MARUPUKIN

サマーリースを作りました♡子どもはやっぱり粘土が好きだ!!

こんにちは!

まるpukinのちあき先生です。

先日、

定期的に、
一時預かりをご利用していただいている
4歳の男の子と

サマーリースを作りました!
完成版がこちら♪

リースは、ダンボールでドーナツ型に
準備しておいて

それを色付け♪

ベースに白を塗っておくと、
発色が良くなります★

今回は、ベースの白のみにしましたが
十分可愛い♡

子どもって絵の具好きですよね(笑)

初めての絵の具で、
筆の使い方が分からなかったようで
色々な方向から塗るので
筆の毛がバサバサに・・(°▽°)

「同じ方向から塗ると綺麗にぬれるよー♪」

「お水をつけるとバサバサにならないよー」などと
声をかけながら塗りました。

 

少人数やマンツーマンだからこそ、
めちゃくちゃしっかりと
子どもを見てあげられるので

質の高い保育ができるって幸せだなーと思います(*^▽^*)

お次は、オーナメント作り★

子どもが大好きな紙粘土を使いました!

オーナメントは何を作ろうか??と
一緒に考えながら

ヒトデを作ることに♪

赤色の絵の具を紙粘土に混ぜて
モミモミ・・
(この作業、面白かったようです♪)

年齢がまだ小さいので、
星型は難しかったので

棒状にしたものを重ねてヒトデを作りました!

右の赤いのがヒトデです♡

その下にある緑のキラキラモールは
りんご🍎だそうです♪(´ε` )

何とも。。可愛い・・

「紙粘土に
赤とか黄色とか一緒に混ぜてみたい!」

というリクエストにお答えして

違う色を混ぜて、
ボールにしたものをいくつか作りました。

そのほかにも、夏らしく
オーロラシートや貝殻、ビーズ
青のレースリボンで
飾り付け♪

帰宅時、ママに見せたら
「きゃー!可愛いー♡帰ったら早速飾ろうねー♪」

と喜んでくれて

お子さんはドヤ顔(`_´)ゞで嬉しそうでした♪

私は、子どもが作る
その子らしさ全開な作品が好きなので

個性が光る作品でありながらも

できた!!という自信を持ってもらいたいので

やっぱり
見た目もしっかりと完成度を上げて

製作アイデアを考えているのですが、

子どもの作品って、
なんとも可愛いんですよね♡

おもちゃも好きだけど、

やっぱり、
子どもは製作が好きなんだなと思います♪

一番集中しますね!!

次回は、何を作ろうか(*´-`)

考えるのも楽しい♡

また、アップしますね〜♪

突然の急用や息抜きなどに

まるpukinの
一時預かりをぜひご利用ください♪

お待ちしてます!

0