
ママ友を作るところ??
学ぶところ??
どんな場所なの??
子どもは何歳から行けるの?

こんにちは!ライターのかみひさです。

子育て支援センターという施設をご存じでしょうか?
「誰かに育児の相談をしたい」「同じ年頃の子を持つママ友が欲しい」など悩みを抱えているママさんも多いと聞きます。上記にあるようなそんな希望を叶えてくれるのが子育て支援センターです。

子育て支援センターは、ママさんの悩みを解消してくれるだけでなく利用することで様々なメリットが得られるので、小さなお子さんを持つママさんにおすすめの施設です。

ただ、どのような施設なのかわからないので、なかなか利用する気になれないママさんも多いはず。
そこで、今回は子育て支援センターの概要や利用法をご紹介させていただきます。

子育て支援センターとは

子育て支援センターとは、厚生労働省によってすすめられている「子育て支援拠点事業」の1つで、主に乳幼児とその保護者の親子が気軽に集い、相談できる場となっています。

子育て中のママの孤立を防ぐために地域とのつながりを深め、子育てしやすい環境づくりのお手伝いをしてくれる施設です。

自治体が保育所を指定して実施しているほか、保育所や医療施設に委託するなどして、保育所や公共施設、個人のお宅を利用して運営されています。

そのため、ほとんどが無料で参加できますが、材料費がいるような講座等も比較的お値打ちな価格で、参加することができます。

子育て支援センターで出来ること

shien_center2

・乳幼児とそのママさんが、他の親子と交流したり育児についての相談や情報交換し合える。

・子育てに関する不安や悩みを解決するための育児相談や、実用的な講習、絵本の読み聞かせや手遊びのような親子で楽しめるようなイベントへの参加。

各センターによってサポート内容が異なるので、実際に自治体の担当窓口やセンターに直接問い合わせてみるといいと思います♪

子育て支援センターを利用することのメリット

shien_center3

◇子育ての悩みを聞いてもらえる

小さな子供を遊ばせることができるので児童館のような施設だと思われがちですが、保育士や看護師が常駐しているのが児童館との違いです。

普段、夫や家族に相談できない子育ての悩みを相談して、育児ストレスの解消につなげてみては、いかがでしょうか。

◆専門家の指導が受けられる

保育士看護師のほか、栄養指導発達相談などの専門家の指導が受けられるので、普段なかなか相談できる人がいないママさんにはオススメです。日頃、疑問に感じていたことや、わからないことを丁寧に教えてもらうことができます。

子どもの成長は個人差が大きく、子育てには「正解」がありません。本やネットの情報だけでは対処しきれないことも多々あります。そんな時は本やネットに載っていない経験豊かなスタッフアドバイスがきっと役に立つはずです。

◇家ではできない遊びができる

いろいろなおもちゃ絵本が充実しているので、普段お家で、できない遊びを楽しむことができます。遊ぶスペースがあるので、アパートやマンションなどの集合住宅に住むママさんにも安心して遊ばせることができます。

子どもの遊びのプロともいえる保育士さんが在住ですので、家での遊びがマンネリ化してきたら子育て支援センターに遊びに出かけてみましょう。
家でもできる面白い遊びを教えてくれることもあります♪

◆子ども同士を遊ばせることができる

子ども同士で遊ぶことは、心の成長に繋がります。同じ年頃の子どもと遊ばせたいけれど身近にいないという場合は子育て支援センターを利用すれば、お友達に出会うことができるかもしれません。

◇ママ友と出会える

共通の悩みを相談し合えるママ友がと欲しいと感じている方は、ぜひ子育て支援センターに足を運んでみることをオススメします。同じようにママ友が欲しいと考えているママさんと知り会えるかもしれません。

「人見知りだから…」というママさんは、まずはイベントや講座から参加してみましょう。

子育て支援センターの利用方法

shien_center4

◎利用時間
基本的に解放時間内であれば、いつでも利用可能ですがイベントや講座の開催日は利用できない場合があるので、事前に自治体の広報誌や直接、窓口で確認しておくと安心です。

◎利用料金
ほとんどの場合、利用料金はかかりません。初回時のみ登録が必要なセンターもありますので、こちらも事前に確認しておきましょう。

◎利用年齢
0歳児~未就学児までが対象です。小学生も利用する児童館と違って、小さい子を安心して遊ばせることができます。

まとめ

shien_center5

さて今回は子育て支援センターの

出来る事

メリット

利用方法

をご紹介させていただきました。

子育て支援センターと聞いても、具体的なイメージが湧かないという方も多いかもしれませんが、利用したママさんたちの声を聞くと「利用してみてよかった!」という声が多いです。
おすすめの病院や子供服のショップ、子連れで行けるカフェの情報など、本やネットには無い生の情報を得られたり、交友関係が広がり「世界が変わった!」など。

子育てに悩みは付きものです。家族以外の相談相手がいない、リフレッシュする機会が少ないというママさんは、散歩のついでぐらいの感覚で、ぜひ気軽に足を運んでみてはいかがでしょうか。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

0