事業内容

【新規事業スタート!!】厚生労働大臣より、ママのお仕事紹介事業の許可を取りました!

こんにちは!

いきなりですが、
この度、3月1日付で新規事業をスタートすることとなりました!!

有料職業紹介事業です!!

 

(メインはママにしていますが、ママ以外でももちろん大丈夫です!)

職業紹介事業って何ぞや?と思われた方のために説明しておくと、、

働きたいママのための事業で、お子さんに合わせた働き方、時間帯など、能力などをカウンセリングさせていただき、
マッチングできる企業様をご紹介させていただくサービスです!ママさんたちは、もちろん無料です。

これは、

愛知労働局+厚生労働大臣に許可を得た事業者だけが出来るものです。

国が認めている事業になるので、個別でやるのではなく、ハローワークなどの公共団体と
協力してやってくださいと言われております。

国が推奨しているものだけあって、良い事業内容ではあるのですが、

様々な条件をクリアしなければいけなかったり、許可を得るために書類を揃えたり、分厚い申請書などを提出したり、事務所の実地調査があったり、(かなりドキドキでした)
私が思っている以上に、ここまでくるの大変でした( ;  ; )

なので、当初計画していたときよりかなり、時間がかかってしまいましたが、社労士さんに協力していただき
なんとか許可をとることができました😙よかったですーーーー(>_<)

こんな大変な思いをしてまで、なぜこのような事業をはじめたのか?

これには私の渾身の思いがあったからです!!

ぜひ知っておいていただきたい🙏

ポイントとしては5つ!!!

1、能力が高いママを放っておくのは悪だ!!!と思ったから

私が幼稚園の先生だった頃、個人面談で、必ず聞く質問があるんです。
それは、
「お仕事されていますか?」
という質問です。

これは、緊急時の連絡先を確認しておくためなのですが。
この質問に対して、
ほとんどのママがう言っていました。

「今はしていないです。私は働きたいんですけど、なかなか条件が合うところがなくて…
小学校になってからかなーー。。」

話を聞いていくうちに、
独身時代、もともとバリバリ働いているママが多くいたり、
幼稚園のボランティアとかお手伝いをしていただくにも、本当に能力が高い方ばかりで、
(本人は全然能力が高いって思っていないママも多いのですが、、)

こりゃぁ、もったいない!!!!!!!

これは、社会悪だと思ったわけであります😤

女性って本当に能力が高いし、とても機転が効くし、仕事を丁寧にきちんとやる!
(男性のみなさまももちろんですが)
ので、その能力を活かさないのはもったいないと思ったのです!

2、働きたいママの選択肢を増やしたかったから。

 

✔︎子育てと両立しながら子ども中心で少しだけ働きたい
✔︎主婦でいたい、
✔︎がっつり働きたい!!

など、家庭の事情もあるし、お子さんのタイプも違うので
ママお一人おひとり、様々な思いがあると思うんです。

でも、

働きたいけど、働けないのはおかしいと思います。

やはり、働きたい時にいつだって働ける!選択肢がないといけない!

 

3、仕事をはじめて、イキイキと輝き出すママたちの姿をたくさん見てきたから!

幼稚園に入って、年長さんぐらいになってくると、
途端に輝き出すママが増える!!!

今までめちゃくちゃおとなしい感じだったのに、話し掛けてくれるようになったり、
今までノーメイクで、どちらかというと地味な格好だったのが、メイクをして明るい服装になったり、

キラッキラしてるのです🌟

以前とは雰囲気が明らかに違う♪

何があったんだろう=======?って初めはかなり驚きました!!

そして、輝くママの要因が「お仕事」であると知って
納得しました。

だって、ママって
ありがとうって言われることが少ない。
育メンって言葉があるけど、育ママなんて言われない。
子育てするのが当たり前だから。

ごはんを作って、洗濯して、髪の毛振り乱して子どものお世話をして、
くたくたになって疲れて眠って、また次の日も同じで、毎日この繰り返し。
どんなに頑張っても
【○○さんありがとう!!!毎日、すごい頑張ってるね!!】なんて言われることがほとんどない。。
(世の中のパパたち、お願いします。いつもありがとうと1週間に一度は言ってあげてください。そうしたら我々女子頑張れます❤︎)

だから、いつの間にか、自分の存在価値が薄くなっていくんだな( ;  ; )

「私ってなんなの?」

って。

社会から取り残されて、まるで自分一人かのように思えてきて、誰にも相談できずに引きこもっていく。。

そんなパターンのママもいるはず。

でも、仕事をしだすと

・ありがとうと言われることが増える(お茶を入れただけでも喜んでもらえる!!)
・〇〇ちゃんのママではなく、●●さんと名前で呼んでもらえる!!(一人の人間として見てくれてる感が嬉しい( ;  ; ))
・大人と話せる(子どもばかりじゃなくて、世間話がしたい!!)
・収入が上がるので精神的に安定する!(お金があると精神的に安定します!)

他にも色々な輝きポイントはあると思いますが、
このようなことから、ママたちは輝き始めるんっです!!

あともうひとつ、
キャリアコンサルタントの先生から、教えてもらったことがあるのですが✨

仕事と幸福度はイコールである。関係が深いこと

が証明されているようで、

世界的に研究結果が出ているようです♪

研究結果が出ているのであれば、確信を持ってオススメできます💝

4、ママが輝けば子どもが輝くから!!

全てのベースはここにあります。根源はいつだってここです。

子どもたちに自分らしい幸せな人生を送ってほしい


字がでかい(笑)思いの分だけ大きくなっちゃいました!

私と関わってくれている教え子たちや、将来の私の子どもを筆頭に全てのこどもたちに向けて、本気でそう思っています!!

これが、私のモチベーションであり、頑張る理由です。

そのために、やはり、一番近くにいるママを輝いてもらわなければいけません。
自分がワクワクしていなかったら、楽しんで生活していなかったら、

子どもに向かって「人生楽しいよ!!」なんて、言えないですもん!

輝く一つのツールとして、お仕事というものは大変役立つものなんだと、
現場にいた頃から肌で感じた経験があるので、絶対取り入れたかったのです!!

5、人材不足の企業さんと働きたいママのキューピッドが出来ると思ったから

働きたいけど、どこで働いていいかわからない、会社の情報が出ていない、
条件に合うところがなくて働くことを諦めてしまっているママ。

知り合いのママたちに働きたいかどうか以前、アンケートをとったことがあるのですが、
17人のママが働きたい!!という意思がありました。

そして、市内の経営者の集まりや、その他、他の市外の経営者の方々とお話していると、
人手不足だと誰もが口を揃えていうのです。

それぞれ、条件等があると思いますので、100%思い思いの条件にピタっとハマればいいのですが、そうでなくとも、
絶対にここは外したくない条件が1つあっていたら、一度お話してみてもいいんじゃないかなと思っています。

そこは、事前にお話を伺いますからね♪

人手が欲しいけど、募集を出してもなかなかヒットする人材に会えなかったり、求人広告を出しても来ないなら、もういいやと諦めてしまっていたり、求人を出す余裕がなかったりする企業さん。人を大事にしている素敵な企業さんなのに、PRができていないところも多くあります。。

これももったいないーーーー!!!( ;  ; )

ということで、お互い条件が合えば、両者を繋げてしまえばいいやないかい!ということで、これも大きなポイントです😚

最後に

いかがでしたか?このような思いを持ってスタートします!!

ママが笑顔になったり、輝くことで、旦那さんが元気になり、子どもが輝きだします。
家庭の太陽でいたいただくために、
〝働きたいけど、迷ってる。。〟
〝仕事探したい!〟と思われている方、ぜひ、仕事という手段を使って、輝いてくださいね⭐️

気になっていただいた方は、いつでもご連絡ください♪(ママ、企業さん。個人事業主さんどなたでもOKです♪)

ご連絡はこちら
noenemygonzaresu@gmail.com

まで。

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました!!!

0