問題解決

【FPが伝授】資産形成がうまい人の考え方はこれが違う!必要性とやり方3つ

皆さんは資産形成と聞いて、
どんなイメージを持ちますか?

〝難しい・・危ない・・損したらどうしよう・・〟

など様々なイメージがあるかと思います。

この記事を見ているあなたも
その中の1人かも知れません。

10年前の僕もその一人でした。
何も知らないただの工場の作業員でした。

そんな僕がとある事がきっかけで
人生最大のピンチを迎える事となります。

その時の経験から
このままの自分ではダメだ!変わらなくてはと思い、
お金の勉強を始めました。

そこで初めて資産形成の大切さ、
知識の重要さに気づきました。

勉強する前の僕は、不安しかない人生でした。

ある意味自分に絶望していたと思います。

それが、勉強した後の自分は変わりました。
自由になった自分がいます。

本当に人生がいい意味で変化しました。
お金の知識はあなたの人生に必ず助けます。

そのときに感じたこと、得た知識を皆さんと共有し、
資産形成のはじめの一歩となれば幸いです。

資産形成は誰でも出来る!!難しくない!!を
信条にしています。

FP2級の資格を取得をきっかけに転職し、
3年で100名のお客様と
携わらせて頂いている僕が感じた事、
必要なことをお伝えします。

どうして資産形成が必要なのか

資産形成と聞くと難しいと
思うかもしれませんが

なにか特別なスキルが必要だったり、
頭が良くないと出来ないと
感じるかも知れませんが
全くそんな事はありません。

身につけることは1つだけ。

1つだけでいいです。

資産形成で一番大切なスキルは?

習慣を身につけること。

これだけです。
これだけなんです。
知識ではないのです。

そして、その習慣を身につけるために
必要な3つの方法をお伝えします。

この3つのことを実践すれば
必ず資産形成に必要な習慣が身につきます。

騙されたと思って始めて下さい。

この記事を見たあなたは
将来きっとこう思うはず、

ああ、やってみて良かったと。

背中に翼が生えたかのように
心が軽くなります。

お金版 日本昔ばなし

おっと!
資産形成の習慣の話をする前に・・

皆さんはなぜ資産運用を行う必要があると
思いますか?

貯金でいいのでは?と思う方もいるでしょう。

昔の日本だったら貯金でも
十分資産形成が可能でした。

どういう事かと言うと、
かつて日本に金利が5%ある時代があった事を
御存知でしょうか?

日本にそんな時代があったなんて信じられますか?

いわゆるバブルの時、
30年前の日本にタイムスリップして
当時の日本の凄さを実感してみましょう。

こんないい時代もありました。

毎月50000円を金利5%で30年間積立したら?
貯金総額 18000000円
資産総額 40946357円

銀行に預けるだけで貯金が2.2倍になる時代が
あったのです。笑っちゃいますね。

預金という事でノーリスクです。
僕もこの時代を経験したかったです。

反対に今は?というと皆さん御存知かと思います。

一応念の為、確認してみましょう。

現在の金利

金利0.01%あたりが一般的でしょうか。
毎月50000円を金利0.01%で30年間積立したら?

貯金総額 18000000円
資産総額 18026925円

どうですか?全然違いますよね?

どちらで貯金したほうがいいかは
聞かなくても分かると思います。

ここで皆さんに知っていてほしい事が
2点有ります。

毎月積み立てる事で大きい金額になる(時間を利用する)
利回りの力を利用する(お金に働いてもらう)

この2点を使うことで、
同じ生活をするだけでこれだけの差が
生まれる事を知って下さい。

資産形成を行っている人は、
利回りと時間の力をうまく利用しています。

資産形成の書籍において
利回りと時間の話が必ず出てきます。

それだけ重要ということです。

資産形成のための3つの心得

それでは、皆さんお待たせしました。

資産形成をする上で3つの事をお伝えします。

これは、僕が調べて実践している事で、
きっと資産形成が上手な人も
必ず実践しているはずです。

それでは早速始めましょう!!

①支出の視える化
②収入の〇〇%を貯金しろ
③資産運用について

①支出の視える化

お金の流れを把握しよう

視える化=お金の流れを把握しているか?という事です。
もしかしたらすでに実践している方もいると思います。

これから始められる方は
とりあえず2ヶ月間、お金を何に使ったのかを
記録して下さい。

普段と同じような生活スタイルで構いません。

まず、自分がどういう所にお金を使っているのかを
知ることから始めましよう。

2ヶ月記録出来たあなた。
まず出来た自分を褒めて下さい。
2ヶ月のあなたより確実に成長しています。

次に記録した支出を分析するステップです。

支出を以下のように分類して下さい。

必ず支出するもの
どうでもいい支出

<どうでもいい支出の例>

・コンビニでの買い物などの
計画性のない支出

この見える化を行う事が最優先です。

これを行う事で
自分のライフスタイルが見えるようになり、

自分の行動を改めるきっかけになったりします。

そういった意味でも
お金の管理と自己管理は通じている部分が
多くありますね。

どうでもいい支出を少なくする事
資産形成の第一歩です。

②収入の〇〇%を貯金しろ

お金持ちがしているたった一つのルール
収入の10%を資産運用に回すこと。

これは、僕がお金の勉強をしている時に
読んだ本から学んだ事です。

お金の勉強はこの本だけで十分と思っていて、
いずれ紹介できればと思っています。

お金持ちが必ず実践しているルールだそうです。
収入の多さ、
状況の変化に関わらず
必ず収入の10%を資産運用に回してください。

そして必ずこのルールを実行して下さい。
必ず守って下さい。

具体的な数字で言えば、
日本人の生涯年収が2億3000万円と言われています。

年収の10%を貯蓄出来たら
2300万円の資産を準備出来ます。

すごいですよね?
これだけでも十分な金額です。

コツコツやっていけば必ず誰でも結果が出ます。

ただ、まだやっていないから
どうしようと不安に思ったあなた。

大丈夫です。

お金に働いてもらう事でカバー出来ます。

③資産運用について

貯金以外の選択肢・・・
どうやって資産形成するの?

皆さんが一番気になる所かも知れません。

正直、利益が出る商品が分かれば
僕もお金の勉強してないです。

ただ、やってはいけない事、
押さえておくべき事が有ります。

やっていけない事はシンプルで、
借金して投資しない事です。

当たり前な事です。

しかし状況が変わると
その当たり前が出来ないことが
出来なくなるようです。

それはギャンブルと同じです。

いや場合によっては破産する
可能性もありえます!

そうならないために僕は習慣を利用して、
なるべく自分の感情による判断を省く方法を
実践しています。

毎月収入の10%を積立投資することです。

僕は米国、全世界の投資信託をしています。
皆さんにもそれで十分と思っています。
最大のポイントは、

投資していることを忘れて生活することです。

まとめ

どうでしたか?

資産形成と聞くとハードルが
高いかも知れません。

ですが、全くそんな事はありません。

ただ学ぶ場所がないだけです。
知れば誰でも出来ます。

むしろ一般教養として
皆さんに身につけて
人生の難易度を下げましょう。

お金の知識を学ぶ場として
皆さんの助けになれたらと思っています。

0