コミュニケーション

【2023年版】中学生の興味関心やはまっていることって何?趣味人気ランキング 

今の中学生の子たちは何に興味や関心があるのでしょうか?

アイドル?漫画?テレビ番組?

中学生のお子さんを持つ親御さんや、中学校の先生はすぐにこの質問の答えが分かりますか?

スマートフォンの出現によりテレビや雑誌で情報を得ていた頃に比べて、今の中学生たちは素早く簡単に情報が手に入るようになりました。

もうテレビで紹介される頃には、その情報は流行遅れの可能性もあるのです…!

この記事を読むことで、今の中学生が何に興味があるか?が納得します♪
ぜひ、最後までご覧ください。

現代の中学生は何に興味がある?

テレビでよく耳にするZ世代とは、「1990年代後半~2013年頃に産まれた10、20代のこと」を指します。

生まれた時からスマホやネットが傍にあり、情報が簡単に手に入る環境が当たり前である世代ですよね!

今回は、中学生に絞ってクローズアップしていきます♪
現代の中学生は何に興味があり、いま何にはまっているのでしょうか?

【男女別】はまっている趣味人気ランキング

中学生とは言っても、はまっている趣味や関心のある物には男女でかなり違いがありそうですよね。

男女別ではまっている趣味を人気ランキングで見ていきましょう!

【中学生男の子】はまっている趣味人気ランキング

まずは中学生の男の子部門からご紹介します!

かわいいアイドルやかっこいい漫画、新作ゲームに人気が集まりました!

第5位 乃木坂46


男子中学生の好きなアイドルグループに長らく君臨している女性アイドルグループです!

今さら何言ってるのと言った感じでしょうが、これまで中心メンバーとして活躍していた一期生が全員卒業したためグループの雰囲気が一新した印象があります。

完成された美貌を持ち最近では朝ドラに出演し知名度を上げた山下美月さんや、non-noでモデルとしても活動している驚異の小顔の持ち主である遠藤さくらさんなどがいます。

親近感のあるアイドルとは一線を画し、手の届かないお嬢様といったイメージの乃木坂46。

メンバーの新陳代謝を繰り返しつつ、これからも中学生の男の子の憧れとして活躍が期待されます!

10th YEAR BIRTHDAY LIVE DAY2 (通常盤) (DVD)6517円

第4位 Official髭男dism

中学生に最も支持されているバンドの一つです。

人気アニメやドラマの主題歌を担当しているため、耳にした楽曲もたくさんありますよね!

特にアニメ“東京リベンジャーズ”の主題歌である“Cry Baby”や“ホワイトノイズ”、ドラマ“silent”の主題歌“Subtitle”が人気です。

ボーカル藤原聡さんの危なげない歌唱力と圧倒的な肺活量に憧れや興味を抱く中学生も多いですよね。

カラオケで歌うのは難しそうですが…。 

こちらも大大ベストセラーのアルバム♪1度は耳にしたことがあると思います♪

Traveler[通常盤]2397円

第3位 5分後に意外な結末

 

5分後に意外な結末 1 赤い悪夢2258円


学研から発行されている児童文学シリーズです。

私は知らなかったのですが、中学生や最近は小学生までにも人気です!

タイトルからも分かるように短時間で読める作品の短編集なので、普段読書をしなかったり読書初心者の中学生も読みやすい内容となっています。

ホラー、感動モノ、ミステリー、どんでん返しなど様々なジャンルの小話を気軽に読めますよ!

第2位 ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム

 

2017年に発売された“ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド”の待望の続編です。
今年の5月に発売されたばかりですが、早くもゲーム好きの中学生に流行っています!

プレイヤーは主人公“リンク”を操作して、陸や空を自由に行き来できるオープンワールドを冒険します。

美しい映像はもはや実写を超えています。

HIKAKINやキヨなどの人気ユーチューバーが続々とゲーム実況動画を配信しており、それがキッカケとなりこちらのゲームに関心を持つ中学生が増えています!

第1位 ブルーロック

ブルーロック(1)462円

今、最も中学生の男の子に読まれている漫画といっても過言ではないです!

全国から300名の優秀な高校生FWを集め、その中から日本をW杯優勝に導くストライカーを養成するプロジェクトに召集された主人公“潔世一”。

ブルーロック(青い監獄)と呼ばれる施設の中で様々な試練を通した戦いが繰り広げられます。

仲間やチームプレイを大切にした従来のサッカー漫画とは違い、周りを蹴落としていくデスゲーム要素を含んだ斬新なストーリーです。

実際のサッカー選手を実名で出して批判したりするシーンもあるので、人気漫画なのに賛否両論を呼んでいます。

こちらの作品も“推しの子”と同様、読む側を驚かせる力を持った作品です。

他にはないような刺激的な設定が中学生にも流行っています!

【中学生女の子】はまっている趣味人気ランキング

続いては、中学生の女の子がはまっている趣味人気ランキングです!

トレンドに敏感な女の子たちは様々なジャンルにアンテナを張っています♪

第5位 新しい学校のリーダーズ

 

ティックトックで大バズリしている4人組の女性ダンスグループです。
昭和の歌謡曲のような楽曲“オトナブルー”はこのグループの個性が大爆発しています。

全員セーラー服を着てキレキレの動きでおこなう首フリダンスは、踊ってみた動画で色んな人がチャレンジしています。

中学生の女の子たちが自分たちの学校のセーラー服を着て、このダンスを踊る動画をよく見かけます。

個性的な一面ばかりクローズアップされますが、4人の確かなダンス技術とメインボーカルsuzukaの力強い歌声があってこそです。

第4位 ルセラフィム

BTSの所属事務所であるHYBEが初めて手掛けたガールズグループです。

k-popなのですが、5人中2人が日本人です。

バレエが得意なカズハは170cmの長身で、元miss Aのスジに似ているので韓国でも人気が爆発しています。

メンバー最年長のサクラは元HKTの宮脇咲良さんです。

彼女はまだHKTに所属していた時に出演したオーディション番組“ガールズプラネット”「日本からバービーが来たぞ!」と韓国の人たちをざわつかせた美貌の持ち主です。

全員がセンター級のルックスを持ち、かつ確かなパフォーマンス能力がある彼女たち。

中毒性のある楽曲に女の子の中学生ははまっている模様!

第3位 なにわ男子

今や飛ぶ鳥を落とす勢いのジャニーズの男性アイドルグループです。

バラエティで大活躍中でダンスが上手な大橋和也さんや、美意識が高くコスメをプロデュースしている大西流星さんなど全員個性的で様々な分野で活躍していますよね。

中でも道枝瞬佑さんはドラマや映画、CMで見たことがある人は多いと思います。

モデルのようなスラっとした体形、子役の頃から培われた確かな演技力、そしてあの美しい顔面!(笑)

出演映画が公開されたことがキッカケで韓国でも関心を持った人が増え、日本と同じようにはまっている人が急増中です♪

第2位 ちいかわ

昨年から引き続き大人気のキャラクターです♪

もう説明は不要かもしれません(笑)

ちいさくてかわいい生き物であるちいかわを主人公とした、一見ほのぼのとした物語です。

ちいかわは友達のハチワレと労働に励み、破天荒なウサギに振り回されながら楽しく生活をしています。

しかし謎の生物であるキメラを討伐する過酷な労働があったり、たびたび荒廃した建物が出てきたり、かわいいだけではすまされない世紀末的な世界観も持ち合わせています。

中学生の女の子たちは、このギャップにやられているのでしょうね♪
コミックも大人気♪

ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ(1) 1100円

第1位 推しの子


今期(2023年春アニメ)の覇権アニメです!

見る人みんなを惹きつける伝説のアイドル〝アイ〟。

彼女の残した謎を解き明かしながら、キラキラした芸能界でサクセスしていく美形の双子のアクアとルビーの物語です。

深夜放送にもかかわらず、大人だけでなく中学生にも大人気です。

その理由は、

ここ数年のアニメトレンドである転生モノであること。

可愛らしい絵柄ながら、復讐に燃える主人公が謎を追っていくサスペンス要素もあること。

主人公が恋愛リアリティ番組に出演したり、人気ユーチューバーがアイドルグループに加入したり…と今リアルに中学生に流行っている物がふんだんに登場する。

YOASOBIの歌う主題歌【アイドル】がユーチューブやティックトックで大バズリしたこと。

女の子の中学生のお子さんとの会話に困ったら、推しの子の話をしてみると会話が弾むかも?!

単行本も飛ぶように売れているほど大人気!!

【推しの子】 693円 

注意!中学生が興味ないこと2つ

生まれた時からあるSNSから瞬時に色んな情報を確認出来る中学生たち。

テレビや雑誌でしか情報を得ることが出来なかった私の時代と比べて、遥かにトレンドに敏感だと思います。

そんな中学生たちが逆に興味がないこととは?

①少し前のトレンド

流行は生もの。

いくら少し前に流行ったとはいえ、トレンドセッターである中学生にとっては過去。

うっかり会話の中で口にしてしまったら、白い目で見られるかも…。

➁強要された趣味。

こちらで紹介したような中学生のはまっていることランキングに入っている物が全く興味がない中学生ももちろんいます。

そんな中学生たちに大人の勝手な思い込みで流行りを強要するのは止めましょう。興味がないことを強要される事ほどしんどい物はありません。

中学生全員が同じ趣味指向ではないことを理解しましょう。

まとめ

今回は中学生の興味のあることや関心のあることを人気ランキングにしてご紹介しました!

SNS発祥の物が多い印象があります。

こちらを参考にして、中学生のお子さんとの会話のきっかけにしてもらえるとうれしいです♪

+1