ママ

【在り方】幸せか不幸か決めるものとは?

こんにちは!

ちあき先生です!随分と久しぶりの投稿になってしまいました!

昨日は、元リッツカールトンホテル日本支社長の高野登さんの塾に行ってきました!

今回のテーマは、【一歩踏み出す勇気】

幼稚園の先生をやめ、保育園を目指して準備した経緯から今まで、シェアしました。

私のシェアを聞いて、来年からいいスタートが切れると思うよ!と言っていただき、とても嬉しかったのですが、高野さんからマイクを渡され、みんなの前でもシェアをしました。

役50人近くの前でのシェア。ほとんどがバリバリの経営者さん。私のシェアをきいて、みんなが「いやー!昔を思い出しちゃったな!色々あるけど、それ以上にいいことのが多いから^ ^頑張ってね!」と優しいお言葉。

キラキラに見える裏側には、たくさんの涙と苦労があったということを色々な経営者さんから改めて聞いて、

立ち向かう勇気を持ちました!

高野さんといえば、あのおもてなしのホテルで有名なリッツカールトンホテルを日本No.1の売り上げ成績を出した人で、おもてなし=在り方の教育で一世風靡したお方です。

私は先生時代、「死ぬ前に一回でもいいからリッツカールトンに泊まってみたい」と言っていた母の還暦祝いに、当時はお給料も高くない中ではありましたが、姉夫婦と協力して、一泊7万円の宿泊料とディナーをプレゼントしました。

高野さんの本を読んでいましたから、実際にどのようなおもてなしを受けられるのか、ドキドキワクワクしながら、事前にホテルの担当者に連絡をし、サプライズしたい旨を伝え、一緒に考えてきました。

計画したサプライズとは、ディナーの時に、プレゼントと花束を持ってきてもらうことでした。

やりとりは、親身になって考えてくださって、本当に素晴らしいサービスをしてるホテルなんだなぁと感動しましたが

それだけで終わらないのがおもてなしの名人リッツカールトンです!

ディナーには、還暦おめでとうのプレート、紅白マカロンのプレゼント。(これは打ち合わせにはありませんでした。)

そして、そして、ディナーを終え、部屋に戻ったとき、リッツカールトンホテルのスタッフの方お一人お一人のメッセージが書かれたメッセージプレートと大きなバルーンアートが置いてあったのです!!

ディナーを食べてる間に部屋で準備してくれたことや、小さなインカムマイクでスタッフの方が一生懸命やりとりしてくれたことを後から聞いて、感動しました!

予想以上のことをしてもらえた時、

人は感動しますね!

そのおもてなし精神を作りあげた高野さんにお会いしたいと、私は高野さんの塾に入ったのですが、高野さんが教えてくれることは、

ビジネスのやり方、how toではなく

一貫して在り方=考え方について。

考え方が人生を豊かにする。

自分の軸となるのは、在り方しかない。

と仰られます。

私もそう思います。

どんな考え方、思考の持ち主かで、人生は

良くも悪くも傾きます。

どのようなことを大事にして、どんなふうに生きていきたいのか、軸がしっかりとしていると、仕事への意味づけも変わってきます。

つまらないから辞めたー!給料が高いから、休みが多いからとか条件で仕事を選ぶこともなくなります。

私も、20歳の時に鏡の法則をしり、脳科学や心理学、経営者塾を学んでいくうちに、やはり、自分が変わらなければ、周りも環境も変わらないということを学んできました。

ブレない軸さえもっておけば、ずっと活用できる秘密のアイテムですので、何をしていても不安にならないし、人生の目的に向かって生きていけるはずです!

 

え!?私にはないかもしれませんですって⁈

必ずあります!

蓋をしているだけ。

それは仕方ないです。日本の教育を受けてきてしまったから。。

でももう一度、自分自身に立ち返ってみていただきたい!

【お金も時間も自由に使えたら、どんな人生にしたいか?】

【1番したいこと、思い浮かばない人は1番したくないことは何?】

すぐには難しいですが、内観をし続ければ、し続けるほど、あなたのやりたいことが見えてきます!

やりたいことを見つけて、仕事にしましょう!

個人セッションもさせてもらい、あなたの素質を見つけます!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました^_^

0