行事

【敬老の日】いつもとは違うプレゼントで驚かそう!オススメ3選

こんにちは!ライターのかみひさです。
いよいよ9月がやってきますね。かった夏も終わりを告げ徐々に気温もしくなってくる季節です。しかしまだ残暑もありますので体調管理にはお気をつけください!

さて今回は来る9月の休日、敬老の日のプレゼントについてご紹介させていただきます。

敬老の日におじいちゃん、おばあちゃんにプレゼントを考えている方も多いかと思います。
ただ毎年何を贈ろうか悩んだ挙句、無難なプレゼントを贈っていませんか?
どのようなプレゼントが好まれるのか踏まえたうえで、オススメのプレゼントを3点ご紹介させていただきます。

敬老の日とは

そもそも敬老の日とは
「多年にわたり社会に尽くしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日」
として、国民の祝日に関する法律(祝日法)に記されています。
読んで字の通り、高齢者を敬い長寿を祝うとともに、高齢者の福祉について関心を深め、高齢者の生活の向上を図ろうという気持ちが込められています。

2020年の敬老の日9月21日です。「あ、忘れてた~・・・」なんて事の無いように今のうちから準備をしておきましょう♪

貰ってうれしいプレゼントランキング

おじいちゃんがもらってうれしいプレゼントのランキングでは

第1位 お酒
第2位 洋服や装飾品
第3位 商品券、ビール券などの金券
第4位 「手紙」や「孫からの手紙や絵」
第5位 和菓子               となっています。

 

おばあちゃんがもらってうれしいプレゼントのランキングでは

第1位 花
第2位 「手紙」や「孫からの手紙や絵」
第3位 洋服や装飾品
第4位 和菓子
第5位 洋菓子               となっています。

おじいちゃん暮らしの中で役に立つ実用品を好む傾向があり、おばあちゃん気持ちが伝わるプレゼントを好む傾向があるといえるのではないでしょうか。

ここで注目したいのが「手紙」や「孫からの手紙や絵」

おじいちゃんランキング4位、おばあちゃんランキング2位に入っていますので、どんな品物をプレゼントするにしても直筆の手紙や色紙、メッセージカードを添えることで、より喜んでいただけるプレゼントになるでしょう。

私もギフト対応をしているお店で働いていた時に、お子さんのお手紙を持参されてご両親にギフトを贈られるお客様がいて対応しながら「貰ったら絶対に嬉しいだろうなぁ」と思ったのを憶えています。
いつもと違うプレゼントを、と考えている方は直筆の手紙やメッセージを添えてあげることで「ただのプレゼント」から「特別なプレゼント」に変えることが出来ますよ。

オススメのプレゼント3選

1.名入れギフト

おじいちゃんおばあちゃんいつもありがとう。そんなメッセージを贈り物につけられたら、素敵だと思いませんか?名入れグッズならおじいちゃん、おばあちゃんの名前だけではなく一言メッセージをつけることも可能です。
定番はマグカップやお箸、ペンなど普段使いのものが人気です。お酒が好きなおじいちゃんには名前入りのラベルのお酒なんかもオススメです。私も以前、名前入りの日本酒を頂いたことがありますが、とても特別感がありボトルは今でも取ってあります。オンリーワンのプレゼントはやはり嬉しいものです。

2.花ギフト

お祝い事の定番といえば、お花のプレゼントではないでしょうか。バラカーネーションなど親しみがあるお花を贈るのも人気ですが、花言葉を気にして選んでみるのも面白いですね。
例えば、アマランサスセンニチコウ松の花はどれも「不老長寿」という敬老の日にぴったりの意味を持っており、松の花に限っては「永遠の若さ」なんて誰もが喜んでしまうような意味も含まれています。

尊敬の意を表したいのであれば白のバラもオススメです。複数のお花を混ぜて花束やフラワーアレンジメントにすると見栄えもよくなりますよ。
今ではプリザーブドフラワーという特殊な加工を施し美しいまま咲き誇る切り花があり、保存状態が良ければ10年以上も長持ちさせることが可能です。
お花のギフトは主におばあちゃんに喜ばれること間違いなしでしょう♪

3.フォトキューブギフト

こちらはランキングには載っていないのですが、思い出を贈り物にするという点でとても面白いのでオススメさせていただきます。
お洒落かつ、オリジナリティのあるプレゼントとして人気なのが、フォトキューブです。写真を立体のアクリルキューブへ鮮やかに映し出した世界に一つだけのプレゼントです。
おじいちゃんおばあちゃんとの家族で写った写真などをフォトキューブにして贈ってあげたら間違いなく喜んでくれるのではないでしょうか。思い出の写真がお洒落なインテリアになるのでおじいちゃんおばあちゃんもお友達が遊びに来た時、ついつい自慢しちゃうと思いますよ♪

オススメを3点ご紹介しましたが、ほんの一例ですのでランキングを参考にしながら選んでみてくださいね。

さいごに

・おじいちゃん、おばあちゃんが貰って嬉しいランキング

・オススメのプレゼント3選

ご紹介させていただきました。

敬老の日のプレゼントに悩んでいる方の参考になれたら幸いです。
ギフトは、ただ贈るだけではなく手紙やメッセージカードを添えることでより喜んでもらえるプレゼントになるので、今年はぜひ手書きのメッセージを添えましょう!(笑)

ただ遠方に住んでいて、なかなか会う機会の無いおじいちゃんおばあちゃんが一番喜んでくれるのは、元気な姿を見せてあげることです。サプライズで里帰りして、直接プレゼントを渡せればいいのですが現在、コロナウィルスの影響でなかなか会いに行くのが難しい状況です。
品物は郵送して、敬老の日にテレビ電話で顔を合わせて会話したり、環境が整っていなければ電話でもいいので、あなたの元気な姿や声を伝えてあげてみてくださいね♪

最後まで読んでいただきありがとうございました!

0