パパ

お酒はダイエット中飲んだらダメ!?太りにくいおすすめの飲み方♪

ビールをやめてハイボールで乾杯しよう🍺

こんにちは。最近コロナ自粛でおなか周りが気になってきたhareです。
皆さんは大丈夫ですか?
どうにかしなきゃと思っても、
お家で出来る筋トレなんかも三日坊主で終わってしまう私です(笑)

困ったことにダイエットの大敵お酒も好きなんですよね。
ビール腹という言葉があるようにお酒と聞くとなんだか太るイメージがありますよね。

ダイエットをしたいけどお酒が飲みたい!
太らないお酒はないの?
と一度は考えたことあるのではないでしょうか?

自粛でストレスたまっていますし、お酒ぐらいたまには飲みたいですよね。
そんな皆さんに太りにくいお酒の飲み方についてシェアしたいと思いまーす。
ぜひ最後まで読んで楽しくお酒ライフをしましょう♪

お酒は太る??

A.アルコール自体は太りません。

いきなり答えを書いてしまいました。
え?と思った人もいるかもしれませんが、
実はアルコール自体はエンプティカロリーと言って、
体内に残ることのないエネルギーなんです。

それでは気にせずじゃんじゃん飲んじゃいましょう♪
それではまた次回!と言いたいところなのですが、そこまで簡単ではありません。

一口にお酒と言ってもたくさんありますが、
大体のお酒にはアルコール以外のものも含まれています。

その中でも太る原因となっているのが糖質と言われるものです。
ダイエットに興味がある人なら
こいつがどれだけダイエットの邪魔をするか知っていますよね。

お酒にも糖質が含まれているのですが、
お酒の種類によって多いものと少ないものがあります。
当然糖質が多いものをたくさん飲むと・・・
アルコールは太らなくても糖質で太ってしまいます

日本で一番消費量の多いお酒であるビールがその代表格なために
お酒は太るというイメージついてしまいました。

また今でこそ家でお酒を飲んでいるかと思いますが、
これまではお酒を飲むというとお店で飲む機会が圧倒的に多かったですよね。
居酒屋に行ってお酒だけで終わりますか?
一緒におつまみも頼みたくなってしまうんですよね(笑)

お酒と一緒だとおつまみもよく進み、
ついついたべすぎてしまっていませんでしたか?
そういったことからお酒が太るというイメージがついてしまったんです。

糖質が少ないお酒とは??

A.蒸留酒を選びましょう。

またまた答えを先に書いてみました。
具体的にはウイスキーや焼酎、ブランデー、ウォッカ、ジンなどですね。
こちらのお酒をストレート(オンザロック)で飲めば基本的には糖質ゼロ!

また蒸留酒を作る製法のおかげで、
通常数種類あるアルコールの成分が一種類になります。
すると肝臓でアルコールを分解しやすく、二日酔いになりにくいです。
また、代謝を落とすことがないので太りにくいのです。

どうですかいいことづくめじゃないないですか?
蒸留酒が飲みたくなってきましたよね。

「芋焼酎や米焼酎って聞くのに焼酎もいいの?」と思った人いませんか?
これこそ蒸留酒の特徴なんです。
蒸留という製法をとることで原料由来の糖質が取り除かれるのです。

糖質ゼロなのはわかったけれどあまり飲んだことのないお酒ばかりかもしれません。
ウイスキーや焼酎はソーダ割がおすすめです。
またウォッカやジンが糖質ゼロだからと言って
ジュースで割ってしまっては元も子もないので気を付けてくださいね。

どのお酒にも銘柄がたくさんあり
一種類だけ飲んで苦手と決めつけてしまわないでくださいね。

糖質オフのビールはいいの??

太りたくないけどやっぱりお酒はビールがいいという人もいますよね。
そんな時目を引くのが糖質ゼロ、糖質オフのビールだと思います。
先ほどからお酒の糖質が悪いと紹介していますし太らないような気がしますよね。

でもちょっと待ってほしいです✋
いくつか落とし穴があるんです。

まずは糖質オフと書かれているものですね。
普通の中ジョッキのビールに含まれる糖質が15g
糖質オフとなっているビールを同じ量で比較するとだいたい5gとなります。
10gも変わるのかと思ったのですが・・
糖質10gというとお寿司一貫分(ごはん30g)に含まれる量なのです。

ちりも積もればと言いますが
これだけしか変わらないのであれば、おいしいほうを飲みたい気もします。

ならば糖質ゼロならどうでしょう。
ゼロなんだから糖質は含まれていないと思いきや・・・
実は100gの中に0.5g未満であれば糖質ゼロと表記ができます。
そうです。完全にゼロではないのです。
普通のものに比べると格段に少ないですが、飲みすぎには注意したいですね。

太らないお酒の飲み方

まずはお酒選びですね。
先ほど紹介した糖質の少ないお酒を飲むようにしてください。

次にお酒を飲む時間です。
酔うと眠たくなってしまう人もいるかと思うのですが、
寝る前のお酒はできるだけ避けてほしいです。
欲をいえば寝る2時間前には飲み会を終了してください。
寝ているときに消化されたエネルギーは
体で使いきれず、余ったエネルギーは脂肪として体に蓄えられてしまうからです。

それからおつまみ選びですね。
塩分の多いものや揚げ物は避けたいですよね。
またお酒は夕飯が終わってから飲むのもおすすめです。
おなかがいっぱいであればついつい食べ過ぎてしまうのも防げますよね。
枝豆やサラダ系がおすすめですが焼き鳥なんかもダイエットに効果的です

まとめ

今回はダイエット中でも楽しめるお酒の飲み方を紹介させていただきました。

お酒が太るのではなくその中の糖分が原因。
糖分が少ないお酒はウイスキーや焼酎といった蒸留酒。
太らないためには寝る直前にお酒を飲まないこととおつまみにも気を配ること。
でしたね。

運動がしにくい日々が続いていますので、
できることからコツコツ取り組んでいきましょう♪
ちなみに太りやすいお酒はビール、ワイン、甘いカクテルですよ~
誘惑に負けないでくださいね。

0