未分類

絶対食べなきゃ損!誰もが伊勢うどんにハマる理由はこれだった

うどんの常識、一回忘れてください!

ラーメン  パスタ  そば  うどん

皆さん、麺は好きですか?
一番お気に入りの麺類は何でしょうか?

こんにちは。ライターの石井です。

私はかなり麺類が好きで、家でも外でもよく食べます。
ただ、地域によって違うみたいですが、東京だとラーメンやパスタ、そばに比べて、うどんが食べられる店は少ないと思います。

そのため、選択肢の多さという理由もあり、外食の頻度では

ラーメン(とても多い)→パスタ(多い)→そば(時々)→うどん(ほとんどない)

という順になります。
また、スーパー等で売っている種類の多さのため、家でもラーメンとパスタが多いですね。。。


さて、食べる機会は他と比べて少なくても、ふと無性に食べたくなるのがうどんです。

うどんと言えば皆さん、求めるものは何ですか?

おそらく多くの方が麺のコシを挙げるのではないでしょうか。

うどんの命と言われる、コシ。

ところが、全くコシのないうどんが存在することをご存知でしょうか。

それが今回の主役、伊勢うどんです!

伊勢うどんとの出会いは、旅行で伊勢神宮に行った時でした。
ふらっと入った、伊勢神宮の近くのお店で食べて一目惚れ、ではなく一舌惚れ(?)してしまったのです。。。

それまで食べたどんなうどんとも、まったく違う独特の甘み、そして食感。

念願だった伊勢神宮自体と同じくらい、伊勢うどんも記憶に残り(笑)、一泊二日で行ったのですが次の日もまた食べて帰りました。

そして今では大好物であり、頻繁に食べています。

伊勢うどんとは


(伊勢神宮・内宮入り口 五十鈴川)

伊勢うどんの起源

伊勢うどんの起源を調べてみると、もともと地元の農家の方などが食べていたそうです。

そして江戸時代になって、全国の道が整備されたことで人々の往来が盛んになり、庶民のあいだで「お伊勢参り」おかげ参りが流行します!

お伊勢参りに訪れた旅人をもてなしたのが、「伊勢うどん」でした。
柔らかくて食べやすい伊勢うどんは、長旅で疲れている参拝客の胃にも優しく、口コミでその存在が各地に広まっていったそうです。
(今と違って、スマホもインターネットもテレビも無いですからね!)

 

※昔から「お伊勢さん」などと親しまれてきた伊勢神宮
皇室の祖先である天照大御神(あまてらすおおみかみ)を祀る内宮(ないくう)と、天照大御神のお食事をつかさどる外宮(げくう)があります。
内宮と外宮は離れているので、内宮にしか行かない人もいるとのことですが、、、もったいないです!
外宮の独特の静けさ・清々しさも素晴らしいので、せっかくなら日を分けてでも、どちらも行くことをおすすめします。

伊勢うどんの特徴

伊勢うどんを初めて食べる時にまず驚くのが、うどんなのに、つゆがない!ということです。
普通のうどんの、スープのようなたっぷりのおつゆが無いのです。
代わりに、ほとんど真っ黒とも言える、濃いタレがかかっています。
しかし味は辛くはなく、むしろ甘めです。
そして麺が太くて、コシはなく柔らかいのですが、モチモチの歯応えがあります。
この麺とタレの相性が伊勢うどんの真髄です!

また、具はほぼ無くてたいていはネギだけ、あとはそこに生卵が乗ることもある、という程度です。
このシンプルさがいいんです(^ ^)もうこれ以上、他に何もいりません!
※私は家で食べる際、卵を乗せるかどうかはその日の気分で決めています。

まずは通販で

最近は全国で、伊勢うどんが食べられるお店もだんだん増えているのだとか。
とは言えなかなか近くにはない、または情報がない、、、といった方も多いと思います。

そこで、まずはお手軽に通販で伊勢うどんを試してみませんか?

こちらが私のお気に入りで、いつも買っています。

もう何年も買い続けています(笑)。

 

しかしちょうどタイミングが悪かったのか、買えないこともこれまでに2回ほどありました。

その時買ったこちらも、美味しかったです!

最後に

いかがでしたでしょうか。

伊勢うどん、試しに食べてみようと思っていただけましたか?

未経験の方、、、正直、損していると思います!
ぜひ一度、食べてみてくださいね。

そしてやっぱり、何事も本場で楽しむのが一番です。
通販や近所のお店で食べて気に入った方は、いつかぜひお伊勢参りへ!
そして、伊勢神宮近くのお店で、伊勢うどんを味わってみてください。
パワースポットの「気」を感じつつ食べる伊勢うどんのおいしかったこと、、、忘れられません。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

【追記】
今回の記事を書きながら、また食べたくなり、一番に私がポチっと注文してしまいました。
どうでもいい話で締めてすみません…^^;

0