スキルアップ

始める前に絶対見て!投資に向いていない人の特徴5選

こんにちは!ライターのYUTAKAです。

私は投資の世界に足を踏み入れて、早10数年
となりました。

「投資」「お金」「株」などのフレーズが
出てくると耳がダンボになっているせいか
そばだてて聞いてしまいます(笑)

投資といえば、
投資で生計を立てている人や
一発逆転などと、
聞こえがいいですが、

実は損をして失敗してしまう人が多いのも
事実です。。

投資には、向き、不向きがあります。

 

投資を初めて十数年の経験があるそんな私が、

「こんな人は投資に向いて
いないんじゃないかな・・??」

というのを私の独断と
偏見でお伝えしていこうと思います。

ではさっそくいきましょう!!

借金返済のために投資する人

こんな人いるの!?と思うかもしれませんが
実際にいるんですよね。

たしかに理屈でいえば、
投資でレバレッジ(てこの原理)
使って資産を増やすことは可能です。

ですが、レバレッジを利かせるということは、
大きく当たりが出ればいいのですが、

そうではない場合は最悪です。

それに、借金返済のために後ろを追われている
人は余計に大きな賭けに出てしまう傾向にある
ようです。

周りが見えなくなってしまうため、借金返済など
余裕資金でない人は投資しない方が賢明ですよね。

頭のいい人しか儲けられない

こういう人、めっちゃ多いです!

特に証券会社勤務のときは耳にタコができる
くらい聞きました(笑)

「投資」って難しく聞こえますよね。

そしてよく言われるのが、

「頭がよくないと儲けられない」

普通に考えたら、そんなことないですよね。

もし、頭がいい人しか儲けられないのであれば
東京大学出身の人しかムリじゃね?
という結果になりますよね。

ちなみに京都大学は?早稲田や慶応は?

そもそも頭のいい人の
線引きがわからないですよね。

東京六大学までなのか、
関関同立なのか…。

頭のいい人だけが投資で利益を出せるなんて、
ほぼ関係ありません。

「ほぼ」と言ったのは、多少の地頭が左右する
のはあるでしょう。

統計データをとれば、
それもあまり関係ないのですが。。

他人の情報を鵜呑みにする人

私も過去には、他人の情報を基に投資していました。

しかし、他人の情報で投資していては投資で成功
できません。

理由は、

  • 投資でうまくいく話を他人にするわけがない
  • 時すでに遅し
  • 詐欺にあいやすい

投資でうまくいく話を他人にするわけがない

考えるまでもないかもしれませんが、
もし100%投資で
うまくいく案件があったとしたら他人に
言いますか?

言わないですよね?

そんなおいしい話があれば
投資で利益を出し続ければいいですし、

赤の他人においしい想いをさせて
メリットがないですからね。

そんなうまい話は、
バカな人詐欺のどちらかです。

時すでに遅し

他人の情報でいい話があったとして、
それを基に投資したところで
既にピークは過ぎた後
可能性が高いということです。

投資のプロなど、
投資専門で行っている人たちの
情報は素人にまでまわってきません。

テレビや新聞で目にしたところで、
ピークの大半は過ぎ去ったあとです。
そのタイミングで投資したところで
トランプのババを掴まされるのがオチです。

詐欺にあいやすい

投資というのは、よくニュースにもなるように、
非常に詐欺にあいやすいものです。

これは実際にあった私の友人の話ですが、

「自動売買ツールで9割型儲けられるから、
このツールを買わないか」

と持ち掛けられ

その友人は、まんまと自動売買ツールを60万円で
買ってしまったのです。

結局のところ、そのツールは9割で儲けを出すこと
はできず、元を取ることはできなかったと言って
いました。

他人の情報が当てにならないというのが、いかに
恐いかとわかる事例でした。

感情的になりやすい人

株式投資で勝ち続ける人なんて、
まずこの世にはいません。

相場が上がるときは、
いいかもしれませんが

相場が大きく混乱するときは
冷静を保つのも難しいです。

感情のまま投資をするといいことは、
一つもありません。

損を取り戻すために、
大きなリスクを取ってしまいます。
失った額の倍のポジションを保有したり、
大きな金額を
賭けてしまうととても危険です。

感情で左右されるほど、
マーケットは甘くありません。
ヒト一人の資金なんて
あっという間になくなります。

感情的になりやすいのは、
投資の世界では難しいかもしれません。

一攫千金狙い

とにかく株で儲けたいと気持ちが
強すぎてるあまりに、

「配当金が高い株ばかり買う」

「特定の株に全資金を賭ける」

という買い方ばかりしていると、
損をしてしまう可能性が高くなります。

テンバーガーのような
大穴銘柄にしか狙わないという人は、
大化けする可能性がある地味な成長株を見逃しがち
なことから、結果的に損をしていることになりかねません。

※テンバーガーとは?

ten-bagger(10倍株)。

株価の急騰によって、
価格が10倍に跳ね上がった銘柄のこと。

ウォール街で使われていた用語で、
アメリカでは野球のベースのことをbagと呼ぶことから、
二塁打をtwo-bagger、
ホームランをfour-baggerという。

参考引用:プアリッチ

まとめ

いかがでしたか?

今回は、投資に向いていない人というテーマ
でお話しました。お話した何個かは私も経験
したことのある内容でした。

また、友人の詐欺にあった話も実体験として
書かせていただきました。

投資をこれから始めるという方は、ぜひぜひ
同じような失敗をしないようにしてくださいね!

今回の特徴を経験してしまったという人も、
しっかり反省して次に生かせれば
それはそれで素晴らしいものです。

これから投資をはじめる人、今回の特徴に当て
はまった人、素敵な投資家として生き抜いて
いきましょうね!

0