イベント・講座

【コロナに負けるな!子どもリフレッシュデー🧒一時預かりをスタートしました✨】

こんにちは♬

この度、子どもリフレッシュデーとして、一時預かりをスタートしました

個人的にまるpukin に遊びに来てくれる子が多いのですが、

ママさんたちのお話を聞いていると、
コロナの影響で、なかなか外にも出られず
毎日家で退屈な様子で、子どももおうちの人もしんどい思いをされている人がこんなにも
たーーくさんいるということを知りました。。

「企画したいけど、子どもたちやスタッフさんに何かあったら、、」

と思うと、なかなか行動出来ずにいたのですが、

先日ある人から電話がかかってきて、

 

「ちあきちゃん、今だからやるんじゃないの?
今お客さんの願いにこたえなかったら、この先
もう絶対出来ないと思うよ。」

 

と言ってもらい、めちゃくちゃ考えました。

ぬぉーーーその通りであります。。

そもそもこのスペースを作ったのは、
子どもたちを自分らしく幸せな人生を送れるために作ったということを思えば、
やはり、
子どもたちの心身状態を良くするというのが先!
そのために、消毒や換気、なるべく一つの場所に集まらないということをすることをすれば良いんだ!

と自分ならに腑に落ち、企画をすることにしました!

あと一つ、私の心を動かしたエピソードがあり、

中学生の教え子たちから聞いた、今の中学生ならではの
大変さ、悩みなどが私が思い描いていたより、かなり壮絶で
学校ではない違うコミュニティの必要性を感じたからです

小学校〜中学校という学校というすごく狭い世界の中で生きていくときに、
自分の居場所や、ちょっと違う世界に触れる場所があるということは、子どもたちにとって
安心できると思うんです😎

あとは、元々幼稚園の先生で、色々なことをやってる変わった私みたいな大人と触れるのも
世界観が広がっていいかなと(笑)

実際開催してみて、
やって良かったと思いました❤️😭❤️
たくさんの嬉しい感想をママからいただきました✨

「相当楽しかったみたいで、寝る前までずっとお話してくれました✨」
「次はいつあるの⁉️と何度も聞いてくるくらい次を楽しみにしています✨」
「お料理やおやつまで考えていただき、感謝しかありません😭」
「いつもおばあちゃんおじいちゃんに見てもらってるので、じいじばあばのリフレッシュにもなりました❤️」
などなど❤️

3歳〜3年生の14人の子が参加してくれ、そこに
子どもが大好きなゆき先生や
先生志望の高校生のお姉さんもお手伝いにきてくれ、
縦も横も繋がりが持てた日でした。

知育玩具、ボードゲーム、カードゲーム、知的好奇心をくすぐる遊びにみんなで
大白熱🔥

お料理もおやつも手作りのもので、お手伝い大好きな子たちに
ほとんどお願いして、お肉や野菜を切るのも出汁を入れるのも
混ぜるのも、お皿を準備するのもやってくれました。


こんなときにしかできないぐりとぐらに出てきそうな
デカすぎるホットケーキもチャレンジしました(笑)

 

こういった活動が、やがて大人になっていく彼らの助けになればいいなと
思います!

いずれ出汁の取り方とかもやりたいです!(笑)

6時間があっという間に過ぎてしまい、もっと一緒にいたいなーと思いました❤️
子どもたちの笑顔がたくさん見れて、元気をもらいました!

預かって欲しいー😭という方、いつでも待ってます❤️

0