在り方・考え方

父から学ぶ人生の【本気】とは⁈

こんにちは😊ちーちゃんです!

ちょっと久々な投稿です!

今日は、人生の大先輩とお会いしてきました。
というのも、父なのですが。
父とは私が小学校一年に上がる時に、両親が離婚し
そこからほとんど会っていませんでしたが、20歳、姉が結婚するときに報告しにいくと
いうので、私もついていったときなど数回しか会っていません。
今回、事業を始めるということで、報告に行ってきました!
父も事業をしているので、何かしら学びになります。

 

苦手なことや、自分で出来ないことってたくさんありますよね。。
私は保育園の申請(募集が出ず、断念しましたが、、)を専門家にお願いしようとしましたが、
頼らずに全部一回自分でやれと言われました。
そしたら全部わかるからと。最後には絶対うまくいくからと。

父の行きつけのお寿司屋さんに連れて行ってもらいましたが、いつもは夜にいない老人施設や保育園を20施設近く経営されてるような方やお寿司屋さんの大将にも、その後のスナックのママにも全員同じことを言われました。

とても口下手な父ですが、私のために一生懸命に話をする姿。
ちょうど私の年くらいの頃に、3億くらいの借金を抱え、そこから20年かけて
V時回復させた人のことばは、ズシンと重みがありました。

帰りの車で、

お寺で貰った法話でもらったという紙の筒を渡されました。

わたしへのメッセージだったんでしょう!

その内容が深いい!話でしたので、シェアします!

 

本気

本気ですれば大抵のことはできる

本気ですればなんでもおもしろい

本気でしていると誰かが助けてくれる

 

 

この三行しかない文章の中に、今までの困難や楽しみ、悲しみ、人との別れや出会い、

昔より痩せて、少し小さくなったような65歳の父の人生ストーリーも描かれているようで

帰りの車の中は、なんとも胸がいっぱいで、34歳になった私から見る父の姿は、昔のイメージとは違う(笑)かっこいいオヤジになってました!

 

苦手なことたくさんあります。でも本気でやってみる!
ピアノとか本気で苦手でしたが、毎日必死になって練習するとちょっとずつ嫌でなくなる。。
その感じを思い出しました!(苦笑い)

辛い、逃げたい、やりたくないことほど立ち向かう!
そうすると、苦手なことが好きになる。

好きになることが増える。

とことんやる!

その方がきっと毎日が楽しいですよね😊

一緒に頑張りましょう!おー!

今日も最後までご覧いただきありがとうございました!

0