こんにちは!あおいです♪
みなさんは自粛生活いかがお過ごしですか?私はすっかり在宅がベースになり、
ネットで部屋着をポチポチしてしまっています(^^;
さて、2020年、東京ではオリンピックが開催され華々しい1年となる予定だった今年。
記念すべきこの年に結婚式を予定されていた方も多いのではないでしょうか。
5月に発令された緊急事態宣言では、多くの飲食店や百貨店のほか、結婚式場も閉館を余儀なくされてしまいました。
宣言解除後もいまだ収束がみえない世の中で、はたして結婚式を挙げていいものだろうか、
ゲストは喜んでくれるだろうかと、心配している花嫁さんも多いですよね。
本来であれば、たくさんの人にお祝いしてもらえるはずだった結婚式。
憧れの大好きなあの場所で、結婚式がしたかったと悔しく思っているかもしれませんね。
集団での集まりが懸念されるいま、結婚式をあきらめかけている花嫁さんに向けて、
今だからこそできる結婚式の方法をご紹介していきますね^^
結婚式場も万全の対策をとり、新しい生活様式に根差したプランを作成していますので、
どうかあきらめず、今できること、今だからこそできる結婚式で、新郎新婦様おふたりも、お越しになるゲストも「あ~来てよかったな」「やっぱり結婚式っていいな」「こんな集まりなら今後も行きたいな」
と思ってもらえるような素敵な結婚式を一緒にさがしていきましょう(o^^o)♪
私も今までに国内・海外問わず25回以上の結婚式に出席してきました!
多いときは月に3回も!!
それでも何度行っても感動して、うるうるしてしまいます(;_;)
友人や先輩、同僚の幸せな姿を目にできることは、やはりとてもうれしくて、あの時こんなことあったけど、乗り越えたよね~とか思いながら
誓いのシーンで涙したりしています(´·ω·̥`)
そんな結婚式が大好きな私が紹介する「今だからできる結婚式」
これから結婚式を控えている花嫁さんのお役に立てたらうれしいです♪♪
ではまず、ホテルや式場が今どんな対策をとっているか、みてみましょう。
そのうえで、新しい生活様式に根差した結婚式についてご紹介していきますね。
「これならやってみたい」「ゲストも楽しんでくれそう」「安心して挙式できそう」というものがみつかるとうれしいです♪
それでは、まず1つ目
目次
都内の人気の結婚式場はいまどんな対策をしている?
式場の除菌対策について
密閉防止としてチャペル、披露宴会場の換気、各所に空気清浄機の設置、スタッフの
体温管理、マスク・フェイスシールドの着用、椅子・マイク・館内の定期的な除菌。
このあたりは、どこも行っていることかと思います。
結婚式場ならではの対策とコロナ禍で生まれたNEWアイテム
結婚式に行くと結構並ぶのが、クロークや受付。
ここでも密を避けるために、クロークや受付は間隔をあけて時間差受付を行ったり、
披露宴会場の席も間隔をあけて設置されていたり、お料理もすべて温度管理されています。
また、打合せもオンラインでできるところもたくさんあったり、下見に行かなくてもオンライン上で式場下見ができるところも!
さらに、今まではたくさんのゲストと披露宴を行っていましたが、
席の間隔を広くあけるため、一度に入りきらない分、披露宴を二部制でおこなうプランなどもでてきています。
これだと、会社関係の方をお招きした披露宴とか、プライベートの友人たちとの披露宴とか分けて楽しめるので、ゲストにあわせた演出などもできて、参列してくれたゲストも楽しめそうですよね(*^▽^)/♪
さらに、コロナ禍で生まれた新しいウェディングアイテムもたくさん♪
例えば、写真撮影が楽しくなるデザイン付きマスクでマスクがはずせない昨今、結婚式の楽しい一幕ならではのかわいい絵が描かれたマスクで記念撮影するのも思い出に。
クラッカー型フラワーシャワー、お花に直接触れることがないので、安心して人気のフラワーシャワーも楽しめます♪
あとは、なんといってもオンライン配信!
やはりこのご時世来られないゲストもいらっしゃるかもしれません。そんなときは、挙式の様子をYouTubeで生配信!
どこにいても、参列してもらうことができますね。
あとは、お料理だって、結婚式御膳が登場!
今までのコース料理だと、どうしても配膳のたびに人とふれあってしまうので、御膳にすることで、そのリスクを回避することができます!
今までとは違うスタイルに、ゲストも新鮮な驚きと喜びがありそうですよね^^
こんな感じで、安心できる対策をとってくれているので、今まで通り結婚式や披露宴をすることもできそうです。
見学の際には、希望する式場がどんな対策をとっているか、それによって、おふたりやゲストが安心できそうなところか、チェックするのも大切ですね!
では、次は、いまみんなどんな結婚式ならしたい、行きたいと思ってる?
というところをご紹介していきますね。
コロナ禍でも安心!こんな場所なら結婚式をしたい!参列したい!
結婚式情報サイトがとったアンケートでは、「どんな結婚式を挙げたい?参加したい?」という質問に66%以上の人が「ガーデンなど屋外の結婚式」とあげています。
(出典元:ハナユメ結婚式準備ガイド https://hana-yume.net/howto/hanayume-information/)
やはり、外なら密閉も防げるし、安心なイメージがありますよね。日本ではまだまだ室内で行う結婚式のほうが多いですが、
海外ではガーデンウェディングはむしろ主流なので、新しい流れが日本にもきそうですね。
ガーデンウェディングというと、都内にはなさそうと思うかもしれませんが、
レストランやホテル、今はチャペルが主流の結婚式場でもガーデンウェディングができたりします♪
外で開放的な雰囲気のなか、安心して挙式をするのもいいですよね~
まるで海外のような写真撮影もできるので、今までよりおしゃれな結婚式ができそうですよね♡
準備期間が長いからこそできること式場がいろんな対策をとっているけど、やっぱり時期は様子をみたいなという方もやっぱり多い。
特に2021年5月以降が人気のようです。日本の結婚式は5月6月の春の時期と9~11月の秋の時期が人気が高いので、
このあたりを検討されているなら、早めの予約じゃないと埋まってしまってそうですね。
とはいえ、来年挙式をしようかな~とお考えなら式場を予約してから、たっぷり時間があります。
結婚式までの時間で、おしゃれなアイテムをDIYしたり、
ダイエットやエステで自分磨きするのもおすすめ!
花嫁さんが一番楽しみにしているウェディングドレスを選ぶ時間もたっぷりとれるから、自分に似合う1着をとことん探すのもいいかも♪
結婚式場だけでなく、式までの時間で前撮りするのもいいですね(*^ω^*)
春には桜や、秋には紅葉のなかで撮影するのもいいですし、おふたりの大切な場所で撮影するのもいいかも!
いまはいろんな場所で撮影できるプランがでているので、時間があるからこそ、おふたりだけの撮影を楽しむのもいいですよね。
最後に、コロナ禍でうまれた新しいかたちのウェディングをご紹介します^^
時代の最先端!?オンライン結婚式
もともと、忙しかったり日付があわなくて参列できないといった悩みを抱えた方に向けて開発されてきた「オンライン結婚式」。
このコロナ禍で、ゲストがその場にいなくても参列してもらえると既に利用されたカップルたちも生まれています。
当日ゲストは新郎新婦から事前に送られているURLからライブ配信で挙式を見ながら
コメントで祝福を送ったり、ご祝儀をオンラインで贈ることもできるみたいですよ。
遠方や海外に住む友人でも参加しやすい新しいかたちですね(^.^)
このオンライン結婚式を選んだカップルは、
「はじめはコロナの感染拡大をうけて、挙式はせず写真だけ撮ろうかな」と思っていたそうですが、
「やっぱりウェディングドレスは憧れ。思い出に残る形でやれるのはうれしい」と。
また、「この形なら、県外に住む家族や友人に“参列”してもらえるし、感謝も伝えられる」とオンラインでの挙式を決断されたそう。
こんな風に、私たちの生活は今回の新型コロナウイルスによって、大きな変化を余儀なくされましたが、
新しい生活様式に根差した結婚式スタイルがたくさん提案されているので、あきらめずにまずは資料請求やオンライン相談などを利用して、気になる式場を探してみましょう!
新しい結婚式のスタイルは、どこでやるかではなく、だれとやるか、だれにお祝いしてもらいたいか、今まで以上に「大切なひと」に焦点があたってきそうですね(*^^*)
こんな時期に結婚式をしてもいいのかなと迷っているカップルさんたちもたくさんいると思いますが、
不安が多いときだからこそ、明るく幸せいっぱいなおふたりの姿に、ゲストは元気や希望をもらえると思います。
式場も万全の体制で新郎新婦様や、ゲストの皆さまをお迎えしているので、
ぜひ諦めずに結婚式を探していきましょう♪