在り方・考え方

【要注意】親の心配や過干渉がもたらす子どもの影響とは?

こんにちは
犯罪更生カウンセラー

ライターのTaiyouです(^^♪

 

犯罪をされる子どもの親は
子どもに無関心・野放しが多い中、
真反対な親もいます!

 

そうッ!
子どもが心配で心配で仕方ない!
だから過干渉をしてしまう💦


今回は、された側の子どもの影響
私の実体験を話してみたいと思います。

 ◆恵まれた家庭環境なら、なおさら心配と過干渉が加速する!

 ◇親の言う事を聞くのがいい人生という考え方

当時私が担当した高校生男子の
ご両親2人が卒業された大学は、
日本最高峰の大学にストレート合格!✨

パパは超有名企業の幹部職候補として働き、
ママは夢のような専業主婦でした。

御自宅がお屋敷と言えるほどの家に住み
海外赴任があったせいで
家族で外国語がペラペラ!

何不自由無い羨ましい裕福な家庭でした。


このご両親は、幼少時代から
親の言う事に何の疑問も疑問も不満もなく

〝親の言う通りにするのが当然!
  それがいい人生!〟

そういうものだと思い込んで育ちました。  

◇親の育ち方は子どもには通用しない!

ですので、自分の子どもを👦
家庭教師・英会話・右脳塾・絵・
ピアノ・バイオリン・スイミングetc

小学校中学年頃までは
宿題や習い事・生活のすべてを
自分達の言う通りにしてきたそうです。

それが子どもの為であり
良い人生になると信じているから(`_´)ゞです。

 

ところが💦
その男子が小学校高学年になったある日、

 

 👩「明日学校から帰ったら
      野球の練習を見に行くから早く帰ってきてね⚾」


 と段取りを伝えたところ、

 

 👦「僕・・・、サッカーに行きたい⚽」


       と、生まれて初めて自己主張!

👩「えっ?サッカーじゃなくて野球よ!」

 

この時のママは、
何が起こったのか分からないくらい
親の言う事に意見される事を驚いたそうです!

 


このご両親の家族は、
以前から親の言う事は正しい!
という思い込みがありました。

ですが、

私は、まずはお子さんの言い分を聞くように
説得していました。

一応、私の言い分は聞いてはくれたものの、

子どもの言い分はとりあえず聞いたから
それで十分だという判断をされ、

とにかく明日は、
野球コーチに挨拶に行く事を彼に説得したそうです。。

 

◆親の心配の正体は、希望通りにして自分が安心したいから!

 

そのママに

なぜ野球なのか?を聞くと、 

 👩 だって、
男のスポーツは野球か相撲でしょ?
うちの子は食が細めだから、当然、野球!
日本のスポーツでもあるしね!」

と、ドヤ顏で話すママ。

(理由がよく分からない・・・笑)

 

私は、

「本人が希望するなら
サッカーでもいいじゃないんですか?」


と、子どものやる気がある方の優先を薦めると、

 👩 「えッ?サッカー?
日本では、まだ歴史が浅いでしょ?
パパも野球部だったのよ❤」etc・・・

(歴・・史が・浅・い・ですか・・・はぁ・・もうキョトンとするしかない)

こうして、ご両親の判断基準を
色々話されました。


◇見守るべき親が前面に出てくる過干渉とは?

こんな調子だから、
私の元に一番最初にカウンセリングに来た時も、

食べ物は何が好き?
何してる時が楽しい?
緊張してる?

から始まる初対面の挨拶換わりの
会話をするのですが・・・

私は、本人に聞いているのに
横からママが全部答えちゃうんです!!!

(あなた,ちょっとオダマリ!!とは言えない・・笑)

私が本人が答えるように言うと、 

横から、

👩「ほらッ★チャント答えなさい!」

   「〇〇じゃなくて❌〇〇です!⭕でしょ?」

  「野球は、5年生からじゃなくて❌

   5年生の5月からでしょ?⭕」 

  「 緊張なんてねぇーダメ👋
これからお世話になるんだから!💦」

 ・・・と💦 まぁ💦 こんな風に💦

イチイチ👄★ イチイチ👄👄👄💦
ママが横から口を出す始末・・・


ママ自身は、この男子の将来を心配して
パパみたいに立派になって欲しくて
本当に必死な事は十分に伝わってきますが、

この男子にしたら、
 👦「僕が答えても、どうせママが言い直すなら

ママが一人で答えればいい!」 

と思って答えない感じでした。

そりゃあ、そうですよね!

だからカウンセリング初日は、
ママが答えたくて仕方ないから
98%位はママとの会話にしました。

ママは、自分の子どもではなくて
私が主張することで、
私の育児の正しさを証明したかったのでしょう。

◆本当に子どもの気持ちを知ってますか?

カウンセリング2回目からは
その男子と2人だけで話すと、
とても素直に胸の内を話してくれました。

しばらく経ってからでしたが、

今でも忘れません。

その男子が言った衝撃的な言葉

 『僕はロボットじゃないんだ!🤖

  僕のやる事は、僕が決めたい!』

 と、訴えるように言いました。

  泣泣泣

◆非行に走ったら止まらない!

その男子にとって
自分の人生のレールを全部親に敷かれ

英才教育されてきたから
学年で優秀になれたのは感謝をしているものの

その優秀さに対しても徐々に反発し始めます。


宿題は全く出さないどころか
ついにテストを白紙で出す!
4教科もわざわざ出来ないフリをする!

今迄は何でも学年ベスト3以内だったのに
そんな事を続けたから
ついに学年最下位維持!

そんな自分にも嫌気がさして、
不良仲間宅に居場所を見つけ無断外泊
タバコ・飲酒・窃盗までする荒れよう!


その内、
親に対する反発心だけで非行を重ね
ついに高校も退学になり少年院に収容!

 

出院した時には
〝全身から失望が溢れている〟感じでした。

 

そのご両親の過干渉により、
男子をそこまで追い詰めてしまいました。

 

 ◆心配症な親は世間体が大事?

そんな事が起きて
ご両親、どうしたと思います?

 近所の方に、


「うちの子、海外留学させてますのよ」

と、


世間体を取り繕って
県外のママの実家で過ごさせていたのです。。

そこで私とのカウンセリングが始まったわけです。
(話しが前後して失礼しました)

  

◆子どもの本音を聞いて!

◇反発している事を突き止める!

私としては、その男子の
優秀な学力を活かしたいと思ったのですが、
まだ親の言いなりに徹底的に反発していました。

この時点でのご両親は、
その男子の将来を心配し、期待し


高校だけは卒業させたいと思っていました。
しかし、そうやって言えば言うほど
本人は、

〝どうしても勉強は嫌だ!〟

と反抗しました。

「学校なんか死んでも行かない!」

と勉強することだけは反発し
突っ張っていたけれど
それ以外は、本当に素直で良い男子でした。

それほど、
その男子を追い詰めていたんですね( ;  ; )

  

◆だから、その心配が子どもを追い詰める!

せっかくカウンセリングで
その男子が

〝そうか・・・
やっぱり高校の学歴はあった方がいいのか・・・
と思い始めるところまできたのに💦

 ご両親の過干渉・心配性による余計な言動が
いつも、その男子を反対方向に走らせていました🏃‍💦

 

中高生って思春期・反抗期な事も重なり
自分では良くないと思っていても、

反発して言った自分の言葉に
後戻りできなくなって
突っ張ってしまうんですよね。

 

そう! 親が子どもの将来の為にする心配が
逆に子どもを逆の方向に追い詰めてしまう!

 

◆そんなに思い通りにしないで、もっと大らかに見て!

◇自己満足と世間体しか大事じゃないの?

少年院から出院してから、
祖父母宅で長い1日をあてもなく過ごすより
社会勉強も兼ねてアルバイトをしたらどう?
と薦めてみました。

 

しかしながら
そのご両親の意見は、


「その仕事は、品が無くなるからダメ!
その仕事は、危険が伴うからダメ!」

ダメダメ★ダメダメ❣💦💦💦づくめ!!

 

ご両親が超エリートの仕事しか受け入れないせいか?
仕事批判が凄い上に、
何でもかんでも、
上から目線で物事を見ているという
その思考がココにも現れました。

本人の気持ちなんて眼中にない!

全てが
自己満足世間体のみの判断なのです。

 

我が子が、
このまま引きこもり生活をするより
社会に出ればやりたい事が見つかるかも?


・・・残念ながら、
そんな思いは微塵もない!

 

ここは私も譲らず、
健康的にも規則正しい生活の為にもいいと
本人の希望もあり、
彼はアルバイトをスタートし始めました。

 

◇社会の中で素晴らしい出会い! 

そんな中、
アルバイト先のオジサンが、

こんな素敵な事を言ってくれました!

「今の世の中、高校中退も良いが、
お前は頭が良いんだから
学校で勉強して来い!

 働くのはいつでも出来るが
学生の時にしか集中して勉強できない
豊かな時間なんだ!

 もっと自分を大事にしろ

おじさんにそんな風に言ってもらい、
彼なりに「勉強」というものの価値や
深い意味を知ったのです。

◆親が変わると子どもが劇的に変わる!

◇子どもの本音を探る!

私のカウンセリングの男子に対して、
親に服従する反発を共感し
とことん気持ちを受け止めました

 

その上で、
その反発の仕方で良い結果は出たの?
と聞いて現実を見つめさせると絶句しました。


そんな会話を続けると
男子の本音が出てきました!


「もっと勉強してパパと同じ大学に行きたかった!
 ママと同じ大学に行って
 本当はママを喜ばしてあげたい!」

「僕は車が大好きだから、
車の設計やデザイン関係の仕事がしたかった!

  でも、全部、なくなっちゃった・・・・💦
  僕が自分で壊しちゃった🔨
  学校を辞めたから行けないし・・・!」

だんだん自分の心の声が出できて
本音は勉強したい事が
本人が分かってきました!

 

◆親の考えが変わると子どもが変わる!

私の言葉の中で、唯一
エリート父に刺さった言葉をご紹介します。

 「あなた達のやり方が悪いと言っていません!
でも、◯◯君には合わないんです!

 ◯◯君は、ただ、自分で選んで
自分でやってみたいだけです。

 もっと自分の子どもを信頼して
 出来るように見守って下さい!

 ◯◯君の本音
 何不自由なく暮らせる事も感謝しているし
ご両親を喜ばせてあげようと思ってます。

 ◯◯君がどんな気持ちで自分を壊し、
 自分の人生に打ちのめされ
 絶望のドン底で苦しんできたのか?

 ご両親が良かれと思っていた過干渉が
 〇〇君をここまで追い詰めているのか
 わかっていますか?

 僕はロボットじゃないと
 ヤケになって反発した行動が
 全部無くなる現実を突きつけられて

 どんなに悔いているか?
 どうか、解ってあげて下さい!」

この〇〇君の気持ちを聞いた父は、
今迄、自分の考えを論破するだけでしたが
息子の将来の為だと思って心配していたが、
実は、
親の自分が不安だったことを自覚しました!

子どもは自分の所有物ではないから
子どもを育てるということは、
◯◯君の気持ちを大事にしながら
応援したり相談する事

だと知り

 

父が言った言葉✨


「私が間違っていましたね・・・
 息子に辛い思いをさせて悪かった・・・」

と、私の前で声をあげて号泣されました。

  

ママは、


「息子に対して
  あれこれイチイチ伝えた方が
息子も間違いに早く気付くから
いいのではないのかしら・・?」

と言っていましたが、

それはママの場合であり、
◯◯君には余計なお世話でマイナスな事なので

親が子どもの良きアドバイザーになること。

を提案しました。

 

つまり、

出来ない場合のみ、
解決方法をアドバイスする
コーチとして居て欲しいとお願いしました。

 

このご両親に


今こそ、親が両手を広げて

「あなたのままでいいから
そのまま飛び込んでおいで!」


◯◯君に伝えるように、
アドバイスを実行してくれました!

◆その結果

親が変わる事でその男子も変わり、
失望の中でうづくまるのではなく
希望に向かって歩き始めました!

 

2年遅れで通信制の高校に入学し、
成績優秀につき超有名大学に編入し、

外国語がペラペラな事を活かして
大学卒業後は海外の会社で
自分の夢にまっしぐらに進んでいきました。


親が子どもの良きアドバイザーに変ってから
家族がバラバラの地獄の様な生活から
家族団らんが深夜まで続く家庭になりました。

 

◆まとめ

今回の様な極端な心配症にならなくても


親の心配のしすぎ過干渉、
子どもを親の言う通りにさせる事
子どもの能力をどんどん潰してしまう

ということ、

少しでもお分かりいただけましたか?

 

親の心配し過ぎや過干渉が
こどもの心が壊れてしまい

その後のリスクはとても大きく
怒りっぽい性格や
人を支配するような性格になりかねません。

そんな家族に、楽しい団欒をする姿はありません!

 

どうか、あなたの家族も
将来、家族で楽しい団欒になれるように
今回の話しを少しでも参考にして下さいませ。

最後まで読んでくれてありがとうございました!

じゃぁ、この辺で👋

+1