未分類

夏用マスク特集!夏でも蒸れないおすすめマスクはこの3つ!!

暑い!暑すぎる!!太陽だけじゃない!!!
今年は口元が・・・
マスクが暑すぎるんだ🔥🔥

こんにちは。hareです。

自粛している間にいつの間にかが終わり
すっかりのような日差しになりましたよね。

やっと自粛も緩和されて外に出られるのに
暑すぎてまた屋内に戻りたくなってしまいますよね(笑)

コロナに負けないように、マスクをつけて外出をしているかと思います。
そのマスクめちゃくちゃ暑くないですか?

自分の生ぬるい息がこもってしまって気持ち悪いんですよね。
私は人があんまりいないところで
マスクを下にずらして空気の入れ替え?みたいなことしてます💦

感染予防としてはとてもおすすめできる対処法じゃないですよね🙇
皆さんはどうやって対処していますか??

ただ我慢しているよっていう人に朗報です!
風通し最高の夏にぴったりのマスクがあるんです!
メーカーの方ありがとうございます。
いや~技術の進歩って素晴らしいですね(笑)

今回は数ある夏用マスクの中でも
おすすめのものを3つシェアしていきますのでぜひ参考にしてくださいね。
夏本番になったら品薄になってしまうかも・・・???

夏用マスクの選び方

あのUNIQLOが夏用マスクを販売するということで少し前に話題になりましたよね。
実はすでにたくさんの夏用マスクが販売されているのですが、
何が違うのかよくわからなくないですか?
まずは機能についていくつか紹介していきたいと思います。

接触冷感

こちらは文字の通り触るとひんやりと感じることです。
ただしマスクが本当に冷たいわけでは無く、
肌から大量に熱を奪ってくれるので冷たく感じるのです!

接触冷湿感評価値Q-max(W/cm2)で表せることができ、
高くなればなるほど冷たいと感じられます。
0.2W/cm2以上で冷たいと感じるそうです。
あんまりピンとこなかったですかね(笑)

通気性

マスクの中がこもらないようにするにはこれが一番かもしれません。
その名の通り空気の通しやすさですね。
フィルターやマスクの生地によって大きく変わるので比較もしやすいのかなと思います。

吸水速乾性

夏になると汗をかきますよね。また息の中にも水分が含まれていますよね。
その水分をどれだけ吸って早く乾かすことができるか
これが吸水速乾性です!

マスクの中が蒸れて暑苦しく感じないためにとても重要になってきます。
また、洗えるマスクであればすぐ乾くので、
使いまわしが簡単になるのもいいですよね♪

特に夏用に気にして見たい機能はこの3つかなと思います。
プラス通常のマスクと同じで
・耳への負担の大き
・洗いやすさ
・値段
などを考えて選んでいきましょう♪

注目の生地

選び方も分かったところで早速おすすめマスクを紹介していきたいのですが・・・
その前に!!
私は手作りマスクがいいという人に夏注目の生地を紹介したいと思います。

その生地がアイスコットンというものです。
アイスの名前からもイメージできるように、
先ほど紹介した中でも接触冷感に優れています。

アイスコットンの正体は綿と麻の2種類の素材を混ぜて紡いだものです。
つまり綿と麻のいい所取りの生地なんです。
麻の通気性の良さと綿の触り心地の良さ
夏にはもってこいの素材になっていますからぜひチェックしてみてくださいね。

2020年夏におすすめマスク

お待たせしました。
それでは個人的おすすめ夏用マスクを3つ紹介していきたいと思います。

ぴたマスク

イオングループの衣料品メーカー「コックス」さんが発売している夏用マスクです。

1サイズのみの販売なのですが、
伸縮性抜群で顔にしっかりフィットするのでとても安心です。

「引っ張って伸ばすなら耳が痛くなってしまいそう・・」
安心してください!
耳も痛くなりにくい付け心地も実現しています♪

接触冷感が期待できるポリエステル素材がメインで
ヒヤッと夏でも快適に過ごせちゃいます!

夏には嬉しいUVカット機能も付いているので
日焼け防止にも一役買ってくれそうです!

ぴたマスク公式サイト

みんなの夏マスク

2つ目はトラベルギアブランド「TO&FRO」から発売の夏マスクです。

なんといってもキシリトール加工の特殊布が一番の特徴になっています。
キシリトールと聞くだけですでに涼しそうですが、本当に涼しいんです!!

マスクの中の汗や湿気を吸収するだけでなく、
外側からの熱からガードしてくれるのでマスクの中の気温が上がりにくいんです!

内側は当然のように接触冷感仕様!
抗菌・防臭加工が施されており
汗で蒸れる不快なにおいなども防いでくれるので長時間装着していても安心です♪

TO&FROオンラインショップ

スポーツフェイスマスク

最後はスポーツをしながらでも使えるマスクをコンセプトに
「YONEX」さんが販売予定のマスクです。
(7月を予定しているそうです)

YONEXさん独自の「ベリークール」という涼感素材を使用することで
汗に反応して熱を吸収してくれます。

また耳の部分は紐調整機能で無理なくお顔にフィット!
こちらも抗菌機能付きで匂いがつきにくくなっています。

左上にYONEXのマークが入る予定でかっこいい仕上がりになっています!

YONEX公式サイト

まとめ

今回は夏用のマスクについて紹介させていただきました。
個人的におすすめの3つの中で気に入ったものはありましたか?

本当はここにUNIQLOさんのマスクも入れたかったのですが
情報がなさ過ぎて断念しました(笑)

コロナだけでなく熱中症にも気を付けて夏を快適に過ごしましょう♪

0