問題解決

【厳選】これで安心!梅雨のカビに打ち勝つ魔法の対策3選

こんにちは!harisaと申します!

もうすぐ3歳になる息子と
休む暇なく遊ぶ毎日を
過ごしております(;^ω^)

今年も気づけばもう6月!

私の住む九州ではここ数年、この時期は
雨による災害が発生しているため
今年も防災グッズを確認しとかなきゃな~

と思う今日この頃。

それからもう一つ!

忘れちゃいけないのが「カビ対策」

ひっそりじわじわと忍び寄ってくる
あいつ・・・

今回、ズボラな私も簡単にできる
日常の対策を厳選してご紹介♪

定着してしまうとややこしい
カビに打ち勝つ準備はもう
お済ですか!?

 

カビルンルンが好む条件

まず初めに、「カビ」について調べてみた
ところ、実は空気中のどこにでもカビ菌って
存在するそうなんです!

改めて私たちって菌と共存
しているんですね~

そしてそのカビ菌が好む条件が揃った
時に「カビ」として姿を現す訳です。

カビルンルンの誕生ですね(;^ω^)

カビが発生しやすい条件を
まとめてみました♪

  • 湿度が高い(60%~80%)
    特に80%まで達してしまうと、一気に
    繁殖が始まるそうです(゜_゜)
  • 気温が高い(20℃~30℃)
    中でも、25℃を超えると繁殖しやすい
  • お掃除不足
    カビは埃や汚れがだ~いすっき!

私の家はどちらかと言えば、湿度が
高くない方だと、以前クーラーの掃除を
頼んだ業者さんに言われました

それもあって、冬の結露が激しい時期
以外はあまり「カビ」の存在に怯える
ことなく過ごしてきました

ですが、カビ対策って
一年を通してやった方が良いそうなんです

知らなかった・・・

でも確かに、洋服のカビっぽいような
埃っぽいような匂いには普段から
悩まされていましたし

息子が産まれてから布団を使うようになり
敷布団のカビを発見したことは
ありました・・・

窓のサッシのお掃除もしなくちゃとは
思いつつなかなか(^_^;)

魔法の対策

ここまで調べてきて、え~ただでさえ
家事に育児に追われているのに
また仕事増えるの~

と正直カビの存在には目を瞑りたい
ところですが・・・

カビは私たちの健康に害を及ぼすもの
ですからね

無視しとこ~っと♪
という訳にはいきません(笑)

私と同じくズボラな方の為に
簡単に習慣化できる魔法の対策
のみを厳選してみましたヽ(^o^)丿

魔法その①

こまめに換気

えっそれって魔法なの!?
そんな声が聞こえてきそうですが・・・

魔法です!(笑)

やはり、この梅雨時期のジメジメした
籠った空気感がカビを繁殖させる訳
なんですが、

私は、空気汚染が気になるので窓を開ける
事が基本的に好きではありません。

特に九州はひどい日は晴れていても
空は見えずモヤがかかっている日も
ある程・・・

まぁもちろんそんな日は開けない方が
いいでしょうが、

換気扇も音がストレスなので、長い時間
ついていると気になって消しています。

ですが、夫は匂いに敏感で暑がりさん、

ことある毎に
「クサッ」とか
「あち~」

「なんで窓開けないの?」
「換気扇まわして」

といつも注意されます(;^ω^)

私から言わせれば、あんたの方が
よっぽど
めんどくっさ~~~い!
と内心思っていましたが・・・

湿気対策にはこまめな換気が必要
だったんですね( ..)φメモメモ

ポイントとしては
2か所の風の通り道を作ること

窓が1個所しか確保できない場合は
換気扇との組み合わせでもOK

窓を開けての換気は10分程度で
大丈夫なんだとか

もう1つは
窓を開ける際、クローゼットや押し入れの
ドアも解放して風を通すこと

日常的に開けていても問題ないのであれば
その方がカビ対策になるそうですよ

魔法その➁

エアコン・除湿機を活用しよう


雨が続くこの時期
先ほどご紹介した換気方法には注意点も
必要だそうです。

雨の日はジメジメしているから
少し窓を開けよ~っという行動はNG!

逆に湿気が室内に入って湿度が上がり、
カビの発生に繋がってしまうそう・・・

そんな日は、エアコンや
除湿機を利用しましょう。

私の中では
エアコンの稼働=暑い日・寒い日
のみだったんですが

せっかく除湿モードがついている
のですから利用した方が
簡単にカビ対策が出来ますね!

暑い訳でもないのに、電気代が
もったいない!?

お気持ちはお察ししますが、窓際なんかに
カビが発生すると、ほんっとにしつこく
ってお掃除が大変です!!

忙しい毎日に+してそのカビを
除去する作業時間を考えると
快適な湿度を保ちカビが発生しない条件
を潰す方が効率が良い

ように思います・・・

しかも温度を大幅に下げる冷房と違い
エネルギー消費も少なくて済みます。

晴れの日・・・窓を開けて換気
雨の日・・・エアコンの除湿機能
賢く使い分けると効果的なようですね!

私たちの身体に、じわじわと悪影響を及ぼす
カビルンルン

今すぐ重い病気にかかるわけではなくとも
日常の不調の原因が実はカビだという
恐ろしい事実も入手致しましたので
リンク張っておきますね

【ベストセラー】「おなかのカビが病気の原因だった」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】 – YouTube

最近、改めて注目されている腸内環境

カビの事を調べていてまさかまたココに
たどり着くとは・・・

やっぱり菌って深い・・・

魔法その③

起きたらすぐに畳まない

  ・

仕舞わない

先にご紹介した換気・除湿に比べると
少し難易度が上がったでしょうか?(笑)

たまにいらっしゃいますよね
布団上げないって方( ゚Д゚)

ズボラな私もさすがにそれは気になり
上げていましたが、上げる際にも
注意点が!

出来れば起きたらすぐ使った布団を
日光に当てたり、室内に専用の布団が
掛けられる場所を設置することが
理想的

それが難しければ、籠った空気を外に
出すため掛け布団の内側を外に
して温度を下げたり

しばらく時間を置いて湿気を飛ばした後
布団を上げることを習慣づけておくと
簡単にカビの発生を予防できます

押し入れの中もパンパンにせず(´艸`*)
ゆとりある収納を心がけるだけで
風の通りを良くしてカビの発生
を抑制するんだとか

またホームセンターの敷布団コーナー
に行くと、湿気が溜まらない工夫が
された一部メッシュ加工された
マットレスも並んでいます!

今の世の中、消費者の悩みは大体
叶えてくれる商品が豊富ですから

初めからカビの発生率を下げるであろう
マットレスを選ぶことも賢い選択ですね
(´艸`*)


まとめ

以上、ズボラな私も実践可能な
習慣化するべき魔法?(魔法です!笑)
のカビ対策のみをご紹介しました♪

本格的に暑くなる6月頃にエアコンの
掃除をする方は多いと思いますが、

除湿にも目を向け、もっと早い時期から
エアコン・換気扇の掃除をして
梅雨に備えた方が良い事が
今回調べてみて分かりました!

自分で掃除するのには限界がある
場所ですので、

年に一度くらいは専門業者さんに
依頼して、ジメジメした日々を
快適に気持ちよくすごしてみては
いかがでしょうかヽ(^o^)丿

最後までお付き合いいただき
ありがとうございます。

0